プロが教えるわが家の防犯対策術!

 がん治療についてわからないことがありまして質問いたします。
 最近、がん保険のCMをよく見かけます。普通に考えて、がん治療が全て保険適用内の治療であれば、公的保険の場合、高額療養費制度があるので、月8~10万円ほどの自己負担ですむと思います。ですから、CMにあるような、数百万円~数千万円の治療代がかかります、というのはオーバーな気がします。
 しかし、未承認の抗がん剤治療の場合は保険適用外のため、それを使用する場合は混合治療が認められない現実の中、全ての治療が自己負担でそれくらいの高額の治療代がかかることもわかります。
 ただ、患者の方は、治療に使われる抗がん剤等が保険適用のものか保険適用外のものかわからないと思うし、どちらが効き目があるものかも当然わかりません。
 それでもこのように高額の治療代がうたわれているのは、医者側で保険外適用の治療を勧めている現実があるのでは、と思うのですが。
 それとも、保険適用の抗がん剤は、がんに効き目が薄いという現実もあるのでしょうか?
 もしそうならば、民間のがん保険には入っておいたほうがいいと思うのです。
 がん治療の実態がよくわからないため、その辺に詳しい方のご回答をお待ちしております。

A 回答 (2件)

内科医です。


がん保険の会社のサイトがどうもわかりにくいいのですが、たぶん給付が降りるのは厚労省が認めた先進医療だけではないでしょうか。重粒子線治療などが有名です。こういう治療の対象になる方は癌の中でもごく一部です。胃癌、肺がん、大腸癌、食道癌といったよくあるものにはまず、使われません。
未承認の抗がん剤に関しては保険診療に関しては質問者の方のいうとおりで、混合診療の禁止で本来はすべてが実費になりますが、これは先進医療特約はカバーしていないでしょう。ただ、実際は未承認の薬を実費を請求して使うことはまずありません。大学病院などでは治験として会社から無償で提供されるか、さもなくば研究費として大学側が負担します。また、現在有力な抗がん剤はほとんど認可されていますので、未認可の薬でいまある薬よりすごく有効というのは実はあまりありません。最近は薬屋さんがマスコミを巻き込んでほんのわずかな延命効果でもあれば「有望な新薬」と宣伝するので、患者さんが勘違いするのです。ちなみに高度先進医療もほんとうは「実験的でありもひとつ効果が実証されていない医療」というのが本来の意味で、別に保険で認められた実証済みの医療より良いとわけではありません。

取り留めなくなってしまいましたが、はっきり言いましょう。保険会社は商売です。不安をあおって売り上げを増やしたいのだ。と。

注意:先進医療特約がどこまで保障するのか正確には私は知りませんので約款で確認してください。

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/10166/
    • good
    • 4

生命保険専門のFPです。



がん治療が高くなるのはなぜか?

おっしゃる通り、健康保険には高額療養費制度があり、
ある月では10万円程度。
(手術などをすれば、8万円では収まりません)
(80,100 円+(総医療費-267,000 円)×1%)
年間でも60万円~70万円で、治療が受けられ、
入院食事代や交通費などの他の経費も考えても、
年間100万円もあれば、なんとかなります。

でも、がんには、様々な状態があるのですよ。
超早期発見できれば、それこそ10万円もかからずに完治します。
しかし、早期発見できなければ、
年単位の長期の治療となる場合が少なくありません。
1年間100万円でも、それが、2年、3年と続けば、
たちまち、数百万円になります。

例えば、慢性白血病の治療薬グリベックは、もちろん、
健康保険適用で、高額療養費の対象ですが、
飲み続けなければなりません。
年間70万円でも、それをずっと続けなければなりません。
トータルでは、たちまち、100万円単位になります。

もちろん、このような高額の治療費がかかる人は、一部です。
しかし、二人に一人が癌になる時代ですから、
決して他人事ではないのです。
http://www.iwanami.co.jp/moreinfo/0224990/top.html

ちなみに、抗がん剤は、点滴1本が10万円、20万円というのが
ゴロゴロしています。
3割負担で、3万円、6万円です。
なので、すぐに高額療養費制度の対象になります。

副作用問題で有名になったイレッサは、
錠剤で、飲み薬ですが、毎月の薬価は20万円ほどします。
3割負担で、6万円ほどです。
これが毎月なのですから、たちまち、数十万円となり、
百万円単位となるのです。

具体的には……
乳がんは、稀な病気ではありません。
乳がんには、ハーセプチンという抗がん剤を使う標準治療があります。
http://www.ncc.go.jp/jp/ncch/division/pharmacy/p …

がん治療が高くなるのはなぜか?
それは、高額な治療が年単位で続く場合があるからです。
決して、すべての治療が高くなるわけではありませんが、
特別なことをしなくても、標準的な治療を受けるだけで、
高くなることがあるのです。
むしろ、安く済めば、ラッキーなのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!