アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年か2年ぐらい前に、旦那が入国管理局で再入国ビザを発行してもらいました。
「一回限り」と「数次」の2種類があったので「数次」にしました。
「数次」ってパスポートの期限が終わるまで使えるんですか?
私は「1年間の間に何度でも再入国可能」という説明が書かれていたような気がしたのですが
旦那はパスポートの期限が切れるまで大丈夫なんだと言っています。
帰国してから成田で「期限切れなので入国はダメ」なんてことは困るので、どうか教えて下さいませ。

A 回答 (2件)

おはようございます。



パスポートとビザは全く別物です。今回の場合で言えば、旦那さんの言われている事は違っています。
「パスポートの有効期限」ではなく、「ビザの有効期限」が切れるまでの間の再入国が何度でも可能なのが「数次ビザ」です。
ビザが切れているならば、当然入国できません。再度申請が必要になります。お手持ちのビザを確認してみて下さい。

>「1年間の間に何度でも再入国可能」

おそらく期限が1年のビザかと推測できます。参考URLは入国管理局と外務省のページです。お役立て下さい。

参考URL:http://www.moj.go.jp/NYUKAN/,http://www.mofa.go. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!
ANo.#1さんのお礼にも書かせていただきましたが
旦那と私、どちらも勘違いしていました~(><)
言われた通り旦那のパスポートを見てみたら、再入国ビザに期限が書いてありました。
初めて見ました・・・マヌケですみません~!
参考URLもよく読んでお気に入りに入れておきます。
ほんと助かりました、どうもありがとうございます☆

お礼日時:2003/11/30 13:50

中国にも「一回限り」と「数次」の2種類がありますが、「数次」はビザの期間内有効で、パスポートの期限とは別ものです。


ビザ申請の際、「○年間の数次」って申請しませんでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます~!
こちらで教えていただいた事を旦那にもう一度言ってみたら
「あ、そうだ。パスポート切れるまでじゃなかった」ですって(><)
ちょうどパスポートの期限と在留ビザが切れる期限が同じぐらいだったので
勘違いしていたようです。
ついでに私の意見(1年間有効)も勘違いでした・・・ごめんなさい!
回答どうもありがとうございました☆

お礼日時:2003/11/30 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!