プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して2年。専業主婦です。子供はいません。
飛行機などで5時間ほどのところから嫁いできました。
仕事は派遣を時々やるくらいです。
実家に帰るときは1~2週間滞在するので長期の仕事には就こうと思っていません。
なので専業主婦の期間が長いです。年に4ヶ月くらいしか仕事できませんでした。
そんな専業主婦の時の私の一日はヤバイです。腐ってます。
朝、旦那はご飯食べないので作りません。
いちお旦那と一緒に起きます。
旦那が仕事行ったら洗濯干します。
使ってる部屋だけ掃除機かけます。
使ってない部屋は掃除機かけません。
玄関やトイレや洗面台が汚れてたら掃除します。
汚れてなかったら掃除しません。
お昼前くらいから昼寝を3~4時間くらいします。
起きてテレビ見るかゲームします。
夕方何か食べます。
買い物に行く時は行きます。
昨日の夕飯の片付けと夕飯作ります。
ご飯はメイン、サブ、サラダ、スープ、ご飯って感じでちゃんと作ってます。
テレビみます。
旦那が仕事帰ってきてご飯食べます。
夫婦団らん。
風呂は旦那は朝シャワーなので入りません。
寒い時はたまに温まるように風呂を沸かします。
旦那が眠れるように私はゲームします。
朝の4時に寝ます。

ちなみに風呂は仕事いってる時は毎日入りますが専業主婦の時はたまにしか入りません。
専業主婦のときの服は買い物に出るときいがいは一日中一緒です。髪も解かない時があります。因みに買い物はノーメイクです。

仕事に行ってる時はびしっとした服きて家事も両立させてました。
でも、専業主婦になったとたん、これです。
引きましたか?

旦那はそんな私でも愛してくれますが、つい先日、こんな生活つまらないって愚痴ったら旦那に怒られました。
甘ったれるな、時間がいっぱいあるんだったらちゃんと有意義にすごせ、勉強するなりなんなりしろ、勉強しないと年取ったら仕事なんて就けないぞ、生活パターンもきちんとしろと言われました。
子供ができてもお前は絶対育てられない、と。

分かっちゃいるんですが、勉強って言われても、って思ってしまい、反論してしまいました。
分かってるのだけど、そんな風に言われたら逆に余計にやる気がなくなりました。
生まれて初めてヤケ酒です。
ヤケ酒したいのは多分旦那の方なんだろうけど。

仕事をしてる時は自分のことも好きになれます。
多分、何かに縛られればちゃんとできるんだと思います。
専業主婦の今は旦那に罵られ、それを受け入れることもできずに甘え、反省できません。
専業主婦の前に人として私はヤバイんだろうけど、それが私なんだと心の中で思ってしまいます。なんの縛りも無いんだから仕方ないじゃん、とか思ってしまいます。

でも旦那が受け入れられない以上、やはり変わらなくてはならないのでしょうか。
こんな私のこと正直どう思いますか?
そしてどうすれば人は真から変われますか?
教えて下さい。

A 回答 (24件中1~10件)

>こんな私のこと正直どう思いますか?



怠惰な子豚ちゃん

>そしてどうすれば人は真から変われますか?

・朝、旦那と一緒にコーヒーでも飲む
・夕飯の片づけはその日のうちに
・昼寝は1時間
・夜は12時には寝る
・朝はウォーキングを30分やる。
・とりあえず、掃除はもうちょっとだけまめに

別に旦那が受け入れられていないわけでなく、
好き勝手やってるのに、愚痴をいうから
叱られただけ。

週に1度水泳とかテニスとか、
外に出てもいいんじゃない?
    • good
    • 24

うちの奥さんと比べるとずうっと立派です。

うちは洗濯が週1、2回。飯、掃除はまったくやりません。子供が3人いますが。妻はテレビとケータイゲームと昼寝で1日過ごしてます。でも、一つだけいいことは、妻は幸せだと言ってくれます。人生つまらなくない?ときくとつまらなくないと言います。こんな人もいるもんだと感心していますが、家事をやれと月2回は怒ります。返事はするけど、でも、やりません。あなたもぐーたらを変えられなかったら、旦那さんに「ありがとう、幸せだよ」といつも言ってれば、旦那さんはそんなには怒らないと思いますよ。私は家事をしない妻に怒りますが、幸せです。良妻賢母で、「私は幸せじゃない」という人より、今のぐーたらな妻でよかったと思います。
    • good
    • 85

私は専業主婦になって17年ほどです。


子供が1人いてもう高校生です。
私も派遣に登録していて、ほんとにたま~に単発の仕事してます。
専業主婦になってから稼いだお金の総合計は160万くらいしかありません。
ほんとに少ないです。
あなたは派遣社員で年に4ヶ月も働いたのなら
まあまあではありませんか?
知らない土地なんですから慣れるまでのんびりしてもいいんです。

これは、今回のあなたの質問とは関係ありませんが
あなたの質問文はとても面白いです。
センスがいいのでしょうね。
「ぐぅたらの専業主婦」という題名とても単純でいいです。
実際に頭の回転もいい人なのではありませんか?
年齢も20代後半くらいかと勝手に想像しています。

