アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在住んでいるマンションを売却して、一戸建て住宅を購入予定です。

現在のマンションには住宅ローンの残高が、約1900万円残っています。

住宅ローンの詳細は、何故か2つの返済予定表がありまして

1つ目は、住宅金融公庫  融資額(1440万円)  返済回数(396回 33年)
      融資年月日(1995年1月)  利率(4.15% 2004年より4.6%)  残金(10630250円)

2つ目は、住宅金融公庫  融資額(1130万円)  返済回数(396回 33年)
      融資年月日(1995年1月)  利率(4.65%)  残金(8439452円)

となっています。
(まだ若い頃で、ローンに対して何も知らない時に、上記のような高い金利で組まされました)

初心者的な質問ですが、
33年で組んだローンを、17年で一括返済すると、残高は少なくなるのでしょうか?
(残りの16年分の金利はどうなるのでしょうか?)

すみません。アドバイスをください。


 

A 回答 (3件)

一括返済とおっしゃてるのは、残額すべてをいってるのでしょうか、それとも一部繰上げ返済を言っているのでしょうか。



残額すべての一括返済であれば、残金(約1900万円くらいかな)+手数料等を払えば残高は0になり残り16年分の金利もなくなります。

一部繰上げ返済の場合は、例えば今から5年分の元金部分の金額+手数料を払えば、残高は5年後の残高になり、金利も今から5年分の利息がなくなり残り11年分の利息を払っていくことになります。

ただし、金利が高いので(組まされたわけではなく、17年前は一番金利の高いころだと思うので当時としては、高い金利ではないと思います)、一部繰上げ返済をするのであれば、他の金融機関への借り換えを検討した方がよいと思います。
一部繰上げ返済の手数料に比べて借り換えの手数料はずっと高くなりますが、それを補う金利の差があると思います。(キャンペーンで何年かの間特別低い金利でやっている金融機関もあるので、そういう金融機関で一度借り換えのシミュレーションをされてはどうでしょうか)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
借り換えのプランも考えて今後検討していきます。

お礼日時:2011/12/15 21:26

残金というのはその時点でそれぞれの利率で借りている金額のことですから、


この金額と借りたときの契約による返済手数料が必要ならそれを払えば、
すべて返済ということで抵当権の解除書類が送られてきます。
保証金を払っておれば、残り年数のお金も戻ってきます。
火災保険とか信用保証の掛け金も解約できます。
残り16年分の金利というものはありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ローン(金利)のしくみが理解できました。

お礼日時:2011/12/15 21:27

> 一括返済すると、残高は少なくなるのでしょうか?


残高を返済するから当然少なくはなりますよ。

住宅ローンは、月々の返済額を一定に設定して(いると思い)ますが、実は元本への返済分+残金の金利です。
そのため、初回と最終回では、支払額のうち、金利額の割合が大きく異なります。
・初回は元本の返済分はわずか。ほとんどが金利。
・最終回のほとんどは元本の返済分。金利はわずか。

「住宅ローン 繰り上げ返済」で検索すると、いろいろ参考になるサイトが見つかりますよ。
「借り換え」もアリかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ローン(金利)のしくみが理解できました。

借り換えも一つの手段として考えていきます。

お礼日時:2011/12/15 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!