アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トラック用にスタッドレスタイヤの購入を考えています。

丁度いいサイズのが見つかりましたが、製造年について不安があります。

タイヤのサイドには 5L7449 と刻印?がありますが・・・ これは2009年の製造ですよね?

まさか1999年?

見た目は山も8部以上あるのですが、どれくらい前までならスタッドレスとしての能力を発揮するのでしょうか?

逆に何年前のは購入しない方がいいよ!等の情報を教えて下さい。

ちなみに購入対象は いすゞ エルフ 2トン で 205/65-16です。

A 回答 (2件)

俺も中古スタッドレス買って何年も履いたり


新品で何年も使ったりしますが、俺の経験上
溝があれば何年製でも普通に止まりますよ。

そりゃー極限状態なら新品にはかなわないで
しょうけどだからといってみなさん毎年買い
替えではないでしょうし。

年数の劣化にによる制動距離ってそんなに
解らないと思います。

ただし安全運転であればの話しです。
急ブレーキ急発信は禁物です。

あとは心配なら新品買った方がいいでしょう。
でもほんと普通に止まりますよ(^^)
溝があればですけど・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

5年程度だとまあ問題は少ないのですね。
私は数台の車を所有していますが、タイヤ交換するほどの距離を乗らないのです。
ですから、一度買うとそのまま廃車まで・・・となるので。

スタッドレスって冬専用ですから、効き目は気になりますが、止まるとの事である程度は安心しました。

大昔はスパイクタイヤを履いてて結構良かった記憶がありますが、その頃に比べると今時の数年落ちのスタッドレスの方が良いかもしれないですね。

お礼日時:2011/12/12 11:16

製造年より 新品と触り比べ見たらどうでしょう?



個人的には値段次第ではあるけど 5年位を目あすにします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。

キチンと管理されていれば割と硬化はしないかもですね。

只、製造から10年を越えてるのはどうかと思いました。

お礼日時:2011/12/12 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!