プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までPC1台をモデムだけで接続していたのですが、このたび2台使う事になり
BUFFALOのルーター BBR-4HGを購入したのですが、セットアップCD通りに行っても
その手順通りに進める事が出来ず、ネットに接続する事が出来ません。
OSは片方がwindows7、片方はXPなのですが、どちらも接続出来ない状態です。

手順は、IP設定ユーティリティ→ブロードステーション検索→出てきたIPアドレス
「192.168.11.1」をクリックして開く、というものですがそれ自体が開きません。

コマンドプロンプトでipconfigを見てみると、デフォルトゲートウェイの欄は空白です。
IPv4アドレスが「192.168.137.1」サブネットマスクが「255.255.255.0」で
モデムやPC本体との接続などには何も問題ありません。

ぐぐってみるとよく似た症状の質問は多かったのですが、例えばこちらなど
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3637125.html を参考にしても解決しませんでしたし
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF3229 なども試してみましたが解決しませんでした。

サポートセンターには朝の10時からもう何十回とかけ続けているのですが、一度もオペレーターに
つながらない為…どなたか説明してくれる方いましたら何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

接続形態はADSL?光?CATV?


それによって変わりますけど・・・・
   
仮にADSLだった場合
   
IEを起動しツール→インターネットオプション
接続タブ、中段のラジオボタンは「ダイヤルしない」です。
そして一番下、LANの設定ボタンをクリック
開いたダイアログですべての箇所にチェックが入っていないことを確認して下さい。
チェックが入っていたら全て外してOKをクリック。
    
でもダメなら更にすることがありますが、取り敢えずここまでで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません、書き忘れてしまいました。NTTのフレッツ光です。
「ダイヤルしない」は手順にもあるので、そちらは既にその状態に
なっております。

お礼日時:2011/12/12 13:33

>IPv4アドレスが「192.168.137.1」サブネットマスクが「255.255.255.0」で


>デフォルトゲートウェイの欄は空白です。

その値は、正しくIPアドレスを取れていません。おそらくネットワークが繋がっていないと思われます。

きちんと、ルータのLANポートとPCのLANポートが繋がれているか、接続ランプは光っているか、確認してください。
途中にハブがあるなら、電源が入っているか、確認してください。
(接続ランプが光っていなければ、LANコネクタの差し込み不足や、断線などが考えられます。)
ついでに、ルータのWANポートはきちんと光終端装置(あるいはADSLモデム)に繋がっているかも確認してください。

正しいIPアドレスが取得できれば、192.168.11.2 など、頭3つの数字がルータと同じ物になるはずです。
そして、デフォルトゲートウェイにルータのアドレス 192.168.11.1 が入ってくるはずなので、
そのIPに対してhttp:// でアクセスし、管理画面を開くんですが…。
    • good
    • 5

IPアドレスが固定化されてるんじゃないですか?


IPv4アドレスの「137」をルータと同じ「11」にするか、IPアドレスの自動取得に設定変更してください。

このIPアドレスでないと嫌だということなら、サブネットマスクの三つ目の「255」を「0」するという手もあります。

http://www.akakagemaru.info/port/windows7ipaddre …

http://www.akakagemaru.info/port/xpIPKOTEI.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

おっしゃる通り何故か固定化されていましたが、そちらの手順通りで
接続する事が出来ました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/12 14:59

#1です。


Win7として・・・・
ではコントロールパネルで大きいアイコンにして
ネットワークと共有センター→アクティブなネットワークの中でローカルエリア接続という文字をクリック
表示されたダイアログのプロパティをクリック
tcp/ipv4をクリックしてプロパティ
IPアドレスを自動取得になっていますか?
その下DNSも自動取得にして下さい。
   
ここまでで何とかなるように思いますけど・・・
    • good
    • 13
この回答へのお礼

何故か自動取得になっていませんでした、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/12 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!