プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は手動歯ブラシですが、電動歯ブラシのいいところ、悪いところは何でしょうか?

よほどいい意見が多かったら、使ってみようかなと・・・と思います。

現在使っている方、使った経験がある方、使っていないけど何となくこんな感じがする方の意見でも結構です。

A 回答 (6件)

■良いところ

歯医者で歯磨きの方法に付いて指導を受けると、大体歯を全面磨こうとすると、少なくとも15分以上~30分くらい掛けて磨くように言われます。
以前、手磨きで30分くらい磨き続けていましたが、歯磨きを終える頃には手がだるくなっていました。電動歯ブラシを購入して使い続けてもう7~8年くらいになりますが、手がだるくなることはなくなりました。歯も奥まで磨けてつるつる感を実感できます。

■悪いところ
(1)お手軽感はゼロです。歯ブラシ自体が重いです。充電しないと使えません。電動歯ブラシで磨き慣れているので、旅行などの際も電動歯ブラシ+充電器を持っていく事になります。
(2)歯を磨き過ぎて痛めてしまいます。これは力加減を工夫すれば良い事なのですが、私はどうしても強く磨いてしまい、歯と歯茎の境目辺りを削ってしまっているらしいです。良く磨ける分、力加減が難しいです。
(3)ランニングコストが高めです。
充電なので、当然電気代もある程度は掛かっているはずです。更に、ブラシが結構早く傷みます。

こう書き連ねてみると悪いところが多いように感じられるかもしれませんが、実際に手磨きした場合と電動を使用した場合の労力と歯のつるつる感とを相関させて比較すると、圧倒的な差で電動歯ブラシの良さを感じる事が出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、良い点と悪い点がよく分かります。
歯のツルツルが実感できるのはいいですね。
今までは手加減で力の入れ具合が分かりますが、機械だといまいち加減が難しいかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

手動だと、磨く場所への移動と磨くための移動の区別がしにくいため、どうしても磨き方が雑になる。

私は30年以上前、電動歯ブラシが出始めたころ使って、これこそ革命だと思い、それ以来ずっと電動歯ブラシ派です。
高価であるとか充電が必要なんて意見があるようですが、数百円の乾電池式で充分です。変えブラシを買えば、手動式の変なブラシより安くできます。

ハピカまだ有ったんだ、これは30年以上前最初に使った物です。
なかなかそこらには売っていなくて、もう無いんだと思っていました。
お勧めの電動歯ブラシです。合わなければ捨てても良い値段です。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%94%E3%82 …
    • 0
この回答へのお礼

ハピカですか!それにしても安いですね。
子供用とはいえ数百円で買えるとは、まさに「使い捨て」でもいいような感じです。
これで歯ピカになれば安いものですね。

歯を磨くときは力を入れて磨きたい回答者(skyhigh555)

ですお
おかげで時々流血しますお(T    ω    T)

電動も使ったことはありますけど、「力を入れて
磨きたい」って欲望に答えてくれませんお(T     ω    T)

やっぱり手動の方がイイですお(^     ω     ^)

お(^    ω    ^)
    • 0
この回答へのお礼

先ほどの方も言っていましたおね!
加減が難しそうですおね。特に今まで手動だった場合は今までのクセが出そうですお・・・

お(・¥・)

いいところ

・電気で動く

・歯磨きに対するモチベーションが向上する

・微妙な振動がアレに似ていてアレの代用品になる上、防水仕様。(笑)

悪いところ

・電気が無ければ動かない

・動かないと歯磨きに対するモチベーションが著しく低下する

・とにかく高い!
    • 0
この回答へのお礼

気になる文言がちょっとありますが・・・
動けばモチベーションが向上、動かなければ低下ですね、分かりやすいです。

こんばんは。

現在は手動歯ブラシですが、以前ハピカの電動歯ブラシを使った事があります。
 いいところは、力を入れずに軽く動かすだけで磨けるので、歯茎を傷つけない事です。
 悪いところは、ゴシゴシと磨かない分、本当に歯の汚れが落ちたのかどうか不安になる事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、磨く動作は機械任せなので感覚として落ちたかどうか分かりづらいですね。
今は手動ということですが、やっぱりよくない部分があったのでしょうか?

メリット

歯がきれいになる。
磨き残しが無くなるので、歯石が激減。歯周ポケットも減少。歯医者さんにほめられる。
不意打ちチューも安心。でも機会は無い。

デメリット
音がうるさい。少音タイプがあったら欲しい。

結果
今は手磨きに戻る。
でも改めてメリットを書いて良さを再認識。また使おうかな。
    • 0
この回答へのお礼

歯医者さんに誉められるというのはいいですね。
きちんと磨けている証拠なのでしょう。
手では確かに磨き残しなど限界がありますね。