プロが教えるわが家の防犯対策術!

築30年の2階建て一軒家に住んでいます。
阪神大震災の時のひどい揺れで壁にひび割れなどができ、相当家に負担がかかったと思います。

ここ数年、家の揺れがあり倒壊するのでは・・と不安を抱えています。

2階は2部屋で、階段を上がると人1人が立てる程のスペースがあり、右と左に1つづつ部屋があります。その1部屋にベランダがあるのですが、そこに人が出るとその部屋に揺れを感じます。
また、階段を上り下りしている時も部屋に揺れを感じますが、ベランダに出たときの方がひどいです。

もう一方の部屋は特に揺れは感じません。

今朝も私が寝ているときに、母がベランダに出たのですがちょっとした地震のようでした。
大きく揺れるというよりは、小刻みに揺れているようです。

耐震補強なども色々調べてみたのですが、大掛かりなものは金銭的に無理そうです。
地震保険には入っているようですが、身の危険があることは変わりません。

ベランダや階段を使用した際に、特定の部屋だけ揺れるというのはどこがどうなってしまっているのでしょうか?いずれはきちんと診断をしてもらわないといけないのですが、その前にある程度知っておきたいので、憶測でもかまいませんので、何かアドバイスがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちわ、

ベランダに出ると家が揺れるとありますが文面を見ると階段の昇降時にも若干の揺れがあるようですね。
部屋の間取りや壁の配置が判らないのではっきりしたことは言えませんが耐力壁の不足だと思います。
耐力壁と言うのは、筋交いのある壁或いは耐力合板で固定されている壁の事です。
ですので、揺れを抑え込むには耐力壁の設置が必要になります。
普通は、階段があると階段の桁を固定するときに若干の耐力壁的な効果も期待できるのですが
質問者の家の場合はこれが期待できない状態で木材の経年乾燥で柱と梁や桁の接続部分が緩み揺れる原因になっているものと考えられます。
特定の部屋が揺れると言うのも耐力壁の偏在に原因があると思います
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
質問に目を通していただいてありがとうございます。

階段のほうは人によっては、気がつかない場合もあるようですが、わずかですが揺れています。なるほど、耐力壁の不足ですか。基礎さえしっかりしていれば大丈夫なのかなと思ったので、壁は思いもしませんでした。(その基礎もどうなっているか不安ですが・・・)階段は家のほぼ中央にあります。以前何かで階段を補強するだけでも耐震性が増すという記事を見た気がします。

大変参考になりました!
質問して本当によかったです。回答ありがとうございました。

最初に憶測されることは、上下階の部屋割がずれている・・・

ってことかな?

つまり下の階の柱や耐力壁が上の階のそれと違うので耐力効果がない・・・とか

阪神大震災を被災したということで筋交いなど接合部がすでに破断しているとか外れてるとか・・・

バランス・要所を耐力合板などで補強すれば、まだ安心して住み続けられるのは可能と思いますよ、リップサービス的憶測(^^
    • 0
この回答へのお礼

質問に目を通していただきありがとうございます。

確かに上と下で部屋割りがずれています。
そういうことも強度に関係してくるんですね。
建替えが理想ですけど、何をどうやってもそんなことはできそうもないです。
今できることを考えてみようと思います。

リップサービス的憶測ありがとうございます!
憶測で恐怖に陥れられたらどうしよう・・と思っていました^^;
回答ありがとうございました。