アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛用しているマスコットメモリのUSBがずっぽ抜けてしまいました・・・。
頭と胴体に別れるUSBなのですが、首の部分からUSBのメモリ部分がずっぽりと。

マスコットのゴムっぽい部分(プラスチック樹脂?っていうのだろうか?)
とUSBメモリを接着剤で接着したいと思うのですが、
普通の瞬間接着剤で接着しても問題ないのでしょうか。
いずれにしても瞬間接着剤が自宅にないので明日買いに行こうと思っています。

自宅にあった、樹脂性の接着剤はいつまでも乾かずべたべたしてダメでした。
木工用ボンドもありますが、ダメな気がします。

あまり失敗するとUSB自体がだめになりそうなので
どなたか、お勧めの接着剤を教えていただけないでしょうか???

A 回答 (1件)

その用途だと瞬間は不向きかと思います。

理由は、硬化段階で周辺が白く
なる「白化」が起きた場合に粉を吹いたようになる事、(下記参照)
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/j-tips-clearglue …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9E%AC%E9%96%93% …
接着面積が確保されないと、簡単に衝撃でポロッと取れてしまう可能性が
ある事、かといって量を流すと硬化しずらく、かつ電気部品との組み合わせ
なので接点まで流れたりしてしまうと機能自体失う可能性もあります。

お勧めは下記です。
http://www.cemedine.co.jp/product/industry/super …
http://www.bond.co.jp/bond/product/su/lineup_reg …
これらですと、大抵の物同士接着出来て、硬化後も弾力があって丈夫です。
クリア(無色)を選べば目立たないでしょう。ホームセンターにあります。
携帯デコ用に小分けされた製品も中身は同じと聞いていますので、少量用途
の場合は、↓こちらの「パーフェクトデコ」でもいいかもしれません。
http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhes …

硬化時間はかかります。常温24時間以上、出来れば数日放置が理想です。
エポキシ系も丈夫ですが、無色のものが無く、硬化後だとはみ出た部分の加工
が大変です。木工用は水分が大半なので電気製品に向かないと思いますし、
乾燥してもプラと金属は付かないと思います。何を使うにしても、完璧を期すなら
一度出来れば似た素材同士でテストしてからにするといいです。

接着の基本は「脱脂」ですので、出来ればプラ側を溶かさないようなアルコール
溶剤で接着面を拭きます。これはプラ種類で「相性」があるのでどれが適当と言え
ません。(エチルアルコールが比較的無難です。) 金属・電気部品には適用
出来ませんが中性洗剤で洗うという方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご親切にご回答いただきましてありがとうございます。

さっそくご紹介いただいたセメダインを使用して無事に接着することができました。
まだしばらく愛用できそうです。

お礼日時:2011/12/13 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!