プロが教えるわが家の防犯対策術!

お早うございます

大学で作ったHPをみようとしたら大学側でかけている
セキュリティみたいなものに引っかかってしまうのです・・・

「このサイトは管理者によって規制されています理由カテゴリ:アダルト」とでます

ソースの問題でしょうか・・・アダルトに引っかかるわけが分かりません

よろしくお願いします 

A 回答 (4件)

#3のものですが、ちょっと補足します。

このソフト(SFS)というのはサーバ型ですので、個別の端末にインストールするという性質のソフトではありません。端末がたくさんあるような環境で(要するに学校など)で一箇所で一括して接続を制御するというものです。ですから、その設定(許可・拒否・有害文字キーワードなど)というのはそのサーバ上で設定すれば、一斉対応したことになります。
    • 0

参考URLのサーバ型フィルタリングソフト(SFS)の吐き出すメッセージにそっくりです。

このソフトはプロキシサーバとして動作し、URLの格付けとキーワードによるフィルタリングで接続許可・拒否を決めています。

自宅で小学生の子供もインターネット使うのでこれをプロキシサーバにして使用しています(フリーソフト)が、デフォルトの設定だとフィルタリングが強すぎるような気がします。先日もYahooのページ中の「ワールドカップ女子バレー」の試合結果ページがアダルトと判断されて閲覧できませんでした。

管理者であれば、許可・拒否を個別に指定できますので設定してもらえばいいのではないでしょうか?もし、外部公開していないLAN内でのWebサーバならブラウザの設定でLAN内のページにはプロキシを通さないという設定にすればいいでしょう。(個別になるので設定して回ることになるかも知れませんが…)

参考URL:http://www.iajapan.org/rating/
    • 0

IEとかで制限設定をやると、有害サイトにアクセスしようとしたとき、パスワードを聞いてきますから、ご質問の症状は個別端末の設定の問題ではないような気がします。

管理者さんの人のミスとか、あるいは、ミスでなくても「有害でないサイト」リストに登録されていないため、アクセス許可されていないケースはありますよ。

私だったら、管理者さんにメールします。経験あり。

ご質問の症状の判断には確固たる自信ないですが。

ほんじゃー寝ます。おやすみなさい(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やっぱり管理人にメールするのが一番ですね
そうします^^;

よく見たらお二人とも即答でしたね(゜ー゜;Aアセアセ
朝早くからありがとうございました

お休みなさい ○Oo。.(T¬T)/~~~

このサイトを見ようとしているのはどこからですか?

サイトを覗くPCやその環境の問題だと思いますが。

PCのコンテンツフィルターは設定していませんか?

フィルターによっては 制限をかけられていないサイトを閲覧できないようになっていることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

大学のPCで見るんですもちろん管理者権限がありません(あまり関係ありませんが^^;)

フィルターですね 調べてみます
今日学校休みですので明日調べてみます^^;
ありがとうございました(*- -)(*_ _)