プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通り、なぜか特定のURLにアクセス&telnetログインできません。

ターミナルアダプタ(NEC Aterm IT21L USB)で接続の時にいわゆる待ち状態になります。ところが、ダイヤルアップルータ(NTT IPMATE FT3000R)で接続するとスムーズにアクセスできるのです。

アクセスできないときは、@niftyにtelnet(NifTerm使用)でログインができなくなります。これも何か関係があるのでしょうか!?実はこちらが困っていることのメインです。

アクセスできない症状の後、ルータで接続してtelnet接続して、再度TAにつなぎ直すと、数日は接続&アクセスできますが、その後できなくなります。

何か設定すべき部分はありますでしょうか?

アクセスできないURL
http://www.nifty.com/ap/tty.htm
この表まではいけますが、この先がいけません。

NEC VersaPro NXVA50
WIN98SE IE5.01 NN4.07

今までやってみたこと
○@nifty NEC のサポートに電話・・・原因不明 サーバー落ち等もなし
○新しい接続を作り直す
○ブラウザのキャッシュを削除してみる
○USBドライバ更新
○TAのファームウェア更新
○ブラウザのアドレス欄に直接入力

どんな情報でも結構です。補足があれば追加します。

A 回答 (1件)

IPの開放をしてみてはいかがでしょうか。

手順は
[スタート]→[プログラム]→[ファイル名を指定して実行]をクリックしファイル名に「winipcfg」を入力し[OK]をクリック
画面が表示されたら[開放]→[書き換え]→[OK]をクリックし試してみる

この回答への補足

書店でネットワーク関係の本をみてみましたが、よくわかりませんでした。

補足日時:2001/05/09 20:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「IPの開放」でうまくアクセス&telnetできました。

「IPの開放」で検索してみたのですが、いまひとつ原理等が理解できません。ときどき起こる症状なのでしょうか?TAのマニュアル等にも書かれていませんので、参考URL等ありましたら、お暇な時で結構ですので教えていただけませんでしょうか?
こちらも書店でそれらしい本を探してみます。

今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/05 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!