アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お局様と社長の奥様の対立が近いうちに決定的な事になりそうなので困っています。

以前から仕事進め方について対立していたのですが、ここ数カ月かなり関係が悪化しています。

そもそもの原因が、事務職が3名(小さな職場で女性が私、お局様、奥様の3名しかいません)ですので、仕事を互いに助け合えばいいのですが、彼女が自分の仕事をとられたくないので、いくら私や奥様が「何かお手伝いしましょうか?」と聞いても、「結構です。」と言い放ち手伝わせようとしませんでした。いくら仕事の期限が遅れても、取引先からいくらクレームがついても、自分がすることの方が大事のようで、どうにか改善しようと話し合いをしても、上司(社長)が仕事の分担を考え直して、部下(私)に仕事を教えるようにと言っても全くしようとしませんでした。(私は入社して6年ですが、その前にいた方にも(数名いたようですが)同じことをしていたそうです。)
そして、1年ほど前からかなり仕事が忙しくなり、どう考えても残業しないと間に合わない状況が続いているのですが、お局様は仕事が大幅に遅れているにも関わらず残業をしようとせず、見かねた奥様が「残業しなくて大丈夫なの?」と聞いても後で私に「残業残業ってうるさいよね」と文句をいう始末です。
社長の奥様としは、残業してでも提出期限は守ってほしい(当たり前の主張)
お局様は提出出来ないのは私のせいではない(事務処理に必要な資料を作る人が遅れることが悪い)←私も一理あるとは思いますが、主たる原因ではありません。

私としては、奥様の主張に同感ですが、かといって事務のすべてを握っているといっても過言ではないお局様が切れて一人で仕事をし始めても困ります。(以前そういうことがありました)
お局様のことは基本的に良くは思っていませんが、辞めさせたいとかではありません。また、家庭の事情(親の介護)があるので、残業はあまりできないのだろうなとも思います。(6年も一緒に働いているので情があるだけかもしれませんが、あたられる事を考えるとさらなるストレスです。)

そして、長くなりましたが、今月の書類の締め切りが2日後に迫っていますが、全く書類の提出が追いついていません。今日も定時上がりでした。
こうなりますと、近々奥様VSお局様で本格的に話し合いがあると思うのですが、間にいる私はどういう対処をすればいいのでしょうか?今までは、どちらの主張も「そうですね」と流してきました。
さすがに今度は社長の奥様も怒り狂いそうなんです(現在も、かなり先輩からあたられている)

こんな低レベルな争いはもう嫌なのですが、あと数年はこの職場で勤めなければいけません。

近々起きるであろう、二人の決定的な言い争いに必ず巻き込まれると思います。
その際、どのように接すればいいのか悩んでいます。

A 回答 (4件)

結論から言えば、社長に相談をして、お局様と奥様の全面戦争が勃発する事を防いでもらいましょう。

「私は立場上、どちらの側にも付けません!このままでは勤務が続けられません。社長、助けて下さい。」と訴えましょう。

で、貴女が従うのは社長の指示です。
貴女個人がお局様や奥様のどちらの意見を採用しても、居場所が無くなります。
ですが、社長の指示に従ったのであれば、居場所は保証されます。

根本的に本件は、社長・お局・奥さんの3名で話を付ける問題であり、その話し合いに貴女が参加する必要はありません。

第三者的にみれば、既に顧客先にも迷惑がかかっているにも関わらずに、業務改善の指示が出せない社長の全責任ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>貴女個人がお局様や奥様のどちらの意見を採用しても、居場所が無くなります。
ですが、社長の指示に従ったのであれば、居場所は保証されます。

社長の指示に従えばいいのですが、社長も巻き込まれてお局様にあたられています。本当に情けない人だなと思います。
社長は仕事の指示や新しく決まった事は、すべてお局様に指示します。(私や奥様に話してもそれ以前の内容もお局様が知らせないので、説明を一からしなければならず、面倒なんだと思います。)
お局様の機嫌が悪い時は、話しかけずらいのか私にすべて指示してきます。(私を通して指示するという感じです)そして、お局様は「私を通してよ!!!」と機嫌がますます悪くなります。

>根本的に本件は、社長・お局・奥さんの3名で話を付ける問題であり、その話し合いに貴女が参加する必要はありません。

本当にそう思います。
2か月ほど前に、私を含む4名(社長・お局様・奥様)で話し合いがあったのですが、途中でお局様が泣きだし、声を荒げたので話し合いが打ち切られてしまいました。

感情を入れてしまうから、ややこしくなるのです。

仕事ですから、どうすれば仕事が上手く回るかを考えればいいのです。

どうも一筋縄ではいかないお局のようですから、やはりお局の上司である社長が出られればいいのでしょうが、ムリなら、今までどうだったこうだったという話ではなく、「一度すべての作業を洗い出し、整理し、効率よく進められる方法を3人で考え直そう」とすればどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>今までどうだったこうだったという話ではなく、「一度すべての作業を洗い出し、整理し、効率よく進められる方法を3人で考え直そう」とすればどうでしょうか。

そういう話し合いができれば理想です。
一番良い解決策だと思います。
私が社長やお局様より20歳以上年下で立場も下ですのでかなり勇気がいる提案になります。

そんなダラしない社長の会社なんて、一刻も早く辞めるべく、転職先でも探すのがいいと思います。

普通なら、そのお局はクビになっています。
    • 0
この回答へのお礼

>そんなダラしない社長の会社なんて、一刻も早く辞めるべく、転職先でも探すのがいいと思います。

一刻も早く辞めたいですが、二年後に学校に入りたいと思い資金を貯めています。
自分の成長のためにはこんな会社に居続けることは良くないことですが、「お金のため」と自分に言い聞かせて働いています。我慢も給料の内だと思って働いてきましたが、割り切れない気持ちが大きくなっています。

>その際、どのように接すればいいのか悩んでいます。

逃げる。巻き込まれない。

親や子供が急病でもいいので、
バトルが勃発したら、職場から
物理的に離れる。そのまま休んでもいい。

もっとも、このままいったら
お局さんはそのまま首を切られます。
納期を守れない、上司のいうことに
耳を傾けられない人間が
居続けられるほど会社は甘くありません。
    • 0
この回答へのお礼

>納期を守れない、上司のいうことに
耳を傾けられない人間が
居続けられるほど会社は甘くありません。

おっしゃる通りです。
本当に・・・・・そうなのですが、悲しいことにとっても甘い会社だと思います。
会社の状態が良くなる時は、お局様が退職する時だと思います。
その前に、倒産するかもしれませんが。