アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある試薬(分子量:211.23,粉末)1mgを購入し,それを実験動物に120mg/kg i.p.投与することになりました.その際,試薬をどの位の量(g)を生理食塩水に溶かし,そしてそれを120mg/kgで投与するには,どのような計算方法になるのででょうか.よろしくお願いします.

A 回答 (3件)

実験動物に120mg/kgのkgは何ですか?


実験動物の体重ではないですか?動物の体重が1kgあたりに120mgを投与するという意味ですよね?
だからそれをかけるだけで計算できるでしょ?数値と単位の意味を考えて下さい。

どのぐらいの生理食塩水に溶かすかはわかりません。というか、わかるはずがありませんけど。

それと前の方々の回答を厳しいと思われるかもしれませんが、指摘されているとおり、超初歩的な内容です。仕事なのか勉強なのか知りませんけど、こういった実験を行う人は、これよりもはるかに複雑な計算を間違いなく行う必要があります。重大なトラブルになる前にもっと危機感を持った方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Nipdptさんのおっしゃる通りです。自分もほかの学科にかわりたいと思い、進めております。いっそ辞めようかととも考えています。自分が関わってはいけないと思っています。

回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 17:08

#1さんがおっしゃるとおり、重要なのはその先でしょ。



この程度のことを聞かなければ分からない人が動物実験をすることに
恐怖を感じる…それぞれの単位の意味とか考えてごらん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のやることのキャパを超えているため転科したいのですが、その他の事でなかなかできない状況です。

ご指摘、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 17:10

計算は簡単です。


分子量は不要です。
実験動物の体重さえ分かれば小学校の算数です。

問題は、試薬の生理食塩水への溶解度、動物にその程度の速度で投与するのか、など技術的な詳細の方が問題でしょう。

この回答への補足

自分にとっては,いまいち分からないため,その簡単な部分の計算もおおまかにでも教えていただけると助かります.

補足日時:2011/12/14 17:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘、ありがとうございます。
自分ではいろんな意味で今やっていることが限界かと思いますので、これからを考えたいと思います。

お礼日時:2011/12/19 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!