プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車で夜間のランプ点灯時に、ダイナモにて電気を発電します(一般的なタイヤに擦りつけるタイプのものです)。低速では静かなのですが、少しスピードを上げると、「ガーーー」とかなり大きな音を出します。新品の時はそれほど気にならなかったのですが、少し古くなったせいか、元々安物なのか、原因が分かりません。修理の方法を教えて頂けませんでしょうか?よろしく御願い申しあげます。

A 回答 (3件)

こんにちは。


 ダイナモとタイヤの接触部分はスムーズでしょうか?けっこう古くなってくると、走行時の細かい振動などでダイナモの位置がずれてしまい、タイヤとのあたりが悪くなって騒音を出すことがあると思います。
 とりあえずダイナモのあたり方をきちっと調整してみては如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。とりあえず取り付け部分は確認しましたが、特に問題は無いようでした。
注油と、ダイナモの回転数を下げるためのゴムキャップを試してみます。

お礼日時:2003/12/02 02:42

金属部分に当たっていないか、回転部の油切れくらいです。


後は簡単には直せないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。金属部分には接触していません。注油を試してみます。磁石とかコイルに影響が出ないように少しだけ注油してみます。

お礼日時:2003/12/01 02:29

 安いものだから修理なんかしないでしょう。

取り替えても大したことないと思います。とりあえず油を差してみられたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。愛着があるもので、直るものであれば修理したいと思った次第です。注油を考えていますが、多分ダイナモの中には磁石とコイルが入っていると思います。回転部分の直ぐしたの隙間からミシン油を注油して大丈夫でしょうか?なにせ、ほかに注油できる隙間が無いもので。

お礼日時:2003/12/01 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!