アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCからサンディスクの青色のSDHCカード(4GB)にデータを書き込もうとしたのですが
「ディスクは書き込み禁止になっ ています」と表示され書き込めません。
使い道は3DSで使っています。3DS本体付属の東芝製のSDカード(2GB)の容量が少ないかな?と
感じ、ちょうど安売りしてたのでサンディスクのSDHCカードを買いました。
東芝製のSDカードのデータはPCからコピーしてSDHCカードに保存しました。
今日PCから新たに画像をSDHCカードに保存しようとしたら書き込めないとでました。
サンディスク公式にかいてあることは試したが効果無しです。
前の東芝のSDカードでは2、3回普通に画像も保存できていました。
SDHCカードはロックもしていません。
カードリーダーはオウルテック FA506(B)でwindows7にも対応していますしSDHCにも対応と書いてあります。3DS上では普通に動画撮影や写真も保存できますし問題はないようです。データはSDHCからPCにコピーは出来ます。PCからSDHCにコピーできません。何が原因でどうしたら解除できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

単にオウルテック FA506(B)が壊れただけだと思いますが…



SDHCカードのロックは、ツマミの位置をカードリーダー側で物理的に検出だけの機構ですから
この検出する部分が、壊れて運悪く、常にロック状態という認識になってしまっている場合は
書き込み禁止となってしまいます。

この手の製品は、精度も品質もお世辞にもよくありません。
最近は、SDHCのカードリーダは、100均でも売っていますので(品質は非常に悪いですが…)
それで試してみられることをお勧めします。

ちなみにこの手の製品は、結構不良品も多い(というか数回で壊れる)ので、
レシートは交換可能な間は取っておきましょう。

この回答への補足

最近最初に付いていた東芝のSDカードで試して見るのですが書き込めるときもあれば
たまに書込み禁止になるときもありますね。やっぱりカードリーダー側が原因かなと感じますので新しいの買いたいと思います

補足日時:2011/12/20 02:08
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/12/20 02:08

フォーマットが違うだけでしょ。


3DSのフォーマットとWin7のフォーマットが違うから書き込めない。

この回答への補足

それが原因でしたら3DSに限らず他の機器もアウトな気がします。
初期の付属していた東芝のSDカードは問題なく普通に書き込めてます。

補足日時:2011/12/15 13:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/12/20 02:08

カード自体にプロテクトがついていませんか?カード自体に書き込みが出来ないようなプロテクトがついているのかもしれませんね。


プロテクトスイッチを探してみてください(^O^)/

この回答への補足

最初はPCからSDHCカードにデータのコピーは出来ていました

補足日時:2011/12/15 13:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/12/20 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!