プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

…を知っていますか?

私は当時20代前半でした
当時は“監禁、強姦の末に殺され、コンクリート詰めにされた”ものとしか思っていませんでした
しかし先日、娘と話しをしている中で逆に「知ってる?」と聞かれ、改めてPCで検索し事件概要を知りました…言葉が出ませんでした

監禁されたのは41日間
彼等が彼女にした事は強姦に加え、あらゆる暴行
そしてそれを彼女の立場に立って考えた時あなたなら、この事件について、どう感じますか?

犯人とされた少年達は“未成年だから”と10年余の刑だけ
社会復帰後は養子縁組をし、名前を変えて生活をする者も居ると書いてありました
“少年だから”まだ“未熟だから”と何年か少年院に行き、普通に社会生活を送っている…つまりは『罪を償った』て事ですよね

私は赤の他人です
他にも“酷い”と感じる事件はありますが、別格すぎると感じました
いつものバイトの帰り道、知らない男に拉致され、41日間という長い期間、拷問とも言える酷い仕打ちを受け(彼女は何ら罪は無い)、力尽きて死んだ…
その間、3度の逃亡をはかるが見付かり連れ戻される
拉致、監禁した少年の両親は見て見ぬふり状態

“女子高生コンクリート詰め事件”にて検索してみてほしい(PCも携帯でも検索できます)

事件内容を知ったところで何が出来る訳ではないけれど、知る義務は有ると思う
彼女の最後の言葉は「苦しいです」だそうです
髪の毛は抜け落ち
脳はストレスにより縮小していたそうです(他にも言葉を失う理不尽な仕打ちがあります)

現代でも拉致や監禁や強姦や無差別に残虐な事件は起きている
公表されないだけで他にも沢山あると思いますが
未成年は“未成年”と言う理由で刑が軽減される
刑期が終われば“罪を償った”と普通に社会復帰し結婚し年老いて行く…
これってアリですか?

A 回答 (10件)

こんにちは

現在20代前半の女ですが、知りませんでした。
正確に言うと父母が「あの事件はヒドかった」と話しているのは何となく聞きましたが、詳細までは知りませんでした。
質問者様の質問を拝見し気になったので検索してみました。
本当にヒドい事件ですね。
亡くなられた彼女の1ヵ月以上の苦しみを想像すれと涙が出ます。そしてご家族も可哀相です。
自分の身内だったら…精神的におかしくなるかもしれません。
彼らは人間なのでしょうか。
彼らの見て見ぬ振りをした親達は何なのか、、事件関係者全ての人間が狂ってるとしか思えません。

私も、たかだか何年服役したからって社会復帰…なんて甘いと思います。
でも犯罪者は、
改名しても引越してもその度にネットにプライバシー情報が載るそうですね。
“普通”の人間の感覚でしたらそれに一生苦しむのかな。
せめてもの報いだと思いました。

最近も、通り魔事件で中学生が逮捕されましたが
殺人は犯していないしきっとすぐ出てきますよね。
その少年は猫の首を取って遊んでいたとか。
そんな人間は必ず再犯を犯すように思えてなりません。

死刑は無理でも一生拘束(終身刑)して欲しいです。国民の安全のために。

性犯罪も再犯率が高いので、同じように終身刑にして欲しい。

まとまらない回答ですみません。
質問者様の投稿のおかげで、事件を知りました。
風化して欲しくないですね。
    • 0
この回答へのお礼

これほど生々しく事件の詳細が掲載されている事に私もまず驚きました
先日、画像検索してみると週刊誌に載った被害者と加害者の写真がありました
『あ、そうだ この女の子だ』と顔には見覚えがありました
加害者の少年達は普通の感じ…
時代を越えて検索をすれば閲覧できてしまう世の中になりましたが、やはり他人事ですよね

