プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回、転職先に提出する履歴書に
小学校入学から最終学歴までの
入学、卒業の年月日を書くように言われました。

年度は分かるのですが月日までは分かりません。
それでも調べて書いてくださいとのことなので
卒業証書や卒業アルバムなど探しているところです。

もし、各公立小中学校、高校の
入学、卒業の年月日について
調べられるサイトや方法などをご存知でしたら
教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

卒業は3月31日、入学は4月1日でいいんじゃないかと思ったんですが...。


何のために、卒業式や入学式の日まで特定して書かされるのか理解できませんね。

どうしても必要なら、理由を説明して、教育委員会や、出身校に問い合わせるのが早いと思いますよ。

あるいは、図書館にでも行って、当時の新聞の縮刷版を探してみれば、地域面に卒業式、入学式の記事が出ているかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まったくです。
何のために書かせるのか?

卒業年度は簡単に調べられるサイトがいくらでもあるので
月日についても調べられるところがあるかと思って
こちらで質問したのですが
やはり、そんなところ無いですよね。

おかげさまで
今回はなんとか調べることが出来ました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/15 12:46

よく、履歴書の記入例には、詳細な年月日を記載してありますが、過去の経歴を知るにあたって、入学式・卒業式の執り行われた日付まで知ることで、その人間の何が判断できるのかが、私にとっては謎です。



法に基づいたことを記入すれば良いのでは…と思いますが、どうしてもと言うならば、母校に問い合わせるのが一番早いんじゃないですか?
就職活動のために、自分が出席した何年度の入学式・卒業式の執り行われた日付を知りたいと。
今、何かと学校側も校内の情報を外部に話すこととかに厳しいので、簡単に教えてくれない場合も考えられますが、同じ地域の学校だって、入学式・卒業式の日にちのズレは毎年生じていると思います。
確実な日付を知りたいなら、ダメもとで問い合わせればいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今までの職場でも、こんな書き方を求められたことは無かったのですが
もしかしたら月日まで書くのが正式で、
それを調べるサイトもあるんじゃないかと思って
こちらで質問させていただきました。

やはりないですよね。
地道に調べるしか。

お礼日時:2011/12/15 12:54

日本の普通の小中学校は


入学は4月1日
卒業は3月31日
と決まっています。
高校も特別なことがなければ同じ。

この回答への補足

補足します。
入学、卒業の法的な数え方の年月日ではなく
入学式、卒業式の行われた日付を記載するようになっています。

記載例はいただいてあるのですが
それによると小学校入学は4月4日、中学校入学は4月6日などと
記載するようになっているので

実際にその年に式が行われた日付を調べたいのですが
何か方法はないでしょうか

ご存知でしたら

再度回答のほうお願いいたします。

補足日時:2011/12/13 13:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卒業年度が簡単に調べられるサイトがあるように
月日についても調べられるサイトがあるかと思ったのですが
やはりないですよね。

おかげさまで今回は
すべて調べることが出来ました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/15 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!