プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネットでアリコのHPを見てガン保険を入ろうかと思ってます。

ネット見た後に、たまたま保険相談の窓口にアリコの「終身ガン保険8(エイト)」の
パンフレットがあったので貰ってきたのですが、ネット上にある「終身がん保険」と
パンフレットの「エイト」の差はなにがあるか教えていただけますか?

月額支払額に若干の差があり、内容的には同じうような保証なのですが何が違うのかなと?
ネットで契約すると割安になるとかそんな差なのでしょうか?

お暇な時にご存知の方宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

アリコは代理店・直販・通販・銀行窓販など販売チャネルが多種多様で、同じ商品でも販売チャネルごとにペットネームを変えています。

基本的に「終身がん保険8」は通販での「終身がん保険」と同じ内容の保険です。
保険料が違ったりするのは特約の内容によるもので、同じ保障内容なら通販でも代理店でも1円も差はありません。

・がんと診断された以降の保険料払込を免除する特約
・がん診断給付金の支払を1回限りにする特約
・アフターケアの特約
・死亡保険金の特約
・女性特定保障の特約

など様々な特約があり、任意に付けたり外したりすることが可能です。
ただ通販では顧客の選択を簡素化するために型販売になっているだけです。
同じ保険料ですから代理店などでオリジナルの設計をしてもらうのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございました。
やはり通販で下調べしてから対面で契約したほうが良いですね。
色々分からないこともおしえてもらえますし。
このたびはありがとうございました!

8(エイト)は恐らくアリコのガン保険の「第8世代」という意味だと思います。

保険料に差があるのは保障内容の違いだけです。
全く同じ内容なのに保険料が違う場合は「保険料払込免除特約」といって「悪性新生物」と診断されたら以後の保険料が免除される特約が付加されているかいないかの違いでしょう。
恐らく通信販売では「保険料払込免除特約」を取り扱っていないと思います。
    • 0