プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽器、ギターに詳しい方にお伺いしたいのですが・・・

中学生の息子が、突然「ベースギターがやりたい」と言い出しました。
どうやら原因は、けいおん!にはまっていて、ベースの澪がお気に入りのキャラクターになったから・・・らしいです。

(私が知らないだけなのかもしれませんが)特に周囲にバンドをしている友達はいなくて、
近所の高校生のおにいさんが高校でバンドを組んでいる(ベース)くらいです。

本人が「やりたい」というなら、反対することもないのですが、バンドもなく一人でベースを弾く意味がわからず。
そう伝えますと、「じゃ、リードギターでもいい」と。!!!なんでもええんかい!!!

息子はバイオリンを習っていたので、弦楽器に親しみはあるのでしょうが、けいおん!が原因だと思うと、親としては「じゃあがんばれ」と応援する気持ちにhなれません。たぶん、流行りというか、すぐに飽きるような気がしますし、あんまりにも軽薄じゃないでしょうか・・・入口は軽薄で、出口も軽薄・・・

そして息子は左利きです。バイオリンは右利き用しかなかったので、右利きのものを使ってずっと練習していました。だからベース(リードでもいいらしいけど)も右利き用が使えるから、便利だなと思っておりましたら、本人「レフティが欲しい」

けいおん!の澪がレフティを使っているから。それがかっこよくてかわいいから。だと思います。
いや、ほんとにそんなことを言いやがりました。

・・・それは・・・どうなんでしょう?使えるなら右利き用の楽器がいいにきまっているではないでしょうか?万万が一ギターが上達して、右利き用の楽器では技術がついていかないまでになれば、その時にレフティを考えればいいのでは?

中学生のことですし、すぐに気持ちが変わるかもしれません。しかし、親としてはバイオリンのレッスンを再開させたいし、状況によっては、バイオリンとベースギターが並行するかもしれませんので、
ギターをレフティにすることはムダに思えます。

私は普通のベースギターを買うべきか、レフティを買うべきか。
もしくは、リードギターにするほうがいいのか。

ごちゃごちゃと書いてすみません。どうぞお知恵をお貸しください。

ちなみに、アコースティックギターは家にあるのですが、彼はさわりもしません。
あくまで好きなのは「けいおん!」のイメージのようです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

クイーンがお好きとのことですので、おそらくは同年代くらいの方かと想像します。


ブライアン・メイ、カッコいいですよね。
おっしゃるようにベースは地味なんですけど、やりだすとこれが結構はまってしまうんですよね。
なかなか奥が深いですし・・・。

楽器をやり始めるきっかけなんて、女の子にもてたいだとか、ただ単にカッコいいからとか、浅はかな理由が多いもんです。(私の場合は、あの重低音に惹かれたんですが・・・)
きっかけが「けいおん!」でもいいんじゃないですか。
単純な理由で始めた楽器も、続けていくうちに方向性が変わってくるもんです。
私もロックから入りましたが、次第に物足りなくなってきて、結局はフュージョンのほうに落ち着きました。

真似事だけで終わりそうなら、「けいおん!モデル」の安い楽器で十分かもしれません。
でも、続けていく気があるのなら、安物の楽器は使いにくくておすすめできません。
細かい部分の作りが雑で、途中で嫌気がさしてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ネットで「けいおん!澪モデルベース」を見つけた息子は狂喜してましたよ・・・
ためしに見せてみたんですが。売り切れていて良かった。

ちゃんとした(右利き用)のベースを買う方向に考えたいと思います。

もともとフレディマーキュリーが好きなので息子にピアノを習わせようとして
抵抗されてバイオリンに落ち着いたのですが、ベースに行くとは思わなかった。
萌え系マンガのせいで・・・いや、面白いしキライではないんですけど。
ブライアンでも理解できたし、マンガなら「BECK」でもいいのに。