先日発生した通り魔同様、人を育てる難しさを改めて感じました

回答ありがとうございます

テーマにされたい少年事件の刑ということでは、死刑になってますが、それなので、逆にあまり有名でないこの事件を張らせてください。

http://yabusaka.moo.jp/ichikawa.htm

綾瀬の殺された少女も勿論気の毒だけど、こっちの女の子も一家皆殺しにされて、どうやって生きて行ってのだろうと涙が出てきます。

どうしてこんな殺人魔が現れるのか。どうして落ち度のない市民が苦しまなければならないのか。

私事で恐縮ですが、私はレイプ被害にあって、苦しみましたが、この子より恵まれているのだと慰められて生きて来れました。
    • 0
この回答へのお礼

レイプは当事者でないと心情は理解しにくいものです
…私は、よく思いましす
『そんなにやりたきゃ、彼女を作ればいいじゃん』と
でもそういう子に限って内向的で悶々とした日々を送っているんですよね
だからといって商売女を買う度胸もない…てコトでしょうか

しかし本能だけで“やりたい”と標的になった方は、たまりませんよね

私もある意味、被害者です約34年経っていますがトラウマはあります
男性不信にもなりました

あなたは、未だ若いのかな
傷は癒えません
癒えないけど救ってくれる人は必ず居ます
頑張って生きてくださいね

こちらの方はあなたの質問を見ていたようですね。

http://okwave.jp/qa/q7184514.html

何か反応があるかもしれませんね。注目してます。
    • 0
この回答へのお礼

私が質問している内容と回答が違いますよね

私は少年犯罪と刑の在り方を質問しています

もし在日他国人が原因とあれば日本人の言動も要因の一つと私は考えます
(偏見や差別そして国同士の過去)

物事は結果も大切ですが経緯も大切です

次の二つの法改正で、この種の殺人事件を激減させることができると思います。

まず、刑訴法の規定通りに死刑判決確定から6ヶ月以内に法務大臣が確実に死刑を執行することは勿論ですが、執行しなかった場合は大臣罷免とする。
つぎに、絞首刑のみに定められている執行方法を改め、複数の執行方法にし、殺人方法や被害者の苦痛度合等々により執行方法を変えることとする。
外国人による残虐な殺人事件が急増している折、例えば支那で行われていた凌遅刑などは効果抜群だと思います。公開処刑とすれば更に効果絶大でしょうが、そこまではちょっと?かもしれませんが。
犯人側の立場に立てば、単純に明らかなことと思います。
    • 0
この回答へのお礼

質問した件に関わらず死刑に関しては賛成な部分もあります
回答者さんの書かれたさまにその犯罪によって複数の執行方法、それもアリですね…(私は『被害者にやらせれば良いのに』と単純に考えていましたので)
公開処刑もアリかな…つまりは“みせしめ”ですよね
どちらにせよ
まずは冤罪にならぬ様な状態が先決ですね
民間企業は“見える化”とかやっていますが警察は“見せない化”または“見せられない化”ですからね

日本の犯罪史の中でも最も凶悪な事件でしょう。

しかも許しがたいのは、加害者どもがとっくに放免されてのうのうと生きている事です。
加害者の一人はその事件を酒席のネタとして語るそうです。
実名や事実関係がネットで晒されても日本共産党が圧力をかけ、すぐ削除されます。
なぜなら主犯の親は凶惨党員であり、凶行の現場もこの狂惨党員の家だったからです。
凶惨党は警察の捜査に圧力をかけ狂惨党傘下の自由法曹団の弁護士らを使い捜索を妨害し、結果、被害者救出の機会が失われました。
そのうえ事件発覚当初は「しんぶん赤旗」事実を歪曲した報道を行い加害者を擁護、その後事実が明らかになってから慌てて報道姿勢を急転させ、あたかも日本共産党とは無関係を装う事に終始しました。

私は被害者とは何の関係もありませんが、この事件の加害者には殺意を覚えます。
この事件では少年犯罪をもっと厳しく断罪せよとの訴求が被害者側から積極的に事が無かったのですが、それは被害者のご親族があまりにも大きすぎるショックのため積極的行動に出る気力さえ失われた事が理由であろうと思われます。
実際、被害者のお父様に取材を試みた記者は、その自失状態に言葉を失ったそうです。