>そしてどうすれば人は真から変われますか?
>教えて下さい。

そうやって自分で悩んでいる時点で変わり始めているんです。
きっと何かきっかけにスイッチが入る日がきます。
    • good
    • 34

わたしも同じような生活ですが、わたしは旦那サンが


仕事の関係で1ヶ月の半分くらいしか家に帰らないので、さらにヒドイです(笑)

朝は目が覚めるまで
起きない。目が覚めたら
朝昼兼用みたいな食事をして汚れたトコだけ簡単に掃除、洗濯。予定がなければ
そのまま韓国ドラマかネットかゲームして居眠り。もしくは近所のショッピングセンターをブラブラしてみたり本屋で立ち読みしたり、スーパー銭湯に行ったり。お腹が空けば、お弁当を買って来るか簡単なモノを作ります。

けど旦那サンが帰ってきたら、いちよう心を込めて
朝ゴハンと旦那サンがグルメで
外食も多いですが夜ゴハンも作りますよ。
わたしは現在、妊娠したので、もう、この至福のユルユル生活も終わりが近づいてきてますが質問者サマも
今のユルユル生活。出来るときに楽しみましょうよ。
    • good
    • 29

 私の休みの日の生活ですね。

まあ毎日が休みなら、私も同じような事態になるでしょう。 で、私からの提案ですが、お金に余裕があれば、スポーツクラブに行ってみてはどうですか?

 昼間だけの時間帯制限付きなら、8千円程度から通えますし、水泳もあるし、ジムもあるし、お風呂もあります。私はゴルフに通っておりますが、周囲の主婦たちは、毎日同じ時間に来ているようです。

 何時から何時まではジムにいるとなれば、その時間帯にあわせた行動スケジュールを組むことができるはずです。ちなみにお風呂だけ毎日入りに来ている人もいますよ。 
    • good
    • 9

ぐうたらですね!


家庭の中だけならいけど、
一般的に、非常識、世間知らず、どうでもいい人ですね。

ちゃんと、意見くれてる人にお礼なり、反論なりしなさいよ。

おーちゃくですよ。
    • good
    • 13

羨ましい環境ではありますが、全く面白くない人生を送っていると思います。


私も無職だった時期があり、最初の1週間は楽しく過ごせましたが
2週間目あたりから、何もすることがなくなり『ぐうたら』していることが
苦痛になりました。時間に余裕が有り過ぎると、全てのことがルーズになって
しまうのを実感しましたので、就活しながら規則正しい生活を送るよう心掛け
スケジュールを作成し、出来るだけ計画通りに動くようにしました。
幸い、就職先がすぐ見つかりましたので、苦痛な生活から脱出出来、今があります。
人それぞれですから、何が良くて何が悪いかなんて一言では言えませんが
何もすることが無いって、不幸だと思います。
ゲームやインターネットなどで、時間を潰すことは簡単に出来ますが
充実感を得ることは出来ないでしょう。(一般的に言って)
就職するにも、大変な時期ですから難しいものがあると思いますが
今の生活環境を変えるためにも、パートや派遣社員として長期間、働いてみたら
どうでしょうか。パートや派遣社員と言えども、責任感を持たなければなりません
から、実家に帰るための長期休暇は考えものです。それなりの実績を出せば
2週間の休暇も快く、頂けると思いますよ。

自分を変えるのは難しいことですが、環境を変えれば自分も変わらずを得なく
なります。最初は大変でしょうが、特に女性は順応性が高いのですぐに慣れます。
まず、生活環境を変えることから始めてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 4

わたしなんて、もっと酷かったですよ!



結婚して専業主婦(独身時代も、派遣とバイトで食いつないでいた・・・)になりました。
パートもまともに探さず、探せず、結婚して2年間の間で、まともに?働いたのは半年あるかないか。
しかもその半分の期間が時短パート。

仕事に就いていないときの、わたしの1日。
以下のとおりです。


6時
夫が優しく起こしに来てくれる。寝ぼけ眼で降りていくと、朝食ができあがっている。
半分舟こぎながら、1時間かけて朝食を食べる。
7時
夫出勤。玄関までお見送り・・・したら・・・
引出に隠しておいた、おやつもろもろをとりだし、珈琲、ハーブティ、お酒(朝から!)持ち出し
小説片手に至極タイム。
8時半
くちくなったところで、至極の二度寝タイム。
11時半
一応、目が覚める。
が、お布団のなかでぬくぬくして、ぼんやりと楽しい空想事をしている。
13時半
ようやく、お布団の上に身体を起こす(寝ていた姿勢から、座った姿勢に)
14時
ようやく、立ち上がる。着替えをする。階下に降りてくる。
パソコンの電源入れる。
2ちゃんを見たり、ゲームをしたり。
16時
おなかがすいたので、「お昼ごはん」を買いに行く。
近所のスーパーのベーカリー、またはポテチなどスナック菓子を買ってきて食べる。
18時
晩御飯の支度をしなければ・・・と思いつつ、PCの前から離れられない。
18時半
やばい・・・
18時45分
ようやく動き出す。流し台にたまった食器を洗い、料理を始める。
料理の合間に、床をフロアシートで掃除する。
19時半
夫帰宅
料理は、後10分で仕上がるといったところ。
20時
晩御飯。食べながらネット。
そのあと23時までネット。
24時
就寝
でも、目は覚めている。
今日こそちゃんと寝るんだ、ちゃんと寝るよ。そんで明日は朝からちゃんと活動するよ
1時半or2時
自分に負けて、起きだして、階下に来る。
PC立ち上げて、ネット見ながら、あるいは小説読みながらおやつタイム。
4時
あと30分で、夫が起きだす時間(夫は資格の勉強のため、毎朝4時半起き)
そろそろ眠くもなってきた。寝に行く。
6時
夫が起こしに来る
・・・