ちょっとはかーちゃんにサービスして欲しいと思ってしまうのですが、
仕方ないですよね。喧嘩しないようにします。

この度はどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/12/14 11:26

No.2です。


よくよく見ると、もう一人ギターがいますね。(「けいおん!」自体あまり知らないので・・・)
使用楽器は、フェンダー社の「ムスタング」です。
どちらかというとマイナーなギターで、同じフェンダー社でも「ストラトキャスター」や「テレキャスター」のほうが、はるかに人気があります。

検索すると、「けいおん!モデル」なる左利き用ベースがけっこう売られていますね。
ただ、値段からしておもちゃ同然と考えていただいたほうがいいと思います。
ギター・ベースは最低でも6万円くらい出さないと、使い物にはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。子どもなので、長続きするかどうかわからないし、そもそも「澪が好きだからベース」なんて考え方で楽器の習得(ばばくさくてすみません)ができるとは到底思えないのですが。音楽って(けいおん、ロックって?)もっとこう、なにか突き上げるような衝動があるのではないのかと思ってしまうもので・・・

普通にベースをやりたいのであれば、まっとうなやりかたとしては、右利き用の普通のベースギターのけいおんモデルでもなく初心者が買う類のものを「与える」ことなんでしょうが、それは息子の望むものではないと思うし。

私はクイーンが好きで、その類はクイーンしか知らないのですが、小さいころから家で聴かせていてあれだけブライアンメイがキュインキュイン気分よさそうに弾いているのに、なぜにベースと言い出すのか、ジョンなのに。そこも不可解で。いや、やっぱり「澪」なんでしょうけど。umigame2さんはベーシストさんということでベースを愛しておられるのだと思うのですが、はたして「澪」から入って行ってベースにはまると思われますでしょうか??けいおんのTシャツやらポスターやらを手に入れるのと同じノリで「ベースがほしい」と言っているようにも思えて、正直ムカついて・・・愚痴ですみません。そのけいおんモデルとやらの左利き用のベースをもう、買っちゃおうかしら?おもちゃとして買ってしまって、すぐにイヤになって、それでいいとしようかしら?

いやそれはダメだ・・・ひょっとしたらこれは音楽人生の入口かもしれないし・・・

お礼日時:2011/12/11 23:48

アマのベーシストです。


「けいおん!」で使っている楽器ですが、ギターはギブソン社の「レスポール」、ベースはフェンダー社の「ジャズベース」ですね。
いずれも色んなメーカーから、数多くのコピーモデルが販売されています。

なお、「リードギター」というのは、ギターの名前ではありません。
軽音楽の世界では、主にメロディーを奏でる「リードギター」と、コード(和音)を刻む「サイドギター」の、ギタリスト2名構成が多いのです。
つまり「リードギター」というのは、ギターの役割のことです。

結局はやりたい楽器を選ぶことです。
でないと、練習にも熱が入りませんし、長続きもしません。
長く続ける気がないのであれば、左利き用は買うべきではありません。
売りたくても買い手がありませんから・・・。
しかも、左利き用は特注になりますから、そこそこ値段も高くなります。
    • good
    • 0

自分は自分なのできっと買ってあげると飽きても数日間たてばまた興味がでてくるでしょう。

実は私もけいおんが好きでHTTが使っている楽器を買いました。けいおんはあと少しで終わってしまいますが息子の心は変わらないでしょう。ベースギターを買ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ベースを買ったほうがいいですか。やっぱり欲しいものは欲しいんでしょうね・・・ベースが欲しいというからには、ベースなんでしょうね・・・私もそこんとこはわかるのですが。ucaoi55さんは自分で買われたのですね。うちの息子も「自分で買う」ぐらいの気合があればいいんですけど・・・バイオリンが部屋の地層の下にほったらかしになっているのを見ると心が痛んで。これ以上楽器を苔むしの運命にあわせるのはつらいですよ・・・財布も痛い・・・

お礼日時:2011/12/11 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!