アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今高校二年生で、植物関係の勉強をしたいと思い、第一志望校は北海道大学と決まっているのですが、第二以下の志望校が決まりません。
それで植物学系統の勉強ができる大学を探しているのですが、植物関係、という以外詳しくは決まっていないので、どれがいいのか分かりません。
研究職に就きたいので、実績のある学校だと嬉しいのですが、北海道大以外にどのような大学があるのでしょうか。
また、植物学にはどのような種類(生態、遺伝、など)があり、それぞれどんなことをやるのでしょうか。
調べてもよく分からなかったのでわかる方回答お願いします!

A 回答 (4件)

農学部は生命科学



日本の農学部というのは、元々が「稲作などの品種改良をしましょう」というので作られていますので、ほっておくと植物関係がメインになってしまいます。

けど、さつまいもの品種改良とか、イネの品種改良とかをメインに打ち出すと高校生から人気が出ないので、「生命科学」なんて名乗っています。

http://news7a1.atm.iwate-u.ac.jp/institution/ind …
写真が5つ写真の種類の研究をしている
http://lms.agri.kagoshima-u.ac.jp/agri/
学科を説明するイメージ写真参照

研究職に就きたいので、実績のある学校
東京農工大
東京海洋大

確率的には東大か京大が研究職への近道
あるいは、特殊なカテゴリーで、そのカテゴリーの王様になる。
林業とか稲作はやっている大学が多いから難しと思うが、海洋大で 藻 の研究なら確率は高そう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生命科学というのは名前だけだったんですね。初めて知りました。ありがとうございます。
研究職へのアドバイスもありがとうございました。

お礼日時:2011/12/15 18:10

植物学専攻でサイトを捜すと、京都大学などが出てきますよ。

理学部生物学科の中の植物学専攻みたいですね。
あとは農学部の中に植物学関係の講座を設けているところが多いようですね。ご自分で捜すことを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ検索までありがとうございます。

お礼日時:2011/12/13 04:18

 先に回答がありまたように農学部を持つ大学ならどこでも勉強はできます。

北海道の方でしょうか・・東京農大オホーツク校舎(網走)も悪くないでしょう。


 ただ研究者になりたいという記述がありましたが、これはもう研究職に就けるのは奇跡に近いものがあります。特に農学部系は博士課程の出身者の数と研究職の数が全然釣り合っていません。研究職の求人が圧倒的に少ないのです。

 博士課程までゆくと年齢は大学院修了の歳には28歳になります。ここから民間企業への就職は難しく、大学に残っても研究職を得られる人はほとんどおらず、結果的に35-40歳のオーバードクター(無職あるいは非正規職員)がゴロゴロいるのが今の現状です。あなたが大学を出られる頃はもっとひどい状態になっていると思われます。「ポスドク問題」と呼ばれています。リンクを張っておきます。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%9A%E5%A3%AB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

研究職と簡単に言ってきましたが、難しいことなのですね……。
たくさんの情報ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/13 04:34

理学部生物学科や農学部のある大学ならどこでも植物系の研究は出来ると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。説明不足でした。
理学部生物学科は殆どが動物中心で植物中心の大学が見つからず、農学部は生命科学などが多くみられ、純粋に植物を勉強する場所ではないように感じて質問させて頂いたのですが……。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/13 04:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!