プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ海外に長期出張なんですが、住民票もそちらの国に移そうとおもってます。そこで免許についてですが、住所が変わる場合は届け出なくてはならないですよね、海外の住所で国内の免許は発行してくれるのでしょうか?国際免許も欲しいのですが、そうすると国内用の免許は所持できなくなるってことですか?たまに帰国する際に車を運転しなきゃなんないんですが、国際免許で運転できるのでしょうか?ちょっとわかりにくいかもしれませんが、そのへんのからくりをどなたか教えてくださいませ。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

すべては駐在国の法規次第ですが、一般的には国際免許に切り替えて行きます。

国際免許は発効日から一年間有効ですが、国によっては居住者にはその国の免許書に切り替えることを求めます。国際免許は旅行者か短期出張者用と理解されます。国際免許書を元に現地免許書に切り替えが出来るか、改めて法規、実技テストを受けねばならないか・・・これらも駐在国次第です。後進国ほど手続きは簡単ではないかと思います。アメリカでは州を変れば免許書の切り替え(取り直し)を要求されるのが普通です。

この間日本の免許書は期限が切れるまでそのまま効力を維持しています。一時帰国で運転可能です。更新日が過ぎてなお駐在が続く場合は3年までは帰国時に更新可能です。3年以上過ぎて帰国する場合は、期間が有効な現地免許から
切り替えが可能です。現地免許も切れている場合は日本到着から30日以内に法規だけの試験を受けねばなりません。30日を越えればすべてはパーとなり、一から免許の取り直しです。従って一時帰国時に(免許更新期間内なら)更新手続きをするのが安全です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい御回答大変有り難うございました。よーく理解できました。うっかり忘れないように心がけます。

以前アメリカに住んでいた時、向こうで免許取りました。

国(州)によっては、長期滞在者は国際免許で運転できない事もあります。

カリフォルニアの例ですが、試験の筆記は日本語で書かれた問題も貰えました。実地試験は、知人の車を借りて、助手席に試験管を乗せ、いきなり公道で試験でした。(この時はもちろん英語です。)
練習は、免許保持者が隣に乗っていれば公道でも練習できました。交通ルールうを日本語で書いた参考書のような物も貰えました。

国際免許は、日本の免許とは別に貰えます。書類に記入したら即日発行です。これは、パスポートのような未分証明書の変わりにもなりますから、クレジットカードなどを使うときにパスポートを提示する危険が回避できるので持っていて損は無いと思います。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

即日発行ですか。あまり時間がなかったのでひと安心しました。貴重なアドバイス有難うございました。

参考になるでしょうか

参考URL:http://www.faminet.co.jp/d_guide/d_kkk/kkk6/kkk6 …
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。参考URLひじょうにためになりました。