プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電源ボックスを交換しましたが変化なし。
マザーの故障でしょうか???ご意見お願いします。

◎症状
ある日突然シャットアウト、再度起動するも1時間程度でまたシャットアウト
その後は起動する時間がどんどん短くなり、(この期間1日程度)
現在はほとんどが電源を入れても数秒ですぐ落ちる状態、
(POWERのランプが点いて、その後HDDのランプがついた瞬間に落ちる、ファンはすべて回っています)
たまに、POWERとHDDのランプが点かずにファンはすべてまわっている状態で
電源は落ちないがそのまま何も起動しない状態になるときもあり。

電源ボックスは新品に交換しましたがまったく状況変わらず、
AC抜いて放電してみましたが変化ナシ。最近パーツの交換や増設などもしていません。


-----
パソコンは ドスパラのプライムPCです。

Prime PC 構成内容
【CPU】
AMD Athlon64 X2 5600+ BOX (AM2 1MBx2 89W)
【メモリ】
TRJ JM667QLJ-1G (DDR2 PC2-5300 1GB)
TRJ JM667QLJ-1G (DDR2 PC2-5300 1GB)
【HDD(内蔵)】
HITACHI HDT725032VLA360(SATA2 320GB 16MB)
【マザーボード】
BIOSTAR TF560 A2+ (AM2+/AM2 DDR2 GLAN PCIE)
【ドライブ(内蔵)】
LG GSA-H58NBL Bulk(ブラック)
【グラフィックカード】
組込用PALIT 8600GT (256MB DDR3 DVIx2 PCIE)
【ベアボーンキット】
組込用 GW-03 Middle Black 550W(SK4,K,USB M,12cmF)
【ソフトウェアS】
MS Windows XP Home Edition SP2b 日本語版(DSP)

-----

アドバイス、よろしく、お願いします!!

A 回答 (3件)

電源スイッチの絶縁性が悪くなっている可能性もあります。


マザーボードから電源スイッチのコードを抜き、
細心の注意を払いながら、ドライバーやラジオペンチでショートさせ、パソコンを起動させてみてください。
    • good
    • 58
この回答へのお礼

CMOSクリアも× 結局こちらを参考に電源スイッチを抜き マザーと電源のみでショートさせて起動させてみましたが、ピーピーとメモリがない旨知らせる音が数回鳴ったあと電源が落ちてしまいました。ガッカリ
これはマザーの故障で間違いないな・・・と思い修理は高くつきそうだなとか考えて(自分でやる自信はなく)
結局ヤフオクでPenD メモリ3G HDDなしジャンクPCを3700円で落札し移植して使っています。
電源は購入した新品、グラボやらいろいろ移植 HDDもそのまま取り付けたのでリカバリーせず前と同じ環境で使えています
Windowsはそのままで立ち上がりました ドライバがなくてネットにつながらないので別パソコンでドライバDLしてインストール
XPのライセンス(OEM版)は再入力する必要なしでそのまま認証しました。

ショートさせてパソコンを起動させる方法を知らなかったので今回初めてやりました。いい勉強になりました。
まとめてこちらにお礼を書きますがほかの方もご親切ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/25 13:54

その症状ならば、マザーのリセット回路が不安定になっている可能性があります。



リセット回路
物理的にリセット信号を送出するトランジスターや回路がおかしくなっている。
この場合は、マザーの修理か交換が必要。
先に試すのは、下記の件。


もしくは、CMOSか、BIOS関連に異常が出ている。

マザーにリセットピンがあるようでしたら、電源コードを抜いた状態で、リセットピンにショートバーを刺して、試して見ることです。
(コイン電池を抜いて、端子をショートさせてもOK)
    • good
    • 18

> AC抜いて放電してみましたが


CMOSクリアーを行なってみたということでしょうか。
電源ケーブルを抜いただけでしたら、CMOSクリアを試みたらいかがでしょうか。

次に確認することは
・キーボードのみ接続した状態にしてBIOS画面が表示できるか
 USBには何もつながない
 マウスも外す
 HDD及びCD/DVDの電源と接続ケーブルをはずす
 グラフィックボードも抜く(オンボードが働くと思います)
 メモリは抜き差しして接触不良を解消しておく
・これでBIOS画面が表示できるなら周辺機器を一つずつつないで、原因となる装置を確定する
でしょうか。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!