アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win98SEを使用しておりますが、突然スタートメニューの表示がおかしくなりました。

状況は、スタートメニューをクリックしても、C:\WINDOWS\スタート メニュー\プログラムの登録されているプログラムが表示されませんし、「最近使ったファイル」「WINDOWSの終了」等のメニューも表示されません。
表示されるのは、C:\WINDOWS\スタート メニュー\プログラムの直下に登録してあるショートカットのみです。

表示がおかしくなった直前にソフトをインストールしたり、メニューの追加も行っておりません。

お手数ですが、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

Windowsは過去5日分(5回)の起動時にレジストリのバックアップを自動的に行っています。


バックアップされているレジストリから復原してみてはどうでしょうか。
もしかしたら正常に戻るかもしれません。

MS-DOS MODE でPCを起動してscanreg /restoreと入力し
スタートメニューの表示がおかしくなる前の日付で
起動済みのバックアップを選択して行えます。

参考URLの「Windows 98/98SE の場合」の部分を見て行ってみてください。
http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/reg.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとう御座います。

レジストリをリストアしてみたのですが、
起動済みのバックアップが表示がおかしくなった日のものしかありませんでした。
一応その日の起動済みから戻してみたのですが、状況は変化なしです。

他に情報がありましたらお願いします。

お礼日時:2003/11/30 20:15

もしかするとWindowsログオンを違うIDでやっていないですか?



これは僕も経験ありです

この回答への補足

OSを再インストールしました。
お手数をおかけしました。

補足日時:2003/12/02 02:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ログオンの件ですが、IDは特に問題なさそうです。
違うIDで実行したとしても、スタートメニューにWindowsの終了や検索のメニューは表示されると思いますが、現在はそれすら表示されません。

他に情報がございましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2003/12/01 10:09

スタートメニューの表示がおかしくなってから数日(5回分以上)たっているのでしょうか。


そうだとすると正常な状態に戻せるかもしれないレジストリのバックアップは無いわけですよね。

レジストリの修復という事も行えるのですが。
これをやって正常に戻るかどうかは分からないんですけど。
一応してみてください。

MS-DOS MODE でPCを起動したら scanreg /fix と入力し Enterキーを押します。
参考ページの一番下の部分参照してください。
http://www.mars.sphere.ne.jp/ms_pc/regedit.html# …

直らなければOSその他を再インストールするしかないかもしれませんね。
ほとんど力になれなくてすまないです。

この回答への補足

OSを再インストールしました。
お手数をおかけしました。

補足日時:2003/12/02 02:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数をおかけしております。

scanregを試してみましたが、起動状況はかわりませんでした。

スタートメニューをクリックするとExplorerの一般保護エラーや記憶保護エラーが発生しますので、その辺に原因があるのかもしれませんが・・・

お礼日時:2003/12/01 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!