プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪市在住の中年(30代)ですが、最近バラードを聴く事が多くなりました。
まあ、最近の曲に魅力を感じなくなっただけなのかもしれませんがw

で、久しぶりに「希望の轍」を聞くと、心に染みる名曲である事を実感します。
はっきり言って、湘南近辺に住んでいる人間が羨ましくなりましたw

という事で、阪神エリアで地名が絡み、上記のような曲は無いものかと思い
投稿させていただきました。演歌が多そうなのですが、できればそれ以外で
紹介していただければと思います。バラードであれば尚善しって感じですw

今のところ、上記の条件であれば、「おお、Beijing」(爆風スランプ)ぐらいなのかな?

A 回答 (2件)

もんた&ブラザーズ「KOBE」…ボサノバのスローテンポの切ない曲。

浜田省吾「恋は魔法さ」…神戸が舞台。ややにぎやかな感じ。
松任谷由実「タワー・サイド・メモリー」…♪KOBE GIRL の繰り返しが印象的
大江千里「塩屋」…阪神間じゃないですね。須磨の方の海岸が舞台のバラード。
憂歌団「大阪ビッグ・リバー・ブルース」…夕暮れが似合う切ない「天使のダミ声」。
葛城ユキ「好きやねん」…ソウルフルなのですがどこか演歌ぽい感じも。

ところで「おお、BEIJING」は阪神間どころか国内でもなく中国北京がテーマですよ。
    • 0
この回答へのお礼

地名が含まれて、なお、思いの込められたバラードと言うべきでしたねw
たくさんの紹介有難うございます。

BOROの「大阪で生まれた女」は演歌じゃないと思いますがダメですか?

あとは、

Gospellers / 新大阪
DREAMS COME TRUE / 大阪LOVER
桑田佳祐 / OSAKA LADY BLUES ~大阪レディ・ブルース~

京都でもいい?

くるり / 京都の大学生

これはもともと演歌(というよりも歌謡曲かな?)かもしれませんが、EPOさんの曲は素敵にアレンジしてあります。

EPO / 京都慕情
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。意外とあるものですねw
YouTube等で探してみますw