プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ボジョレーヌーボーを購入したのですが、
サイト等で見かけるデザインではありませんでした。
色々な店の「ボジョレーヌーボー」を見てると、
「ボージョレヌーボー」とか「ボージョレヌーボ」とか
ヌーヴォだったりヌーボだったり・・・と微妙に違っています。
これらは偽者なんでしょうか?
また、本物はどれでしょうか?

ちなみに最初に買ったのは、ハート型のデザインのラベルでしたが、
2度目に買ったのは、カルフールが輸入している物です。

A 回答 (5件)

既にご回答に出ておりますが、ボジョレー地区の新酒が大雑把にボジョレー・ヌーボーとよばれております。

(正確に言うともう少し細かくカテゴリー分けされておりますが)
種類も多種あり、言い方が違うのも扱う業者の違いで当然かと思います。
元々、あまり高いワインは少ないので、わざわざ偽者を作るということは、無いと思いますが。
ボジョレー地区は、フランス・ブルゴーニュ地方の南にあり、ガメイ種という葡萄からフルーティーで若々しいワインを生産しています。
11月20日、世界同時解禁ですが、日本は時差の関係で、現地より一足早く楽しめるというのが、ブームになっているのではないでしょうか。
当然、味も値段もピンキリですが、まぁ一種のセレモニーと言う事で、あまり深く考えないで、フルーティーな感覚を楽しみましょう。
ただ、今年は熱波の関係で、いいワインが揃う期待が高まっていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボジョレー人気に乗って、大した事ないワインを販売する所もあるのかと思いまして・・・
今年のはいい味だと聞いて、購入してみたのですが何種類もあったので、
どれを買ったらいいのか迷いました。
でも、人気のある種類もあるようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/30 16:56

私も適当に書いていましたが、日本語のカタカナをふるとすれば「ボジョレ・ヌヴォ」がフランス語に一番近いでしょう。



振り仮名は適当に感じた通りに適当に書いて許されるのがくのがフランス風、アバウトなんです。。。

[Beaujolais Nouveau]・・・ブルゴーニュ地方の南部、ボージョレ地区のガメ[Gamay]種で作った新酒という意味です。

http://www.rouge-blanc.com/rtd/back/fr/beaujolai …

もう少し範囲を狭めると、[ボジョレ・ヴィラージュ・ヌヴォ(ボ-ジョレ村新酒)]・・・同上、下の画面。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボージョレ地区のガメ種で作られた新酒全般の事なんですね。
ずーっと、ブランドだと思ってました。

お礼日時:2003/11/30 16:53

表現は色々あるようですが「ボジョレーヌーボ」と私は書きますw



ご質問の件ですが「ボジョレーヌーボ」はブランド名ではありませんのでどれも「本物」と思いますよ!今年の葡萄で作った「新酒」の事ですから。
http://store.yahoo.co.jp/orchestra/beaujolais.html

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/orchestra/beaujolais.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これで一安心です^^

お礼日時:2003/11/30 16:51

おそらく、全てが本物だと思います。


ボージョレー地区で作られたワインの新酒は、全てボージョレーヌーボーと名乗って良いわけですから、複数のメーカーから数多くの製品が作られていて当然です。
ヌーボーの文字表記は、外国語をカタカナで書くのですから多少は違う場合もあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全てが本物だと思うと言う事で安心しました^^
ボジョレーヌーボーとは、ブランドだと思ってました^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/30 16:50

ボジョレヌーボはいろいろあるでしょ。


どっちにせよ、もともと数百円の安ワインですよ。
偽物なんかあるわけ無いです。
日本人で2000円で売っているのはどう考えても高すぎるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本だけ高いってことなんですかねぇ。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/30 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!