プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚を前提にお付き合いをしている彼がいます。
私は彼に対して「いくらか貯金はある」とは言っていました。

先日結婚の具体的な話になり「どのくらい貯金あるの?」と聞かれましたが
「教えたくない」と言いました。
そうしたら
「俺の事信用してないんだ、それじゃ結婚できない」と言われます。

結婚するにおいて私の貯金をたかられるとは思いませんが言いたくないです。
ちなみに私の貯金額は250万です。

その他の情報としては
・普段は割り勘ですが、ホテル代は全額出してくれるし
こまめにプレゼントをくれます。
・私と彼は給料は同じくらいです。(240万)
・お互い20代後半です。
・彼の貯金額は0円です。

結婚相手には自分の貯金額を教えるべきなのでしょうか?
私がおかしいですか?よろしくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

“貯金額を教えない”=“信用していない”=“結婚できない”とは中々、クルクルパーな男性です。



“貯金額を教えない”=“信用していない”までなら理解できますが、“結婚できない”まで行くとさすがに…

その方とのご結婚やめて別の方を探した方がいいのでは?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/15 23:40

  > 彼氏に私の貯金額を言わないとダメ?


  >結婚を前提にお付き合いをしている彼がいます。
  >・普段は割り勘ですが、ホテル代は全額出してくれるし
  >私がおかしいですか?よろしくお願い致します。

 結論としてはあなたは非常におかしいです。
 預金額を聞いてくるような男と付き合っていると言う事がおかしい。
 結婚前に体を許していながら彼のことを疑う事自体もう取り返しのつかない事です。

 別れなさいと言う意見は短絡的です。
 今別れてしまえば彼に体を弄ばれてやり逃げさせるだけです。 

  あなたの親にでも預金やカードなどを
預けておきましょう。
 親に今までの養育費だといってプレゼントしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/21 20:53

同じ年齢なら、一般に男性のほうが精神年齢が若いです。

つまりしっかりしてないということ。
ですから、付き合ったり結婚するのは年上が多くなるのです。
決して男性が少しでも若いのが好みということでなるのではないのです。

それで、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7115707.html
こういう質問を見ても、その傾向がはっきり見えますね。

あなたが少しおねぇさんをしてあげないと難しいのじゃないですか?
それでいて、そう気がつかれないようにね。

男性はそういう点、つまり精神年齢が低いくせに、いや、それだからこそ、立ててくれる人が好きなんですよ。
このケースでもそうでしょう?
自分は0のくせに、教えないのは問題だと。下の癖に上に立ちたがっているのですよ。

なんだか厄介そうな人だから、私だったら考え直すけど、賢い人はちゃんとこういう相手でもうまく操縦するみたいですよ。
それと、それでも男性は中年以降になるとしっかりしてきます。長い目で見て、見込みのありそうな人なら、少しあなたが下手に出たほうがいいでしょうね。

貯金の額は少し少なめにいいましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうします。ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/16 00:00

自分は0のくせに聞きたがるというのは感じ悪いですよね。



それで、まずそこからはっきり言ったほうがいいのじゃないですか。それで、自分はそれなりにちゃんとしてる、そっちがそれなりにしてくれないから結婚できないじゃないのと、まずはパンチ。

それで、大雑把に、100万200万くらいならなんとか結婚に関して出せそうだから、後はそっち次第よと。はっきり全部の金額を言うことは無いですよ。結婚に際して出せそうな金額だけ言えばいいです。
そして、大切なことは、彼にこれくらいはいると伝えなきゃ。

私の時は、当時の彼氏(現夫)も貯金が限りなく0に近かったです。
同棲しようとしていて、その途中でわかったんです。
結婚したいしたいと、彼のほうが、付き合った始めから言っていたのに、これってどういうこと?と思いましたよ。
それで、給料みんな出す、小遣い制でいい、よろしくお願いしますと頭を下げてきたから、じゃぁ、貯金ができるまで結婚できないよ、ということで同棲を始めました。
目標金額まで行かなかったんだけど、彼親が、援助してくれて思ったより早くできました。
でも、それって借金だから、速く返さないといけないので、今でも取り上げて貯金中です。

貯金のできない男っているから、ちゃんと天引きで積み立てをさせるとか、言わないとだめですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/15 23:59

あたしは、言う言わないでそこまで神経質にならざるをえない相手と平気で結婚しようという大胆さがすごいと思うけど。

アンバランスというか。

彼に言えばいいじゃん。貯金がないということは金銭感覚が未熟である可能性があると思うと。その人に聞かれるのはアテにされているような気がして言えないと。

たかられるとは思いませんが→たかるまでいく可能性は低いけど、その手前、あてにされるまでは十分可能性があると思ってる、ってことでしょハッキリ言えば。

でもさそう考えたらキリないわよ。こう言い返されたらどうすんの?