掃除は、必要最低限のところしかやりませんでした。
料理は、手早く作れる炒め物中心。

でもね、子供が産まれたら、変わりました。
そして初めて、自分が「だらしないのではなく」「満たされていなかったのだ」と知りました。
あくまでも、わたしの場合。。。ですが。

子供が産まれたら、毎日がうれしくて、たのしくて、朝から活動するのが苦にならないどころか
嬉々として動いている、あるいは有意義な何かをしている自分がいることに気がつきました。

家の中は、子供がいないときより綺麗になりました。
どうしてかっていうと、いつ泣きだして子供に手をとられるか、わからないからです。
そうしたら、1~2時間はかかりっきりです。下手したら半日かかりきりになってしまいます。
時間が自由にならなくなったので、家事は先に先にやってしまうようになりました。
とおりながら、歩きながら、片付けたり、拭き掃除したりするようになりました。
結果、ひとりでいた頃にはぐちゃぐちゃだった家の中が、常に整然と片付いて、掃除されている状態となりました。

子供のいないときには、後回し後回しにして、結局2年間手をつけなかった勉強も、始めました。
子供のいないときには、家の中でだらだら過ごしていたのが、毎日溌剌とした気持ちを抑えきれず、家の中で有酸素運動や
エクササイズをするようになりました。本当は、外にウォーキングにでも出たいのですが、まだ低月齢で連れ出せません。
子供のいないときには、晩の残りを、見栄えもへったくれもなく詰め込んでいたのですが、子供が産まれてからは
お弁当のレシピ本買ってきて、栄養やいろどり、食べやすさを考慮したお弁当を作るようになりました。今や、お弁当作りは
わたしの趣味の域です。
自分の台所を持ったら作ってみようと思っていた、あんなものやこんなもの(パンやケーキ、ジャムなど)を作るようになりました
日中のうちに下拵えをして、あるいは前夜のうちに煮込んで
手間暇かけた料理を作るようになりました。

余計なお菓子や、余計な、ちょっとしたものを買わなくなって、支出が激減しました。
オムツや粉ミルク(月に3缶)買っても、まだ足りるくらい。

質問に対する答えですが、変わろうとして変われる人は、そもそもだらだら生活などしていないと思います。
けれど、意思の弱いひとでも、「変わるとき」が来たら、なんの苦もなく、ごく自然に変われるのだと、わたしは知りました。
    • good
    • 85

あちゃー。

旦那さんに愚痴ったのはまずかったですね。
旦那さんにしてみりゃ、俺だってそういう生活したいのにできない。お前ばっかり。って思うだろうし。
「そうかそうか、退屈だよなぁ。小遣いでも増やしてやるからもっと小奇麗にして好きなものをどんどん買いなさい」
って褒めてくれる奇特な男性はあまりいないかと(笑)

大きな声では言えませんが、私もそんなもんですよ。
違うのは子育て中ということでしょうか。あとは子供がいるのでゲームはできない(やりたがる)、
昼寝してるのに、夜中の4時まで体力持たない、ってことでしょうかねぇ。

>仕事に行ってる時はびしっとした服きて家事も両立させてました。

スイッチの切替がちゃんとできてるなら子育ては問題ないと思いますよ。

別に引きませんし、変わる必要はないと思いますけど、今の生活が苦痛なら働いたほうがいいかもしれませんね。
私も子供がいなかったら働いてると思います。(子供抱えて共働きするほどの気概はありません…)

真から変わりたければ、重い腰をあげるしかないかなぁ、と。
    • good
    • 11

こんばんは



>こんな私のこと正直どう思いますか?
貴女正直なかたですね(^^)

旦那さんの稼ぎで生活が出来るのだから愚痴るのはやめましょう。

>そしてどうすれば人は真から変われますか?

貴女と旦那さんの間にお子様が生まれれば180度環境が変わりますよ~(^^)
今までの生活は何んだったの~(><)って

だから専業主婦を貴女のご褒美だと思って満喫する時期だと時間が有り余ってるなら趣味とか作ってみては・・・

後~やっぱ規則正しい生活は心がけたほうが健康上良いかもです。まあ家事の手抜きは良いけど・・・

お子様が生まれたら寝てられないし体力いりますよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!