プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳女です。
遠距離中の彼がうつの可能性が高いと感じ、対応に悩んでいます。
うつに詳しい方、経験のある方、
長文になりますが、よろしければ読んで下さい。

相手は同い年で、大学のとき出会いました。
近畿⇔東京で、遠距離暦は2年半です。
今年6月に会ったきりで、次いつ会えるか分かりません。(彼が連休取れず)
以前は来年春から同棲を…と2人で考えていましたが、
先のことが全く見えません。

彼は仕事で忙しく、夏から連絡が減っていきました。
最近では返事がほしいメールにも返事がなく、
心配で電話をかけましたが、折り返しの電話もありませんでした。

先日改めて電話すると、折り返し電話をくれましたが、違和感を覚えました。
相槌もあまりなく、ほぼ喋りません。
元々よく喋りはしませんが、「無気力」と感じたのは初めてでした。
仕事について、忙しいとも言わず、
唯一向こうから喋ってくれたのは、
「こっちのことはいいから、自分のことを心配(大事に?)して。」
でした。
これはほっといてほしいということなのでしょうか?
あの無気力感はうつではないかと心配で、
彼に「うつじゃない?」と言いたいですが、言うのをためらっています。
せきばかりして体調もよくありませんでした。

色々考えてみたのですが、
(1)電話の頻度を増やしてかける
(2)一方的にでもメールを送る(返事は入らないと一言添える)
(3)日帰りでも、彼が休みの日に会いに行く
(4)(お互いのことを考えて)別れるべき

何か中にいけない行為はありますか?

彼のことが好きなので、支えてたい気持ちが強いです。
正直、連絡がなくてつらく感じる時もあります。
私の存在が彼の負担になっているようなら、
別れることも考えるべきかとよぎることがあります。
彼は友人が今いない状態なので、
私がいなくなるとどうなるか…考えれば考えるほど分かりません。

読んで下さってありがとうございます。
どなたか何でもよいのアドバイスお願いします。




【余談です↓】
電話も昔から私ばかり催促していて、
「何でそっちからはしようとか言ってくれないの?」と聞いた時、
「うーん…甘えてるんやと思う。」と嬉しい感じで言ってくれていました。
昔はよく電話してたんです。
それが、夏、気まずくなった時期があり、
私から電話したいと言わなくなって、3ヶ月していませんでした。
メールもそれに比例してしなくなったので、
今思うとあれがきっかけになったのだと思います。

A 回答 (4件)

No.3です。


手紙の頻度は貴方のおっしゃるように月2度ぐらいがいいと思います。
それ以上になると彼の負担になると思います。
あせらないでくださいね。

クリスマスのプレゼントの件は、とても良いと思います。
クリスマス以後は、彼の反応をみて月2ぐらいのメールは良いと思います。
内容は特別なことは書かなくて結構だと思います。なぜなら既に彼は貴方が
彼を愛してる事を心の底から知っているからです。
そこに特別な事を書くと彼の負担になってしまうのです。
彼の心の奥深くで、今貴方を幸せにしてあげられない状況が現実にあることを痛い程
彼自身が自覚しているからです。
メールの内容は単純でいいのです。今日近くのスーパーに行ったら私の大好きなお菓子が特売で
売ってたので、3個買っちゃいました。だけでも彼には凄くうれしいのです。写真を添付するのも
いいですね。
いずれにせよ、また疑問があれば回答しますね。

あせらないで、他人の生活と比較しないで二人で幸せになって欲しいと心から願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼大変遅くなってすみません。
あれから1ヶ月以上が経ちました。
せっかく回答下さったのに、見れていませんでした。
本当にすみません。
こんなに優しい回答を裏切るような行為をしてしまいました。

クリスマスプレゼントは喜んでくれましたが、
手紙に書いた「都合のよい時で会えそうな時あったら声かけてね」には無反応でした。
それから3週間連絡はなく、
先日、私の不安&不満が爆発してしまいました。
(新しく質問しているので、もしよかったら見て下さい。)

後悔はしてないといったら嘘になります。
でも、先の人生を考えてこのままではいけないと思ったのです。
彼が本当にうつかどうかは分かりませんが、
そうだったら『ごめんね…』としか言えません。

メールへの返事はありませんが、
mixiにはログインしていて、
仕事での怒りを2回つぶやいていました。(私が始めたことは言えてません)
他はほぼ更新なしです。

新しい質問の内容も悩んでいます。
反応がないので全く分からない…。
好きで支えたいと思ったのに、私自身立っているのがやっとのようです…。
今はもう立てていません。

お礼日時:2012/01/31 20:18

私自身重度のうつですので参考になるかと思います。


1)電話の頻度を増やしてかける
(2)一方的にでもメールを送る(返事は入らないと一言添える)
(3)日帰りでも、彼が休みの日に会いに行く
(4)(お互いのことを考えて)別れるべき

何か中にいけない行為はありますか?

