アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

菜食主義を唱える人がいるんですが、
チキンを食べていました。
理由はよくわからないのですが小魚とチキンはOKらしいです。

なぜですか?

A 回答 (4件)

補足でおっしゃっていますが、それはレゲエの思想であるラスタファリの菜食主義です。


豚や甲殻類などが禁忌だそうで、鶏はひとによって食べたり食べなかったり、です。

ちなみに、ドレッドヘアも単なるファッションではなくてラスタファリの思想(髪を切ってはいけないとか海でしか体を洗ってはいけないとか)を実行すると必然的にああいった髪型になってしまうのです。

ラスタファリとは、ジャマイカで発展したアフリカ発の思想です。
聖書を聖典としていますが成文化された教義がないので宗教ではなく、思想という位置づけです。
先に書いた甲殻類を食べないのは同じく聖書を経典とするユダヤ教も同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど確かにこのラスタファリ?という思想の持ち主ぽいですね。
こんなこと言ってた気がします!

やっぱり鶏食べて菜食主義はおかしいと思いますけど。笑

解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/14 23:33

菜食主義にもいろいろあるのですよ。


ホントに植物しか食べたくない人や宗教上の禁忌以外はOKとかね。
ユダヤ教のカシュルートってのがあったり、キリスト教だとカシュルートからのアレンジであったり独自に裁定された制約があったりいろいろです。

どんな背景の人でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、回答がごちゃごちゃになってしまってます・・・。

レゲエの方だそうです。
宗教はよくわかりません。

お礼日時:2011/12/14 22:42

わかりませんよ、全くの想像ですよ。

とお断りした上で。

日本でも昔は四つ足の獣は食べなくて、鳥や魚は食べていました。ウサギを一羽二羽と数えるのは、「とぶ」し、ふわふわしているから、との俗説?もあります。ウサギを鳥とみなして食べるためだったのかもしれません。

つまり、四つ足の獣じゃなきゃいいんでしょう。

この回答への補足

回答の順番を間違えてました。
なるほど4つ足じゃなきゃで納得した気がします。
宗教や昔にありがちな話ですね。

補足日時:2011/12/14 22:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レゲエが好きだと言ってました。
ラスタマンになるにはどうのこうのって。
科学物質は取れないらしく塩も海から取れたものじゃなきゃダメみたいな感じで、
タバコすってましたけど・・・。

お礼日時:2011/12/14 22:41

単純に宗教的なものでは?



インドでは牛と豚の代わりに鶏肉を食べます
そしてインドはベジタリアンが多い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宗教かわからないですがレゲエが好きだと言ってました。
確かラスタマンがどうのとか。

お礼日時:2011/12/14 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!