プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

常々疑問に思っている事があります。

例えば、
中国の首都は? 北京市
イタリアの首都は? ローマ市
オーストラリアの首都は? キャンベラ市

ちゃんと答える事が出来ます。
では日本の首都は?
東京23区は1つの『市』ではないでしょう!?
何と答えたらいいのですか?

同様に都庁所在地はどこですか?
広島県の県庁所在地は? 広島市
沖縄県の県庁所在地は? 那覇市
北海道の道庁所在地は?
札幌市

ちゃんと答える事が出来ます。
では東京都の都庁所在地は何と答えたらいいのですか?

高校生の時、授業の社会は選択制で、私は日本史を選んだので、
日本地理に関する知識は中3レベルなんです。

どうか優しく教えて下さい。

A 回答 (3件)

日本の首都は東京都です。



都庁所在地は新宿区です。

この回答への補足

3711710さんは都庁所在地、
nekonynanさんは首都のご回答。
残念ながら1つずつなんですよね。
2つお答え頂いたyana1945さんに
ベストアンサーをお贈り致します。
お二方、ありがとうございます。

補足日時:2011/12/13 16:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
素早いご回答でびっくりしました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/13 16:05

日本の首都は?



きちんと定義された法律などはありません

以下は国会での質問の回答

首都とは何か。首都の定義は。
・ 天皇の住む都市である。
・ 一般的に一国の政府が置かれている都市を指すが、国や時代によって異なる。明確な定義づけは今後も議論の余地を残す。
・ 国民主権の立場から、国会が置かれているところが首都である。
・ 行政・司法・国会等の機関が置かれ政治・経済の中心となる都市。
・ 中央政府のある都市と一般的にいわれているが、はっきりした定義はないと考える

 これで行くと本来天皇が正規にいる場所は日本においては、天皇の玉座である高御座のある場所は京都御所紫宸殿です。

 したがって京都御所が首都であるとも言えますので難しい話と成ります。


 ちなみに国会の住所は千代田区永田町1-7です

 日本の霞ヶ関(中央官庁街)ですからこれも可能性があります


 まあ、要は結論が出て無いんですね・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
天皇が住む場所が首都ですか…。
現在は東京の御所にお住まいなので、東京都なのでしょうね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/13 15:57

http://www.chijihon.metro.tokyo.jp/sonota/syozai …
ごらんください。逆に勉強になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
私はパソコンを持っていなくて、携帯電話から質問しています。
ですから3711710さんからURLを頂いた時、
『見れるかな~?』と心配だったのですが、なんとか見れました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/13 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!