プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピアノタッチの鍵盤と、シンセサイザーのような軽いタッチの鍵盤とどちらを買おうか迷っています。

音楽制作のソフトにも接続したり、ゆくゆくはライブにも使えるようなものを希望です。

ピアノタッチの鍵盤があったほうが良い点や、長く使うのに良いのはどちらかなどあったら教えてください。

A 回答 (1件)

今後、グランドピアノなどを弾くことがないなら、

タッチの軽いキーボードでよいと思います。

重い鍵盤を弾いている人は、
軽い鍵盤に慣れるのも早いですが、

軽い鍵盤に慣れた人が
重い鍵盤を弾けることはありませんので、
(低いレベルでなら問題ありませんが)

将来的に、どういう形でありたいのか、
によって決めればよいと思います。

重い鍵盤はシンプルな機能であっても
それなりの金額がしますので、
そのあたりも勘案して決められたらと思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます!

今後、ピアノを弾く環境があるならば、ピアノタッチの鍵盤を選べば良いということですね。

実家に小さい時からピアノがあったので、キーボードの軽いタッチはスカスカして違和感を感じるのです。

グランドピアノを弾くことはほとんど無いと思いますが、今後ライブハウスなどでピアノがある場合に、軽いタッチのキーボードに慣れているとピアノが弾けなくならないか気になっています。

それとは別に、腱鞘炎になったことがあるので、ピアノタッチの重い鍵盤で大丈夫か?という心配をしています。

実家は遠いので、今の住まいに88鍵の鍵盤楽器を欲しいのです。

• 0