アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

会社の採用試験において
エントリーシート(ES)、履歴書を提出しますが
入社後、これらはどうなるのでしょうか?
※紙媒体の場合です。

1、紙のまま保存
2、スキャンしてデータだけ保存
3、入社後は破棄

などを考えたのですが、実際はどうなのでしょうか?
詳しい方がおられましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

うちの場合、採用・不採用のケースに併せて


履歴書またはエントリーシートのどちらかを紙媒体
で保管しています。

採用決定者のエントリーシートは履歴書があるので
破棄(シュレッダ)しますが、不採用者の履歴書は
本人に返還するので、エントリーシートと面接記録
を一緒に紙媒体で数年間は保管しています

時より、過去に不採用とした方の再エントリーがある
ので、その時の不採用理由を引き継ぐためです。

スキャンしてデーター化による保管は情報流出が怖い
ので、紙媒体のまま保管しています。
    • good
    • 0

中小企業にいました。



社員数が少なかったので
履歴書は紙ベースで一つのファイルに保管、
退社したらその都度破棄されてました。
    • good
    • 0

会社によって、取り扱い方が異なるかもしれませんが、


私のところでは、
採用した場合は、紙でそのまま保管していますし、必要情報は人事データベースに登録しています。
不採用の場合は、本人に返却しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!