アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単純な質問です。電車で座っていると男性はみんなといっていいと思いますが股開いて座りますが、あれは何故?
人によってはバッと開いてじゃまに感じるんですが・・・
それと必ず片方が女性で片方が男性だと女性の方に寄った座り方をしています。偏見ではありません。
観察したうえで質問していますので男女問いませんので
教えてください

A 回答 (5件)

昔、学校の保険の時間に聞いた事があります。


うろ覚えなので、違っていたらごめんなさい。
男女の骨格の違いの事を聞いた覚えがあります。
一つは、基本的に男の股関節の可動範囲が女性よりも小さい。
つまり、体が堅いということです。
もう一つは、女性は、正座をした状態で足先を左右に少し開き
そのまま、お尻を畳につける事が出来ますが、多分男の人でこの座り方
が出来る人はあまりいないと思います。
つまり、男は基本的には、がに股の座り方が楽ということです。
自分は男なのですが、椅子に座った姿勢で膝頭を付けるつける事はないのですが
試しに膝頭をつけようとすると、かなりの力が必要で足が震えだすくらい
力をいれないとつけることが出来ません。
他の人に確認した訳では有りませんが、参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

男性と女性の骨格の違いからくるものであることは
想像できますね。以前開脚柔軟をやった後必ずといっていいほど足を閉じて座っていると膝がプルプル震えました。
そんな感じでしょうか?そうやって考えると面白いです。
保健体育をまじめに聞いておけば良かった・・・・
有難うございました。

お礼日時:2001/05/05 18:26

2番目の質問で、「女性のほうに寄る」のは、男性にかぎらず、女性もそうなりますね。

おっちゃんのほうに寄っていくおねえさんがいたら、スリと思っていいでしょう。
 
 きっと、最初の質問で、股開いてすわっているおっちゃん(おにいちゃん)の隣に座ると、そのぶん、スペースがあくから、脚を閉じて座っているおねえさんのほうによるのではないでしょうか。

また、いねむりするときの傾き方も、となりの人の方がひくい、女性のほうに傾くと思います。これが、池谷くんと和田アキ子さんの間なら、池谷くんのほうに傾くでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

面白い例え話で笑ってしまいました。
でも現状からすればキチンと座っている人がなんか損してる感じしませんか?

居眠りも不思議ですよね。こっち来ないで!!って思っているとこっちに傾いてきて・・・・さっきまでそっちに傾いてたじゃない!!って思ってしまう。

とにかく揺れが激しい人のとなりには席が空いてても
座りません。自分の質問と少しずれましたが・・・・
有難うございました。

お礼日時:2001/05/05 18:32

1)男性はみんなといっていいと思いますが股開いて座りますが、あれは何故:



女性もパンツルックの人は股を開いています。そちらの方が自然ですから。但し、アグラかいたような座り方してる奴は論外。だらしがないだけ。ミニスカートはいた女性でも居眠りすると、開いてきますよ。これを楽しんでいるトンでもない輩がいる。(実はワシ...)

2)必ず片方が女性で片方が男性だと女性の方に寄った座り方をしています:

但し、隣が若い女性の場合に限りでしょ?あたりまえです。男は皆エロじじいだから。(ワシを含む)

これから夏ですね。隣が脛毛だらけの短パンのおにいちゃんだったらと思うだけで虫唾が走ります。ミニまたは短パンのおねいちゃんなら、話は全く逆です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!とてもわかりやすいご回答です。足が開く方が閉じているよりは自然ですよね。開くのにも限度がありますけどね。座り方によって足の開きも違うのもわかりました。ただ人の足に当たっているときは迷惑以外のなにものでもないですよね。
二番目のご回答については男性のご意見として参考になりました。でもキツイと思ったら私は言いますよ。
「もう少しずれてくれませんか?」ってね。

お礼日時:2001/05/05 16:34

まず、低いイスに座ってください。


その後足を延ばして力を抜いてみてください。(このとき背中の肩胛骨あたりが背もたれにくっつきます。)
この姿勢でちょっと脚を曲げると股開きの格好になると思うんですが、きちっと座ってるより楽じゃないですか?
楽だからです。スカートじゃ確かにできない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速やってみようと思いましたが逆に難しかった。
女性もスカートというものがなかったら
今ごろは男性と同じように股をガバッて開く人もたくさん
いてそれが逆に普通と思われる時代になっていたかも。
そうなると女性の社会的立場も変わっていた?!
素朴な疑問に答えてくださって有難うございました。

お礼日時:2001/05/05 16:40

なぜ足を開いて座るのか・・・それはやはり足と足の間にあるものがじゃまだから、じゃないでしょうか・・・?


少なくともうちの旦那はそう申しておりますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

旦那様はよほど自信があるんですかね。
とにかくせめて肩幅程度に開くのは留めていただきたい
と思います。それ以上はだらしないし、隣の人に当たってしまうんですから。男性は気づいてない方多いんですよね。ご回答有難うございました!

お礼日時:2001/05/05 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A