プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカで生活をしています。また、出産を控えております。
主人と同じ会社に勤める日本人の方々へ、出産内祝いをするのですが
どういったものをお渡しすれば良いのかわかりません。
赴任してきたばかりで、今まで出産祝いをいただいたことがありません。
今までの方は皆さん、出産案内のカードと5$程度のお菓子の他に
10~20$程の品物をお渡しされているそうです。

10~20$程の商品で何か良いものがございましたら、アドバイスお願いいたします。
また、海外駐在員の方でこういった内祝いをいただいたというものが
ございましたら、ぜひ教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

またまたお邪魔します。

アメリカの他地区の支店に勤務していた後輩(日本で働いていた時も彼は僕の後輩でしたが)の奥さんが出産された時には、Tea Forteというブランドの紅茶(ティーバッグの詰め合わせ)をいただきました。
ティーバッグとは言ってもパッケージは三角形のおしゃな感じです。これを内祝いに選んだ後輩(の奥さん)は「センスいいなぁ」と思ったものです。
ギフト用詰め合わせであれば12ドルや15ドル程度からあるようです。「ティーバッグ」と考えれば結構いい値段かもしれませんが、売っているお店も高級デパートやいわゆるグルメスーパーマーケットは主体のようですしイメージも含めてそれなりの価値はあると思います。オンラインでも購入できるようですね。
僕自身はあまり紅茶には詳しくないのですが、どこかでちょっと高級めのレストランで食事をした時の最後にこのTea Forteのティーバッグが出てきた記憶があります。

参考URL:http://www.teaforte.com/
    • 0
この回答へのお礼

私もここの紅茶が好きで、家で良く飲んでいました。
身近なところにいいものがあるなんて、盲点でした。
ありがとうございました!

20年も前のお話で恐縮ですが…。

我が家の出産の折には、ゴディバのチョコレートをお贈りしました。

戴いた内祝いの方では、日本の飾りつき(1つ1つに小さなお花の飾りがついている)角砂糖がありました。
日本のデパートでは内祝いとしてよく売られているものなのでしょうが、
アメリカでいただけるとは思っていなかったので、驚きました。
たぶん出産の際に、日本のご両親がわざわざお持ち下さったのだと思います。
これをお客様にお出しすると、珍しいので皆さんとても喜んで下さいました。
    • 0
この回答へのお礼

内祝いを日本から取り寄せることも検討したいと思います。
ありがとうございました。

私が、今までいただいたのは、以下のようなものです。

1.ゴディバのチョコレートの詰め合わせ
2.ジャムと紅茶(特にセットではなく、ばらばらに購入したものを
袋に入れてもらいました。
3.ウィリアムソノマのキッチンタオルとお菓子

まあ、チョコレートは、うれしいです。普段、ゴディバの大きな箱入り
なんて、自分のためには買えませんし。

何か、商品と言われても、趣味もあるし、キッチンタオルは、いいと
思いますよ。モノもいいですし、消耗品ですから・・・。

元気な赤ちゃんが生まれますように、お祈りしています!!
    • 0
この回答へのお礼

やはり無難なものにした方が良さそうですね。
なるべく消耗品や食べてなくなってしまうものにしようとおもいます。
ありがとうございました。