アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

苦くなる一日前に
熱で寝込んでいました。
次の日の夕方熱は下がったのですが口の中が苦くなりはじめました。
ツバを飲み込むのが気持ち悪くて辛いです。
しかし飲み込むのも辛いですが我慢して口の中に唾液をためておくのも
苦くて気持ちが悪いです。

薬で苦い粉上の漢方を二種類飲んだのですが、
苦い薬を飲むと薬は血液に入って
それが唾液となり唾液が苦く感じると聞いた事があるのですが
薬のせいなんでしょうか?(あやふやなので違うかもしれませんがf^_^;)

あと胃の中が全然消化しきれていないと苦くなるとも聞いた事があります。

ついでに胸焼けもしています!

だいぶ前にも熱が出た時も口の中が苦くなりました。
でも1日か2日したら治りました。

原因が凄く知りたいです!
どなたかこの症状についてわかる方
回答お願いします

A 回答 (3件)

風邪が長引くと口の中が苦くなってくるのはよくあることです。

あまり心配しなくていいでしょう。

風邪症状に使う漢方薬は、風邪の症状・体質、ひきはじめか・ひいてから時間がたっているか等等
さまざまな状態を考慮して、5~10種類程度のものを使い分けます。
また、同じ人でも飲んでいるうちに症状が変わってきたら薬を変えます。

なので、風邪を引いたからこれを飲んでおけば大丈夫という漢方薬は存在しません。
ちなみに、小青竜湯は水鼻・水泡状の痰が出る咳が出ている場合のみに使用します。

口が苦くなったときに使用するものもあるのですが、ここでの回答は適切ではないと思いますので、
病院や薬局でご相談ください。
    • good
    • 0

漢方は、病院から頂いたものですか?



病院から頂いたものなら医者に言われた方がいいと思います。

ご自分で購入されてるのであれば漢方薬が合わないのかも知れませんので飲まない方がいいのでは?

どちらにせよ、医師に相談された方がいいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
はい、漢方は病院から頂きました
でもこれは前に、母か私が熱で病院に行った時に貰った薬です。
この漢方の2種類は小青竜湯と、もう一つはわからないです;
母にこれ飲んでおきなさい
と言われて出されたものなのでf^_^;)
母はちょっと薬に頼るところがあるし
心配だったので今日の晩に出された薬は飲むのをやめました;(熱もおさまっています)
母と一緒に医師に相談してみます

補足日時:2011/12/14 01:26
    • good
    • 0

こんばんは



薬の副作用で唾液が減って苦味を感じるのではないでしょうか?
体調が戻れば自然とよくなると思いますが

この回答への補足

こんばんわ
回答ありがとうございます!
副作用で唾液が減るんですね
体調戻るまでしっかり休みます(T_T)

補足日時:2011/12/14 01:01
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!