一方、この事件の加害者は、普通は滅多に認められない改姓まで許されたり(湊→神作)養子縁組などをして過去を消し、今ものうのうと生きてます。
裁判では上告までして(判決で却下)刑を逃れようとするなど反省の色もありませんでした。

一部、義憤にかられた週刊誌が加害者実名を報道しましたが、改姓や養子縁組などにより今は所在が掴めないようです。
こいつらにはいつか天罰が下る事を願って止みません。

また、こうした犯人を育てる土壌を作ったのが、皇統や神道など日本の麗しき伝統を否定しモラル破壊を進め、ただ富める者を妬み、天に唾吐き、強盗略取正当化、他国と結託して常に国の弱体化を進めんとし、暴力革命をも画策している日本共産党の本質と連なっている事をよく覚えておく必要があろうかと思います。
そのそも売国の徒である凶惨党ごときが党名に「日本」の名を冠している事自体、許しがたい事です。
    • 0
この回答へのお礼

この世は理不尽で不平等、自由な様で不自由とは年齢的にも分かりますが違った方向で仲間を庇護しても本人の為には決してならないのになぁ…と感じます

元を辿って行けば歪んだ親子関係が原因だと思います
彼等は被害者に対しては罪悪感が無い様ですが、その彼等が親に求めているモノは一生かかっても手にできないと感じます

同志(仲間)が居るなら、そこんとこ、ちゃんと教えてあげなきゃ、差別や偏見は年代を越えて広がるばかりなのになぁ~なんて考えちゃいました

長くなりました

知っております。

週間文春に顔写真・実名が報道され大騒ぎとなった事件です。
 しかし、犯人の出自が明らかになると、だんだんと報道がフェードアウトして行きました。

日本のマスコミは、未成年、在日韓国朝鮮人、共産党に関連する犯人の国籍や実名を詳しく報道することはタブーとされ、国民が真実を知ることは難しいと言われております。

特に在日韓国・朝鮮人が絡んだ凶悪犯罪は、政府・マスコミも近隣諸国との友好関係を重視して、
「徒に近隣諸国に刺激を与えてはいけない」として、犯人の国籍を隠し、犯人名も実名を使用せず通名で報道するミコスマが多く存在しており、多くの国民は日本人の犯罪と思わされております。

この事件も、犯人の親が在日朝鮮人、共産党員であったことが隠蔽されて報道されたようです。
http://mikosuma.com/google/zainiti.txt
    • 0
この回答へのお礼

ああ…だから聞いた事の無い名字だったんですね

まあ~近隣諸国を…てあたりは“日本人らしい”ですね
事なかれ主義と言うか…

お子さんがこの事件に強い関心をもっていて、父である2181さんに単刀にお聞きになったと聞きすばらしいと思いました。

ですが、刑罰は法で決められた範囲があります。判例の前例もあります。良かれと決めたこと以上の犯罪が実際に行なわれてしまい、決めたことでは不十分な場合があるのもありえると思います。それは、再犯されてみて初めて判断できることもあるのではないでしょうか。

再犯以前に刑罰の量の問題で解決できるかにような考えはその場合は適していても法律としてあらゆる犯罪を裁く基準になりでしょうか。全てを見渡した事例で刑罰を決めるので、ひとつの例で重い刑罰を規定するのは間違えだと思います。人を殺せばみんな死刑ではないでしょう。まして家族で責任を負うというのは、個人を家系にしばりつけてしまいませんか。「わたしにも罰が及ぶから」ということで解決するでしょうか。

厳罰で臨むことで解決することではなく、いまのところ厳罰しか考えられないわたしたちの無力を感じるほかありません。

ほかにもわたしたちが想像すらできない似たような事件もありましたが、どうしたらこのような事件に耐えられるのか、これからの課題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は女なんです(^^ゞ
回答をした時もよく間違えられてしまいますが…文章が男らしいのでしょうか?
ま、それはさておき
私は以前より心理学…特に犯罪に興味があり、独学ではありますが色々勉強をしました

