アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出向して働いている方に質問します。
 以下の項目について教えて下さい。
 1.出向期間はどれくらいですか?
 2.会社から出向命令が出た時、断ることができますか?
 3.「入社から定年まで出向」これはありえますか?
 4.出向して得したこと、逆に損したこと。
 5.出向する時、自分の希望を言えますか?、例えば、(○○会社はいやだけど、××会社ならいい。
   残業が多い仕事がいい、逆に少ない仕事がいい
    職種の希望など)
 6.出向期間が終わって、元籍に戻るとき不安はありますか?
以上の項目につて、いくつでも良いので、教えて下さい。

A 回答 (2件)

1.出向期間?

あなたの働き次第かな、新入社員の場合研修を兼ねていることがあります、そんな場合は短期です。
2.出向命令、断ることができますか?
出来ますが色々不利になるかな。
3.定年まで出向?
無いとはいえません。
4.得したこと、損したこと。
視野が広がって有利です、無理に帰してもらうと不利な部署に配置されます。
5.希望を言えますか?
我を通せば人事担当者はやりくりが大変です、何処かで不利になります、軽く希望は言っておいた方がいいです、逆に配置がしやすくなりますからね。
6.出向期間が終わって、不安?
人事異動と同じでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

私はもうすぐ、出向期間が終わるので、元籍に戻った方が良いか、このまま継続出向した方が良いか迷っています。出向期間は4年なので、継続した場合こまま定年までかな?とも思います。

今の時代、むしろ出向してそのまま転籍という流れが当たり前になっています。

普通の人はその流れに身を任せ、損得の計算をしないものです。損得の計算をすること自体が損だからです。
転籍が前提になっていないだけ、あなたの場合は幸運かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

私の会社は大手企業なので、出向となると系列会社の出向になります。
 一般的に系列会社の労働条件は、親会社より悪いです。「給料、ボーナス、休日日数、寮社宅の有無など」、転籍をした場合20才代の社員は、それを素直に受け入れると思いません。
回答ありがとうございました。