プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学1年生の女子です。

先日、彼氏の車を運転してるときにガードレールのようなものにぶつけてしまい、修理することになってしまいました。

修理代は今すぐに出せる金額ではないので、月々少しずつ払っていくつもりです。

ただ彼氏のご両親にも迷惑をかけてしまい、車を傷つけたことについて、謝罪したいと思っています。

一度家にお邪魔したことはあります。彼とは地元が一緒なのですが、帰省するのがお正月で、さすがにそんなときに行くのは申し訳ないです。

なので、彼にお菓子か何か渡して、持って行ってもらおうと思うのですが、どんなものが無難でしょうか…?
また手紙か何か添えるべきですか?

まだまだ未熟すぎてどうしたらいいか分かりません。。。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

他の方の仰るとおりです。


未熟でわからないなどと言っているのなら、親に相談しましょう。
そもそも未成年であれば、親も一緒に謝罪しなければなりません。
支払も少しずつ支払っていく・・・なんて馬鹿にしています。
自分の都合ばかりではありませんか・・・と取られてもしかたないのです。

まずご両親にすぐ相談する。
そして、ご両親から相手の家に電話を入れて謝罪して貰いましょう。
その後は、ご両親がちゃんと段取りしてくれると思いますが、相手の都合のよい時にご両親とご質問者様が伺って謝罪です。
そのときに一括で修理代も返済しましょう。
菓子折りもその時に持参して、謝罪しましょう。

相手の場所がどうとか年末までという問題ではありません。
すぐにでも帰省して、相手宅に謝罪する必要があります。
それがなくて誠意なんて感じられません。

彼が車の件に関して、分割でいいよとか言ったのかもしれませんが、そういう問題ではありません。
彼の車ではなく、ご両親の車なんですよね?
人の車に乗るということは、それだけ責任があります。
彼が運転していいよと言っても安易に運転してはいけないのです。
ちゃんと保険がどのようになっているか確認しなくてはなりません。
そして、保険の適用者以外は運転してはいけないんです。
それくらいの気持ちでなければ、後々困ったことになるんですよ。
今回は物損で済んだから良かったもののこれでけが人が出たらどうしますか?
対人身事故など起こしたら?
病院代なども分割で・・・なんて言っていられると思いますか?
今回は済んでしまったことですので、仕方ありませんが、ご両親によく相談して謝罪して一緒に謝って貰って下さい。
修理代をご両親に立て替えて貰って、ご質問者様はご両親に分割で支払ったらいいと思います。
    • good
    • 3

こんにちは。

40代既婚女性です。

彼、彼の家に一度行ったことがある。
など書いていますが、
まだ大学一年でしょう。

結婚相手になろうがなるまいが、
「友人の家の車を壊した」ということですから、
「お正月の帰省の時に」など言っている場合ですか。

友人にお使いをさせるおつもりですか?

まず、あなた様の親御さんに相談。
あなた様から、とりあえず電話で
彼親に謝罪。
弁償する旨を話す。
もちろん一括ですよ。数千万円ならともかく、分割などありえません。
ぜひとも明日にでも、帰省してわびたいと言う。
彼が一緒でなくてもよろしい。

次の休み(18日の日曜日が直近ですか?)に彼の実家に伺う。
もちろん、相手の都合を聞く。
相手がいいという時間にあわせる。
早朝なら早朝、夜しか時間がないと言われれば、
夜にあわせる。
あなた様の都合を言う場合ではないです。
あなた様の学校のある日になれば、
謝罪を優先で、学校は休む。
バイトがあろうが、遊ぶ約束があろうが、
最優先すべきは何か解りますね。
(先約にも、お詫びをしないとね。)


その時、あなた様の親御さんも一緒に行く。(未成年ですからね)
菓子折りは、5000円ぐらいの、日持ちのするもの。
親御さんに用意しておいてもらう。
(クッキー、チョコ、マロングラッセ、最中、おかき、など)

その時に修理代金も持参する。
新札、白封筒、小風呂敷に包む。

家に上がり込むことまでは
ないと思います。
親御さんと一緒なら、そのあたりは親御さんも心得ています。
しかし、万が一上がる可能性もあるので、
服装などは注意しておくこと。
派手なもの、流行物は避ける。


