プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコン用コンセントの100Vー15A用を100V-20Aに変更したく考えています。

コンセント自体は単独でブレーカを取っていますが、築20年の家であり、屋内配線が20A用であるかが気になっています。 
つきましては、20A用である事を確認する方法を教えて頂きたくお願いします。
また、ブレーカーから該当のコンセントは、共に1階であり直線距離で10m近く離れています。 20A用に屋内配線を変更する必要がある場合、その費用はどの程度しょうか?

よろしくお願いいたします

A 回答 (6件)

>コンセントは15A上限と決まってます。



の回答はものを知らないだけなので無視してあげてください。

20Aのコンセントはご承知の通り差込口の形状が異なります。
15A兼用のものが多いですが接続する機器(エアコンなど)が20A使用ならば
20A用コンセントでないと差し込めません。

配線の太さはすでに回答がありますが

>コンセント自体は単独でブレーカを取っていますが、

そのブレーカは当然20A以上のものでないと意味がないですが大丈夫ですか?
それが20A以上んのもので正規の電気工事店で工事したのであれば
配線は2.0mで配線されていると思います。

ブレーカーが20A以下ならばブレーカーも含め配電線の工事が必要かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

ブレーカーも20A以上用があるのですね。
週末に、しっかりと確認をしたいと思います。

お礼日時:2011/12/13 12:41

#2です。



20A用と書きましたがVVF1.6の許容電流は30度で19A。
でも20Aのブレーカーというのは15Aのヒューズと同等なので、実際は上の2.0を使わずに1.6で配線してしまうことも多いと思います。(1.6で配線しても間違いというわけではなく実際問題になることはまずないです。問題になるような状況であればブレーカーが動作します。)
ただ気が利く電気工事屋さんなら、エアコン単独ということでVVF2.0で配線している可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答をありがとうございました。

気が利く電気工事屋かが、ポイントですね。

お礼日時:2011/12/13 12:39

ネットで、以下のURLには、エアコン用の100V20A化の工事費をみますと、12,500円なんてのが出ています。



http://www.ambush24.com/decon-p.html

この事例は10mなので、質問者さんの場合に相当するようですね。
また、現在のコンセントが100V/15A用であるなら、当然配線も15A対応ではないでしょうか?ケーブルに20A用との記載があれば別ですが。いずれにしても、現場を電気屋さんに見てもらえればいいのでは?見積もりだけならタダでは?

また、自宅への引き込み線を太くしないとダメとか、とか電柱の容量の問題があれば、もっと高額な見積もりになることもあると思います。

今は解体した古い自宅では、アンペアを増やそうとしたら、「宅外の引き込み用電線を太くしないとダメです。」と言われて諦めたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

価格は参考になりました。

お礼日時:2011/12/13 12:37

>20A用である事を確認する方法を…



心線の直径が 2.0mm あれば良いです。
本来は、スイッチやコンセントを下手に触ることは危険でもあり法に触れる恐れもあるのですが、そうーっとそのコンセント外してみます。
黒と白の被覆の上から手で感触を確かめます。

次にどこかのスイッチ (コンセントではだめ) も外してみます。
スイッチの配線は特別な事由がない限り 1.6mm です。

エアコンコンセントの配線が、スイッチより太くて硬ければ、2.0mm と判断できます。

>直線距離で10m近く離れています…

電線の長さはどのくらいと想像されるでしょうか。
まあ、30m も 40m もはないでしょうから、家庭用エアコンである限り、長さは大きな争点にはなりませんけど。

>屋内配線を変更する必要がある場合、その費用はどの程度…

にょろにょろ見えても良いのか、天井や壁の中に隠してほしいのかで大きく異なりますが、少なくとも 1万円、場合によれば 3~4万円になることもあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

実は、自分でスイッチを交換した事があるのですが、スイッチ用とは違う場合があるのですね。。。

お礼日時:2011/12/13 12:34

通常は20A用で配線されています。

コンセントのみが15A用。
ですのでコンセントのみ交換すれば普通はOK。
ただし資格のある人でないと工事はできませんので電気工事店などに依頼してください。
そこで一応確認してくれることと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
電気工事店に依頼する事を考えています。

お礼日時:2011/12/13 12:31

コンセントは15A上限と決まってます。


後はダイレクトに結線するしかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/12/13 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています