アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちびまるこちゃんやサザエさん

ほんと昔からやっていますよね

自分は今20歳なんですが
生まれた時にはもう放送していて
今でも続いてます

普通のアニメなら終わっているとは思いますが
そこは国民的なアニメっていうのもあるんでしょうが

実際にこれらのアニメに終わり(最終回)って来ると思いますか?
自分が70歳60歳と老後になっていても
続いているかどうか気になりました

A 回答 (7件)

いつか終わりはあると思いますよ。

サザエさんの場合、原作者の意向で最先端機器などはほとんど出ていません。
パソコンも出ないし携帯電話も使ってない、TVも薄型ではない。
「家族そろって」「お茶の間」でご飯を食べ、「黒電話」が鳴って家族を呼ぶ。
こういう風景に違和感というか、理解できない世代がいずれは出てくるでしょう。
そのときが終わりのときな気がします。
    • 0

ドラえもんは一度視聴率不振で打ち切りになっていますから最終回は存在しています。

現在ではその話は出ませんので知らない人は多いです。野沢雅子さんがドラえもんを演じた事があると言っても若い人は信じないでしょう。
 この時のドラえもんは世の中に受け入れられなかったと言われています。
 将来、世の中が変化して受け入れられなくなった時、最終回が来ると思います。

• 0

最終回が来る可能性はあると思います。

それは、ストーリーがどうとかではなく、視聴率が低迷し、スポンサーが集まらなくなった、というときです。

先日、時代劇の定番とも言うべき『水戸黄門』がシリーズ完結となりました。
『水戸黄門』も、何十年と配役を変えて続いてきたわけですが、視聴率が低迷してシリーズが完結にならざるを得ない、という状態になっていきました。

実は、『サザエさん』は、視聴率20%前後の人気番組なのです。
ですので、しばらくは安泰であると思います。しかし、今後、視聴率が低迷をすれば、打ち切らざるを得ない、という状況が来ることはあると思います。
    • 0

ワカメちゃんの好きな食べ物で

ワカメちゃんのセリフを忘れちゃったけど、
以前放送した内容をアレンジして
放送するケースもあります。
    • 0

今20歳の質問者様が60歳70歳になる時、ということは40~50年後ですね。

まず少なくとも今とは全く違う声優がキャラクターを演じているでしょうね。製作スタッフも全く違うでしょうね。
「サザエさん」は個人的には放映開始100周年は迎えても不思議ではないようなイメージを持っています。しかし、「ちびまる子ちゃん」はそんなに長く続かないイメージがあります。質問者様はご存知かどうかわかりませんが、「ちびまる子ちゃん」のアニメは一度終わっています。同じ時間帯に別のアニメを放映していた時期があります。
    • 0

「サザエさん」の原作者は、すでに死亡しているので、永遠に完結しませんよ。

アニメはリメイクされ続けるでしょうね。
そういう意味では、「ドラえもん」や「ルパンIII世」なども最終回は来ません。
    • 0

まだ続くと思います。

当分先までは・・・
    • 0