謝罪は最大限のことをする。
相手が「こんなことぐらいで、そこまでしてもらったら・・・。」と恐縮するぐらいで
ちょうどいいのです。


そして、冬休みの帰省の時に、
友人に「ご実家に持って行って、よろしくお伝えしてね。」と
はじめてお使いで、お土産を持って行ってもらったらいいのです。

より丁寧な気持ちが伝わります。

友人に、はじめのお使いなどさせたら、
車の傷のほかに、相手が腹を立てますよ。

以上参考にしてください。
    • good
    • 1

怪我しなくてよかったですね。



まずは自分の親にもお話をするべきです。

未成年というのもありますし、修理代の一括返済分を借りるべきです。

私が彼の親ならば
電話でいいから親御さんから謝罪してほしい。
正月ではなくあなたに謝りに来て欲しい。


そうでなければ息子の彼女の印象が悪いままです。
今後会うことも できたらしたくないですね。

人にもよるとは思いますが。
彼氏さんといい方向に向かうには慣れないこともしなくては。

彼氏さんと一緒に帰省してもらって
3000円ほどの何でもいいので折り菓子を持っていき、
紙袋から出して「みなさんと召し上がってください」と渡し
「車の件でご迷惑をおかけしてすみません」と
修理代より少し多めのお金を渡すといいと思います。

親御さんに月々の返済をしていってください。

ドキドキしますが結婚したらずっとつきあうことになる義親ですよ。
勉強勉強。
がんばれがんばれ。
    • good
    • 1

>彼にお菓子か何か渡して、持って行ってもらおうと思うのですが



相手のご両親はどのように感じるだろうか?

『なんでウチの息子にこんなの持たせてきて、あの娘は来ないのか?』と感じるんでは無いのか?
決して良い印象は無い。

手紙で済むのだろうか?

>修理代は今すぐに出せる金額ではないので、月々少しずつ払っていくつもりです。
これはあなたの一存?それとも相手方の好意?
相手方の好意にしても、好意に甘えすぎでは無いのか?
単純な修理代以外にも、色々費用は発生するのだが・・・・・

自分で考えられないのなら、なぜ自分の両親に相談しない?
常識のある両親ならあなたがすべき事を教えてくれると思うが。
    • good
    • 1

ちょっとこすったくらいならともかくぶつけたとあるし、修理費が今すぐ出せないということでそれなりの損害とお見受けします。



>さすがにそんなときに行くのは申し訳ないです

では一体いつ謝罪に行くのですか?
次の帰省?春休み?迷惑をかけておいてあちらが忘れた頃にゴメンナサイは失礼ですよ
年末は謝罪の日を作るために早めに帰省しましょう。バイトとか友達との約束とか自分の都合を優先しないように。あなたが事故ったんですからその後始末のためにも多少の犠牲は当然でしょう。
今年の不始末は今年のうちに自分の口から謝罪すべきです。

お菓子はデパートなどで3000円くらいの品物の中であちらの家族が好きそうな物を彼に聞いてはいかがでしょうか。生ものや華やか過ぎる物は避けた方が良いです。自分で手渡しするのですから手紙は無しです。



それと謝罪や菓子折り以外に気になった点が。

>月々少しずつ払っていくつもりです。

あちらに車の被害に加えてお金まで立て替えさせるのは失礼の上塗りです。
親御さんから全額を借りて一括でお支払いしましょう。まさか親御さんに事故の件は話してないとかでしょうか。人の車を運転すると言う事はかなりのリスクです。(うちは家族限定なので他人が運転したら保険は使えません)車を運転させた彼も悪いのですが、あなたも今回の経験をふさわしい痛みで感じるように、甘え過ぎないことです。
    • good
    • 0

こんばんは!


彼とは真剣にお付き合いされていて、彼のご両親も公認ならば、一緒に行かれた方がいいと思います。
手紙やお土産だけでは却ってマイナスというか、逆効果になってしまいそうな気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!