との事ですが、電話の頻度を増やすのは絶対に避けるべきです。理由としては人間は自分の弱ってる姿を
愛する人に極力見せたくないからです。(声だけでもいきいきしてるかどうか本人自身がわかりますから)メールを送るのも避けたほうがいいと思います。返事不要としても彼には負担になります。
何故か自分でもわかりませんが、適度な回数の手紙は良いと思います。(メールと同じ内容でも、手紙は
貴方自身が書いてますので彼にはとても貴重です)
3番目の日帰りでも・・・と言うのは良いかもしれません。弱い姿を見せたくないと思う反面、わざわざ
自分の為に遠くから来てくれた!!というだけで生きる力になります。その時にたくさん泣きごとでも
貴方には理解できない事でもよく聞いてあげるのが良いと思います。
4番目は貴方の判断しだいです。もし、彼が貴方を愛しているなら、貴方から別れを告げても
彼は納得するでしょう。なぜなら、この後、貴方に色々心配をかける事を自分自身が知っているからです。塞翁が馬という名言がありますが完璧な人間は一人もいないと考える事も大事ではないでしょうか?

この回答への補足

お礼つけた後なのにすいません。

手紙の頻度なのですが、
クリスマスに送るとして、それ以降もメールじゃなく手紙でいいですか?
手紙は1ヶ月に1,2回だったら負担にはならないでしょうか。

もしまだ質問見てくださってたら教えてほしいです。

補足日時:2011/12/11 17:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。感謝の気持ちでいっぱいです。

電話がいけない理由を聞いて納得しました。
そんな彼に昨日「元気ないね…」と言ってしまったので激しく後悔しています。

あと、もう少しで、
「年明けでもいいから直接会えないかな…」とメールしてしまうところでした。
昨日電話したばかりなのにです↓
china1さんのおかげで助かりました。

クリスマスが近いので、
先日から、お菓子とクリスマスカードを送ろうと用意していたんです。
【お菓子+クリスマスカード+手紙】を送ろうと思います。
去年のクリスマスに手作りマフラーと手紙を贈ったのですが、
両方ともとても喜んでくれたのを思い出しました。

今年はその手紙に軽く、都合いい時日帰りでもいいから会えないかな、と書いてみます。
会ってからは…普通に接して、様子を見てみます。
やはり好きなのでまだ諦めたくありません。
もう少し長い目で考えてみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/11 17:06

とりあえずは、1時間でも2時間でも良いので実際にあって判断すべきではないでしょうか。


たとえば、彼氏は貴方と別れたいだけかもしれませんよ。
会ってもいないのに、いくら想像してもしょうがないと思います。
    • good
    • 0

Apathy Syndrome(=無気力症候群)という症状がありますし、


Alexithymia(=失感情症)という症状もあります。
うつ病にも6種ほどあり、専門家でも鑑定は容易ではありません。
精神科医でもない質問者さまが彼に診断を下すのは無謀なことです。
それともレッテルを貼ることで、思考停止したいのでしょうか。
他、可能性としては、
彼が質問者さまを重く感じていることも考えられますね。

『奇跡の教室』エチ先生と「銀の匙」の子どもたち
を図書館などで借りて読んでみませんか。
1時間もかからずに読めますよ。考えるヒントになる記述に
出合えるかもしれませんよ。
森瑤子さんの『女ざかりの痛み』こちらもお勧めです。
また、この次節、プレゼントを持って、
児童養護施設を訪れて、遊んだり勉強したりして
子どもたちの潜在能力を顕在化させるお手伝いを
してみませんか。そのプロセスで、
多様な示唆があるかもしれませんよ。

〈付録〉
正しいことを言うときは
少しひかえめにするほうがいい
正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと
気付いているほうがいい   (吉野 弘)

愛とは、お互いに向き合うことではなく
お互いに同じ方向を見つめることである。
      (サンテグジュペリ 『人間の土地』)
相手のことしか見つめれないのは愛じゃない。
2人で何か1つのものを見つめれるのが愛なのさ。
  (さくらももこ 『ちびまる子ちゃん』)

恋愛感情は、アンビバレントなのですが
できるだけ大切にするようにしませんか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A