ですから犯罪が発生した場合も角度を変えてみたり、背景を考えたりしてしまいます

私が質問した事件には、いくつかのキーワードが隠されている様に感じました
それは歪んだ親子関係に対し犯罪を犯した少年の親に出していたSOSにも感じました…残虐だが幼稚なんですよね、している事が
愛を欲し、心が寂しい子には残虐性があります
(母親を欲している様に感じ取れます)

日本は未成年に対してだけではなく、成人に対しても刑罰が軽いと思います。

日本で犯罪を犯す外国人が『日本の刑は軽いから』と言っていますから。

そして、未成年ではなくとも在日韓国・朝鮮人に対しては通名で報道される場合が多くありますので真実が伝わらない事が多くあるようです。これはマスコミの機能不全の一つだと思います。

たとえば『ミコスマ』で検索をしてみてはいかがでしょうか。
『反日マスコミの正体』などを検索してみても面白いと思います。

参考URL:http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/20.html
    • 0
この回答へのお礼

ミコスマですか…
娘はPCで色々検索している様ですから知っているかもしれませんね

刑が軽いだけでなく、曖昧な部分もあると感じます
アメリカの様に『〇百年』とか
後はアフターケアもきちんとされていないとも感じます

その当時20代前半であれだけ報道されたことについて質問者さんがそれしか知らなかった・・・・そういうことです。

同様の事件は同時期にいくつか起きています。

「未成年というだけで軽減される」というのは確かに理不尽です。さらにこの事件の主犯格の少年は成人後にも事件を起こしましたが、その時も匿名報道されました。実名報道されると未成年時の事件の主犯だとわかってしまうからだと・・・・これはもはや言う言葉さえありません。

では未成年も成人同様に裁けばよいのか、いや重大事件のみにすべきだ、どこで線引きするのか、単純に割り切れない問題です。
    • 0
この回答へのお礼

犯人の少年達は当時、週刊誌にて実名報道されたそうです
少年の実名報道は初めての事でそれ以来、他社でも実名報道がされる様になったそうです

質問には書きませんでしたが時代傾向に敢えて比例せず、未成年だからと刑を軽減したままであるなら、その親達も裁く、或は共に更正させるべきと考えます

犯罪者は生まれながらに犯罪者ではありませんよね
親子、家族、などの在り方の何処かに要因があり、その結果、犯罪を犯す事になってしまったと考えます

確かに単純に刑罰を重く厳しくすれば良い解決に繋がるとは限りません
しかし間違った結果に至った事を知り、共に改める事が必要と私は思います

最近もありましたね…
あれだって何処かで防げた筈ではないのかな、て分岐点や前兆がいくつもあった様ですしね

長々とお礼、失礼しました

この事件は覚えています。

片や、何もしていないのに、おもしろ半分に
むごたらしく殺されているのに、
加害者は、何事もなかったように
天寿を全うするんですから。

本当に、不公平だと思います。

犯人の一人が、その後別の犯罪を侵した
のですが、成人になっていたにも関わらず
マスコミは実名報道はしませんでした。

未成年の時に、犯罪を侵せば免罪符に
なるのか、と言いたいです。

納得する人は少ないと思います。
こういうのが繰り返されると、司法や法に
対する信頼が無くなります。
    • 0
この回答へのお礼

これだけ惨い事件だったと言うのに当時は事件の詳細までは報道されなかった様に記憶しています(惨すぎて報道できなかったのかな)

先日発生した通り魔事件の模倣犯が多く出ているので娘に注意を促した際に「遺族の墓にツバを吐いたとか今、2ちゃんで叩かれてるんだよ」と言われ、びっくりしました

未成年、成人に関わらず日本は刑が軽すぎるし、被害者や被害者遺族より加害者の人権保護にウエイトを置きすぎと理不尽なものを感じます

世田谷一家殺人も、もうすぐ事件発生の日を迎えます…これも忘れがたい事件です