プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私立大学に通っています。先日授業の先生のに公欠届を提出しました。しかし一週間経ってもネット上の出欠が欠席のままだったので、授業の先生にその旨を伝えたところ貰っていません。と言われてしまい欠席扱いのままです。通っている大学は、四回欠席したらテストすら受けさせてもらえません。なのでこれが認められなかったらアウトになってしまいます。三回生なのですが、三回生は就職活動でも三回までしか公欠が使えません。最悪なことにこれが就活で三回目の公欠で、もう新しく公欠は出すことができません。学生控えもなくしてしまい、困っています。
ふつう、学生が公欠届を提出したら、授業担当の先生はその公欠届をどうするのでしょうか。また、どこか事務などに提出するのでしょうか。

A 回答 (3件)

大学では、公欠は欠席扱いになります。


これは、貴方が悪いわけではなく、
変な時期に就職試験をやる会社が悪いとしか思えません。

おそらく、貴方の大学では、卒業したが就職できない学生や
就職が決まったが卒業できない学生が続出するでしょう。

本来は、卒業が確定していない学生に就職試験をしたり
内定を出すというのはおかしいと思います。
    • good
    • 2

>ネット上の出欠が欠席のまま



分類が「出」・「欠」の2種類しかないならば,公欠は文字通り「欠」です。「公」みたいな分類が別にあるならば,ミスです。まず,そこの確認が必要です。

>ふつう、学生が公欠届を提出したら、授業担当の先生はその公欠届をどうするのでしょうか。また、どこか事務などに提出するのでしょうか。

ネット閲覧できるようにするためには,だれかがコンピュータ入力しなければなりませんが,学務課職員が毎日何千件もの出欠情報を処理しているとは思えませんから,科目担当教員がやっている思われます。コンピュータ入力しない場合は,教員の手元の出欠簿の「×」を消して「公」と書き直すでしょう。いずれにしても,教員の手元で「公欠届」の用紙を紛失した可能性が高いです。

じっさい,公欠まで管理するのは,とても面倒なんですよ。いまは,「学生をサポートする」という大義名分をふりかざして,なんでもかんでも公欠にしてしまう傾向がありますからね。就職活動が公欠扱いになるのは,「ゴムが切れたパンツのようにゆるい」規定だとぼくは思います。そう思ってこの質問を見ている大学生も,おおぜいいることをお忘れなく。

対策としては,
1.もういちど教員のもとに行って探してくれるように頼む。
2.だめだったら,学務課で相談する。たとえば,
 ・おなじ日の他科目で公欠が通っているなら,当該の科目もそうだろうということで,科目担当教員にデータ修正を要求してくれるかもしれない。
 ・就職活動を証明するもの(企業からの呼び出し状や,乗車券販売記録など)をもとに,科目担当教員に証明書みたいなものを発行してくれるかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。色々とご丁寧にありがとうございました。もう一度授業担当の先生に聞いてみます。きっと事務で管理してるとは思えないのできっと先生の手元にあるはずですね、、
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/12/12 15:27

学校にもよると思いますが、公欠届というのは、先生が出欠を取る際に止む終えない欠席を考慮する為の物で、事務は基本的に、先生から受け取った学生情報をデータ化しているだけに過ぎないと思われます。



控えを無くしてしまったというのが難点です。その先生が貰っていないと言っている以上、どうしようもありませんので、
その公欠の理由を証明できる物はありませんか?
就活に行った証拠(書類や面接日の書かれた物、案内メールを印刷)を先生に見せて、もう一度公欠届を渡したことを伝えてみるといいです。
それでも駄目だった場合、
学校に学生相談のようなものはありませんか?
成績関係を受け持っている課で、理由を話してみるのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学側も、大学名が生徒よりも大切というところがあるので、学生課もあまり親身になってくれるかはわかりませんが、相談してみます。ご丁寧にありがとうございました。本当に感謝してます。

お礼日時:2011/12/12 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!