アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真空管アンプ・6SL7.300Bシングルアンプの出力トランスのインピーダンス8Ωに使用するフルレンジススピーカーは何処に? 市販のスピーカーのインピーダンスは6Ωばかりみたいでインピーダンスが違うとどうなる?
インピーダンス・て・いったい何者?

A 回答 (1件)

 インピーダンスとは、早い話が「抵抗」ですが、中学校で習ういわゆる「抵抗」と違います。

コイルやコンデンサーが絡むと電流の周波数によって抵抗値が変わってくるからです。それらを含めた形での抵抗を総括してインピーダンスと言います。
 スピーカーのインピーダンスを選ぶ時、何を基準にして選ぶかというと、アンプの出力回路のインピーダンスです。すなわち、互いの出口と入口のレベルを合わせる必要があるからです。普通はローインピーダンスですから気にする必要はありません。
 スピーカーのインピーダンスは8Ωが多いですが、6Ωであろうが16Ωであろうが、ほとんど変わりません。変わるとしたら、50kΩなどの場合です。
 こういうのはどこで使われるかというと、館内放送などの場合です。接続ケーブルが長いので、音声電流を高い電圧で送らなければならず、アンプもスピーカーも高電圧仕様、すなわちハイインピーダンスになっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!