アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび中古の一戸建てを購入して22日に引っ越します。
私が1976年生まれの辰年。旦那が1979年生まれのひつじ年です。
今住んでいる所から西方向へ引っ越します。
家相が凶相みたいですが、少しでも吉相になるような対策はありませんか?
お教えください。
今まで気にしてなかったのですが、いきなりいろいろと言われまして・・・。
辰年の人間は、東南の玄関はダメと言われ、引っ越す時期や引っ越す方角も良くないし、水火殺方位だと言われました。
いろいろと手続きもしてしまっているので、今更購入しないわけにもいきませんし、今のマンションの退去の手配もしているので、22日以外に引っ越すわけにはいきません。
悪いと言われるだけで、何の解決策や、対処も教えてくれません。

何か良い方法があればお教えください。

「家相が凶相なため対策法をお教えください。」の質問画像

A 回答 (6件)

1です


気分を害したら謝りますが風水だの家相だの本気で悩む人が未だにいる事が信じられません。こんな物すべて迷信、前々世紀の遺物だとどうして分らないのか実に不思議です。

悪いと言うなら何がどういう風に悪いのか具体的に聞いてみなさいよ、まともに答えられないと思いますが。
未だに他人の弱みに付け込んで脅し、不安にさせる悪質な人間がいる事が許せませんが、しかしそれに不安を感じる人がいる事がいい加減で腹立たしく感じる事も有ります。

話は違いますが儲け話にのって大金を騙し取られた「被害者たち」いい加減で現代人になろうよ、と言いたいです。
デタラメを真に受けて悩むような無知蒙昧な方は良い人生を送れませんよ。
バカげた話とは縁を切りましょう、今は21世紀ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気にしないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/14 08:40

「悪いと言われるだけで・・・」って誰に言われたのですか?


家相を見てくれる人って、たしかに悪いことも言うでしょうけど
必ず「解決策や対処」を教えてくれると思いますが・・・

何ひとつ教えてくれないのですか?
教えてくれないほうが怪しいというか
家相診断自体を信じられないような気もします。
中古物件を購入するわけですから
間取りはもう変更できないでしょうけど
たとえば、そういった、どうしようもない場合は、盛塩をしなさいとか
毎日必ず掃除をて清潔にしなさいとか、○○色の物をおきなさいとか
何かしら対処があると思います。
それを教えてくれることも「家相を見る」ってことだと思うんですけど。

あまり、家相のこと詳しくないですけど
引っ越す方角については、以前、私自身が言われたことでよければ
参考にしてください。

ある方向への移動がダメなら
引っ越す前日に、ホテルへ宿泊するようにって言われました。
質問者さんのように西方向への移動がダメなら
新居よりさらに西にあるホテルに泊まるのです。
そうすれば、ホテルから新居へは東へ移動となりますよね?
それでいいみたいですよ。
「たった一泊だけ? そんな旅行みたいなことで?」って
私も聞きましたけど、それでいいと。

引っ越す時期もダメなら、住民票の移動だけでも
少し遅らせるとか・・・

最終的には、「気持ちの問題」なんじゃないかなって思いますよ。
だって、家の間取りも引越の方角や時期も
すべてのことが「良」であるわけないじゃないですか。
悪いことをどれだけ気にせずに済ませるか、ってことですよ。

前向きに気楽に考えたほうがいいと思います。
どうしても気になるようなら
「解決策や対処」をきちんと教えてくれる人に
家相を見てもらいましょう。
    • good
    • 2

ごめんなさいm(__)m


マンションへの引っ越しでしたね。
引っ越しの方角は占いかたによってさまざまみたいです。私も実家の母の知り合いに言われた事と別な方に言われた家相(方角)、本で調べたもの、すべてバラバラで…なので引っ越す方角は気にしなかったのです。

もしどうしても気になるなら、やはり自分でもネットなどで見てみると良いと思います。きっと良かったりしますよ(^^)


勘違いしてスミマセンm(__)m
    • good
    • 0

我が家は築4年で、家を建てる時は方角は気にしなかったのですが、立地上どうしても北玄関になり風水的に良くないとの事でしたが、建築士さんが家相を配慮して設計をしてくださりましたよ(^^)


私自身はおまじない程度にインテリアとしても可愛い水晶を置いてみたり(浄化作用)、可愛い小皿に盛り塩をしたり、植物を置いたりしてます。気が向いた時にですが(^^ゞ

北玄関や北のトイレ→陽が当たらなくじめじめしやすい→湿気がこもりやすく不衛生になりやすい
など、風水や家相ってそれぞれ何らかの理由があったりするのかも知れませんね。
それなら、悪いと言われる所はより綺麗に清潔にして、家族が過ごしやすくしていれば大丈夫と私は思います。

建築士はたいてい風水や家相など知っていますので、実際にお願いする設計士さんに相談してみるのも良いと思いますよ。
    • good
    • 0

>いきなりいろいろと言われまして・・・



>何か良い方法があればお教えください。

とっておきのすばらしい方法をお教えいたしましょう(^^

一番ベストな方法はデスネー・・・

凶相だとかアーダコーダいう人を、「このインチキ・デマカセヤロー!」と全否定する!

あなたは、病気になったら加持祈祷で直せると信じますか?
それと同じ類の人に100%間違いないんですよ。こういう人って(笑)

地震だ放射能だって、人の不安を煽るのが趣味・仕事みたいな人が今跋扈してますが・・・
いつの時代にもこの手のことを言って自分が優位にいるような気持ちになる「変な手合」が多いものです(笑)
    • good
    • 0

本当にご心配しているならその方に理由を聞いてみたらいかがでしょうか。


>辰年の人間は、東南の玄関はダメと言われ・・

どのように駄目なのですか?
東南の玄関だと何がどう駄目なのですか?確実にそうなるのですか?

>引っ越す時期や引っ越す方角も良くないし・・
この時期だとどのように悪いのですか?
方角が悪いと何が起こるのですか?方角が良いと悪い事は起こらないのですか?
それらの資料はどこで閲覧できますか?

住宅ローンを使った場合生命保険に強制加入させられますがそれ程悪い事が起こるなら当然リスクを考慮して他の「時期や方位が良い人」よりも掛け金が大きい筈ですがそのような説明を聞きましたか?

参考までにこんなのが有りましたけど
       ↓
http://www.geocities.jp/kutabare_kaso_fusui/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています