アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
個人事業主です。

現在、Canon iP4300を使用しています。
ですが経年変化か、だいぶ調子が悪くなって来ました。

これを機に、A3版の紙に対応したプリンターを導入しようと考えています。

ただ、インクを買いだめしてあるため、キャノンのインクBCI-7eシリーズが使える、A3対応のプリンターをさがしているのですが、ございましたら教えて下さい。

もしもそういった機種が存在しないということになりますと、他のメーカーも含めての検討ということになりますが・・・。

Canonならば、
iX7000か、iX6530のどちらか。

EPSONならば、
PM-G4500、PX-1700F、PX-1600F、PX-1004

ヒューレット・パッカードならば、
HP Officejet 7500A もしくは、HP Officejet Pro K8600dn、HP Officejet 7000

ということになりそうですが、この中から選ぶ方向でよろしいでしょうか?

そして、以下の選定条件ですと、おすすめはどれになりましょうか?
選定条件
第一にランニングコストがかからないこと。
第二に、インクの交換の機会が少なくてすむこと。(インクタンクの容量が多いこと)
第三に、画質はそこそこで構わない。

※oki等上記以外の企業は、近くですぐにインクが手に入る状況でないので、控えたく思います。

どなたか、いいプリンターがございましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。



まず、BCI-7eシリーズのインクが使えるA3プリンタですが、過去の機種も含めて、満足できる機種はありません。

今まで使われていたのが、iP4300 ですから、BCI-7eのC、M、Y、Bkの4色と、BCI-9PGBkの5色です。
現行のiX6530、iX7000ともに5色ですけど、全く異なるインクを使っています。

Pro9000MarkIIは他の方も指摘されている通り、BCI-7eシリーズを使いますけど、BCI-9PGBkは使いません。
普通紙の文書は、どちらかといえば苦手な機種です。写真専用モデルと考えたほうがよいです。

過去のモデルで、BCI-7e、BCI-9PGBkを使うのはiX5000だけです。
ただし、この機種は、BCI-7eBkは使いません。

結局、どれを選択しても100%満足できる機種はありません。


少々、面倒ですが、以下の手段はいかがでしょうか?

ネットオークションなどで、5,000円を上限として、ジャンク品で差し支えありませんので、落札します。
状況を確認し、「とにかく、全く印字できない」と言う内容で、メーカーに修理に出します。
宅配の引取サービスを使っても、10,500円(消費税別)です。
新品のインクを1セット購入しても4,100円ですから、合計で2万円程度。

新品のA3プリンタよりは安くなる可能性は高いですし、3ヶ月ですけどメーカーの再故障の保証もつきます。


この機種は、ここ数年の間に発売された機種ではランニングコストが一番安い機種です。
個人的には、新品を買うよりも有利だろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
なんか、最近のプリンターはインクばかり交換していて、お金がかかって仕方がない気がしていたのです。

ありがとうございました。

購入の参考にさせていただこうと思います。

お礼日時:2011/12/12 02:45

BCI-7系のインクが使えれば良いなら、PIXUS Pro 9000 MarkIIがありますよ。


8色独立インクタンクシステムを採用した、染料系の最上位モデルです。第三と第一の要望は十分には満たしませんが、染料系のプリンタでは最強のプリンタとなります。第二の条件はほぼ満たします。
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/a3pro/pro9000m …

ちなみに、CANONの326系のインクは避けた方が良いですよ。7系のインクに対してかなり容量が少なくなっているため、ガッカリするはずです。

尚、インクにこだわらないなら、EPSON製品が妥当。

モノクロ印刷のみなら、レーザープリンタにした方がランニングコストは安くなる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの返答ありがとうございます。

>326系のインクは避けた方が良いですよ
やっぱりそうですか。
見るからに小さいですものね。^^;
ずっと、Canonだったのですが、これは、EPSONも視野に入れないといけないかもしれません。

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/12 02:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!