プロが教えるわが家の防犯対策術!

OS:windows7 Home Premium
システムの種類:64ビットオペレーティングシステム
NEC VN 770/F
ブラウザ:IE9、Firefox8.0.1
Flash Playerのバージョン:11,1,102,55


先月の末にパソコンを新調し、動画を視聴するためにFlash Playerをインストールしました。(11月25日か26日だったと思います)
ローカル保存しているswfファイルはGOMプレイヤーで再生しているのですが、問題なく再生できていました。
一週間ほど前にパソコンを起動した際、Flash Playerの更新のお知らせが表示されたのでインストールを行いました。
インストールは問題なく完了したと思います。
しかしそのFlash Playerをインストールした後から、ローカル保存したswfファイルが再生できなくなりました。
GOMプレイヤーとIEブラウザの両方で確認しましたが、どちらでも再生できません。

youtubeやニコニコ動画を視聴してみましたが、そちらの動画は問題なく再生できます。
ローカルで再生できないものと同じ動画をニコニコ動画で視聴したところ、正常に再生できました。
web上では再生できるのですが、それをローカル保存し再生しようとすると、再生できません。

気になることがあります。
現在のFlash Playerの最新バージョン『11,1,102,55』がリリースされたのは11月10日らしいので、11月の末にパソコンを新調した際にインストールしたのは、『11,1,102,55』であったと思います。
確認はしていませんが、adobeのサイトのFlash Playerのダウンロードページ(http://get.adobe.com/jp/flashplayer/)からダウンロードしたので、そうだと思います。
現在も最新のバージョンは変わりなく『11,1,102,55』です。
それなのになぜ、Flash Playerの更新のお知らせが表示されたのか。
『11,1,102,55』をすでにインストールしている状態で、更に『11,1,102,55』をインストールしてしまったために今回の不具合が起こったのでしょうか?

コントロールパネル→システムとセキュリティに、Flash Player(32ビット)とあります。
パソコンは64ビットなのですが、Flash Playerは32ビットでも問題ないのでしょうか?
IE9のバージョン情報を確認したところ、64ビットという表記がなかったので32ビットのバージョンを使用していると思います。

私が今までに行ったことは
・GOMプレイヤーをコントロールパネルからアンインストールし、もう一度インストールする
・Flash Playerをアンインストーラーを使用しアンインストールし、もう一度『11,1,102,55』をインストールする(IE版とfirefox版の二種類)
の二つです。
しかし、相変わらず、swfファイルをローカルで再生できません。

過去に、最新のFlash Playerをインストールしたことが原因でswfファイルが再生できなくなったということがあったみたいですが、それとはバージョンが違いますし
Flash Playerの更新のお知らせが来てインストールするまでは、正常にswfファイルは再生されていたので『11,1,102,55』に問題があるというわけでもないように思います。
このパソコンに不具合が起こっているのでしょうか?
ちなみに、swf以外の動画ファイルの、flvやmp4は正常に再生できています。

どうしたらいいのかわからない状態なので、お知恵をお貸しいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
ここまで目を通していただき、ありがとうございました。

A 回答 (1件)

GOMプレイヤーで再生していたのがWMPの更新(バージョンアップ)やFlash Playerをインストールしたことでプログラムの関連付けが外れた場合


参考URLの「一覧からプログラムを選択する」でGOMプレイヤーを選択

IE9「ツール」「インターネットオプション」「詳細設定」「マイコンピュータのファイルでのアクティブ コンテンツの実行を許可する」を OFFにして再起動

.swf Flash動画の再生可能なFlashPlayerExをリンク先よりダウンロード、インストール、起動し.swfファイルをドラッグ&ドロップ
参考URL

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/rose_palmtree/e/0a2302e50f …

この回答への補足

補足から失礼いたします。
質問からそろそろ一週間が経ちそうですし、受付中のままにしておくわけにもいきませんので、一度この質問を締め切らせていただきます。
自分なりに調べた結果、参考になりそうなコメントがありましたので、もし同じようにお困りの方がいらっしゃいましたら、ご覧になってみて下さい。

・ニコニコ大百科、SWFについての説明ページ
ページの下にある「SWFについて語るスレ」の138番目のコメントです。
http://dic.nicovideo.jp/a/swf

私自身は、この「NicoFoxPlayer」を使用する予定はないので未確認なのですが、これを使用するとローカル保存されたswfファイルも再生できるようです。
ローカル保存されたswfファイルを再生できないのは自分だけではなかった、と知れただけでも少し安心できました。
今更の補足になりますが、現在ローカルで再生できないswfファイルは、ニコニコ動画からダウンロードしたものです。
今はAdobe Flash Playerの次の更新を待つことにします。

今回の質問に回答してくださいましたgoold-man様、そして、質問に目を通してくださった方、どうもありがとうございました。

補足日時:2011/12/18 16:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

確認したところ、関連付けは外れておらず、GOMプレイヤーになっていました。

IE9の方も、「マイコンピュータのファイルでのアクティブ コンテンツの実行を許可する」はOFFになっていました。

FlashPlayerExに関してですが、こちらの勝手な都合で申し訳ないのですが、今は必要最低限のソフトのみをインストールしていきたいので、できればGOMプレイヤーでまた再生できるようになれば思っています。
FlashPlayerExというプレイヤーは今回初めて知ることができました。
勉強になりました。ありがとうございます。

一つ一つの手順を大変わかりやすく丁寧に教えていただきまして、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/13 03:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!