退職金っていくらぐらい?年金は?→アテにしてんの?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/15 23:58

彼の人間性うんぬんは質問外のことでしょうから無視をします。



そのうえで…
結婚資金として共同資産に“出資できそうな額”は言うべきでしょうね。
じゃないと、どの程度結婚にお金がかけられるか、いつ結婚できるかが分かりませんもんね。

彼の貯金が0だとして、身の丈にあった結婚の総費用を割り出し、負担割合を計算して、不足分については質問者さまの貯金の一部を融通すれば、それだけ早く結婚ができます。

時間は金では買えないと言いますが、うまく融通すれば、早まった分だけ結婚生活の時間を手に入れることができるんです。

質問者さまの気持ちと交渉次第で、結婚時期は自由に決めれられます。

まぁ貯金額をまったく教えないというのはナシでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/15 23:57

私は教えてますが、友人達は全員、貯金額を教えたくない派です。


けれど旦那の貯金額は知っているらしいです。
相手のを知ってるのに自分のは教えないんじゃ不公平では…と思います。
旦那の貯金は家の頭金にするけれど、自分のお金はとっておくそうです^^;

けれど0なら、「相手の貯金額を知っている」には当たらないですよね。
「俺は教えたから教えろよ」は通りませんね。

少なめに言うか、彼が貯金と言うものをできるようになってから話したらどうでしょう?
私の彼も貯金が全然なかったですが、私の貯金額を知っていてもたかってくることはなかったし、今は私を追い越そうと頑張って貯金しているようです。

0で結婚なんて本気で彼は言ってるんでしょうか?
引越しでさえ数十万かかるのに…
彼は貯める気があるんですか?貴女の貯金額を参考や目標にしたくて聞いてるのならまだしも、貯める気がないのならアテにされてるとしか思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/15 23:57

初めまして、50歳既婚男性です。


貯金の額を教えるかどうか?
微妙な問題ですね。

小生も結婚を考えていた女性に貯金の額を聞いたことがあります。
その頃、小生は親の借金を抱えていて、そのことも、彼女は知って
いました。彼女は「何故、そんなことを聞くの?」と不審気な、少し
怯えたような表情をしていました。少し考えてから、額を教えて
くれましたが、答えるまで30秒間ぐらい、教えてくれないようなら
信頼関係はないな、と考えていました。

彼が、その金を当てにするなら、論外だと思います。
しかし、付き合っている女性の貯金額を聞くのは、家計を任せられるか、
浪費癖は無いか、などの情報収集だと思います。

その答えが「答えたくない」であれば「その時点での二人の信頼関係は
結婚するほどではない」と判断して当然です。

彼は、もう少し二人の関係が結婚に向けて進展したと思った時に、再び
貯金の額を貴方に尋ねるでしょう。
信頼関係の確認です。
その時に「答えたくない」と答えれば、たぶん結婚対象から外されると
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/15 23:52

不愉快ですねw



自分の貯金は0円なのに、相手の貯金に期待する。その逆切れが「俺の事信用してないんだ、それじゃ結婚できない」では、同じ男性として情けない限りです。「俺のものは俺のもの、結婚する君のものは俺のもの」と言ってるに等しいです。質問者さんが不快に感じて答えないのはおかしくないです。きっと防衛本能が正しく働いたんだと思います。

お相手は「結婚前提」という言葉に胡坐をかいてます。結婚前提は絶対結婚しなくてはならないというルールはないです。今時20代後半でも焦る時代ではないですし、こんな小物、見切ってもいいと思いますが、私はお相手の全体像を知りませんので「そこまでは」ということなら、「答えない代わりに「結婚前提」を外させてもらう」でいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/15 23:45

既婚者女性です。



あなたが教えたいと思うなら、教えれば良し。
それで、その貯金を当てにされても、それはあなたの自己責任。
教えたくないと思うなら、「50万」とか言っておけば良いのでは?
結婚後の自分個人の貯金は大事ですよ。

ただ、あなたが「教えたくない」と思うのは、彼の金銭感覚に疑問があるからでは?
だって、20代後半にもなって、結婚を考えている相手もいるのに貯金ゼロの男ですよ!!
同じだけ稼いで、あなたは250万貯めれる人、彼は全く貯められない人。
実家暮らしと一人暮らしの違いとか、色々あるかもしれないけど、頭じゃなくて、感覚的に「えっ!?」って疑問を感じる相手なら、ちょっと考えた方が良いかも。
ちなみに、彼、借金は大丈夫ですか?
身近な知り合いに、入籍後に夫の借金(消費者金融)がばれて成田離婚になりかけた夫婦がいます。

金銭感覚、味覚、衛生観念(掃除や洗濯の頻度)、性の相性など、生活に直結するものは、あまりに違いすぎると後で苦しいですよ。

って言うか、
普通
>「俺の事信用してないんだ、それじゃ結婚できない」
じゃなくて、「君と結婚したいから、信用してもらえるように頑張る!!」だろうが!!
と突っ込んでしまいました。
何かチグハグよ、彼。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

仰るとおりですね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/15 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A