プロが教えるわが家の防犯対策術!

ryoryo933159さん

高校3年生の女子です。2ヶ月ほど前からストレスが原因で過敏性腸症候群のガス型の症状がでています。心療内科に行って薬をもらったりオリゴ糖を摂取し、肉や臭いのきつい食べ物はなるべく食べな
 いようにして症状は少しよくなってきていますが、やはりとても辛いです。
臭い漏れ対策としてはミストクリアパンツという消臭パンツを履いています。消臭パンツの上からさらに漏れない素材の消臭パンツを履いている形です。ですがそれを履いていても周りの人が鼻をすすったり、はっきり聞いたわけではないですが臭いと言われてるような気がします。家族や友達は臭いに気づいたこともない、考えすぎだと言いますが不安で仕方ないです。
昨日も受験だったのですが後ろの人に臭いが漏れているのではないかと思うと集中できませんでした。
そして先日学校で席替えがありました。前の席の時は先生に言って後ろの席に変えてもらったのですが、今回は先生が、後ろの席にするか?と言ってくれたのですが、そうすると周りになんでいつも後ろの席にしてもらっているの?と聞かれるのが怖く大丈夫だと言ってしまいました。結局席替えの結果前の方の席になりました。後ろの席の子は私の病気の事を知ってくれている友達なのですが、斜め後ろには男子もいるし、やはり臭いが漏れてしまってはどうしようと怖いです。ちなみに少量のガスが抜けるようなかんじで出てしまい、音はないです。臭いはありますがきつくはないと思います。
自分で消臭パンツを履いてる際漏れているか確認してみましたが自分では臭いはわかりませんでした。
ガスが出るせいでなにもかも不安です。遊ぶのも恋愛する事も遠ざけてしまいます。映画が好きだから映画館にだって行きたいし、カラオケだって行きたいし、デートだってしたいです。
唯一の救いは見方になってくれる大好きな家族と友達がいることです。
臭いが漏れているかどうかわからないけど、周りに迷惑をかけているかもしれない私が、この病気になる前のような普通の生活(バイトしたり映画を観に行ったり美容室に行ったり友達遊んだり)していいと思いますか( ; ; )?
長文読んでくれた方ありがとうございました。
何かいいアドバイスがありましたら教えてください。
お願いします。

A 回答 (1件)

あなたの仲間が居る所を紹介します。

http://www.wonderlabo.net/ibs/

ここで質問しても、おならは誰でも出るとか見当違いな回答しかきません。
IBS。過敏性腸症候群はCMで認知されるようになりましたが、下痢型、ガス型の一部はとても深刻な症状です。

私もIBS、ガス型です。仕事でも苦しんでます。
ガス漏れについては、あなたが思ってる程広範囲に広がっていないはずです。

一番、被害を与えるのは真後ろに座った場合、電車などで横にくっついて座られた場合は確実に迷惑をかけていると思います。

先生がご存じであるならばお言葉に甘えて一番後ろの席にして貰うべきでした。
今の状況ではストレスが重なって症状が悪化するだけです。

まだ医学界でもこの病気の治療法は見つかってません。
ごく稀に完治した人もいるようですが、どういった方法かはだれも解ってません。

自律神経の乱れとも言われているようですが、それも真偽のほどは定かです。
★なぜなら、医者でもわからない難病はなんでも自律神経の乱れとして医者は扱うからです。

先ほど紹介したページには仲間が居るので情報交換されたほうがいいでしょう。
またmixiにもそういうコミュニティがあります。
みんな、治らないので嘆いている声ばかりですが本当の意味で症状を解ってくれる人は同じ悩みを抱えた人でしかわかりません。

医者ですらいまだよく知らない人も多いのですからね。
ちなみに私はカラオケ、映画普通に行きます。
ただし映画館は一番後ろの席を必ず取ってます(しかも横に誰も座りそうもない端っこを選んでます)

あと、この病気で悩まされると「他人の鼻すすり」に敏感になります。
あなたが原因で無い鼻すすりにまで、気になって仕方ない状態になると心の方がどんどん悪くなっていきます。
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました!
ありがとうございますm(_ _)m