プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

周りに40歳代以上でも白髪の無い方がおられ羨ましいかぎりなのですが、皆さん「遺伝だと思う」と異口同音で食事などについては「気をつけていない」とのこと。でも本当はどうなのか気になります。

私の両親は、共に毛量が多めで40歳代から白髪だったようなのですが、私は小学校3年くらいで既に白髪がちらほらありました。(早すぎ!)

そこで、40歳代以上でも白髪の無い方、好きな食べ物や自覚しておられる性格(おおらか、几帳面等)、そして家系で白髪の方が多いか?少ないか?等教えて頂けませんでしょうか?

A 回答 (5件)

はじめまして、私は60代の男性ですが、私の白髪は、頭髪の2~3パーセントぐらいです。

髪を長くすると少し目立ちますので現在は短髪にしています。
髪の多さは若いころと変わっていはいないと思いますが、細くなり、こしがなくなりました。

私の父は99歳で髪はありますが、70代頃から白髪です。(遺伝ではないような気がします)

私の髪への気配りは、(参考になるかどうか分からないですが)
  * 帽子はなるべく着用しない。(着用してもこまめに換気をする)
  * 頭皮を清潔にする(頭皮に沢山汗をかいた時など、二度シャンをする)
  * たまに育毛剤みたいなトニックでマッサージをする
  * 頭を使いすぎた日は紅茶を飲みながら、リラックスしながら頭皮を軽くマッサージも

一番大事なことは、ストレスを抱え込まないことだと思います。(ストレスがあると毛根に栄養が遮断されるそうです)

少しでも参考になれば
    • good
    • 6
この回答へのお礼

はじめまして。回答有難うございます。

h k3さんの気配りは参考になります。私も帽子はなるべく着用しません。帽子が好きな伯父達が「薄い」ので^^:

>一番大事なことは、ストレスを抱え込まないことだと思います。
そうですよね。私は小学生の頃からストレスの自覚症状があったんです。今振り返ると可哀相な幼少時代でした(ま、勉強が嫌いだっただけなのですが)

お礼日時:2011/12/17 00:07

私は41歳ですが、白髪は今のところほとんどありません。


髪は細くて柔らかいタイプで、カラーも真っ黒ではないので、白髪染めやカラーリング
などはしたことがありません。

母も全く同じ髪のタイプで、期待した回答ではないと思いますがやはり「遺伝」だとしか
思えません。食事も特に気をつけてはいませんし、母も気をつけていた感じはなかったです。

私の同い年の友達が若い時から白髪が増え始め、35歳過ぎた頃から白髪に悩んでいましたが、
ヨーグルトに黒ゴマと液体のプルーンか、又はドライフルーツのプルーン、それときなこを
入れたものを白髪にいいと聞いてきたらしく、よく食べていました。
1年以上食べ続けたところ、白髪も少なくなり髪の質もよくなったと言っていましたよ。
他にも頭皮のマッサージとか、髪にいいというものはなんでもやっていたようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。

カラーリング等の経験が無いなんて羨ましいです!
黒ごま、プルーンなど好きなので取入れてみたいと思います。

頭皮マッサージもやってみたいと思います。

お礼日時:2011/12/18 17:06

こんにちは。

遺伝は多いに関係するでしょう・・・

やはり40過ぎた当たりから白髪がちらほら出始めました。抜け毛も増え,髪そのものも細くなってみすぼらしい限りだったのが,2年前から膝のためにとり始めたサプリメントのおかげか,抜け毛も少なくなり髪も黒い部分が多くなっています。サプリメント能書きを見ると,肌にも髪にも爪にも良いとなっています。やはり食べ物も関係するように感じています。どの成分が髪に関係あるのかまでは分かりません。

この回答への補足

こんにちは。回答有難うございます。

膝の為のサプリメントですか!もし宜しければ教えて頂けたら嬉しいです。

確かに、私の母は「お肌のため」にコラーゲン(賛否両論あると思いますが)のサプリを飲み始めて膝痛が改善され、今では全く痛みが無いそうです。

個人差はあると思いますが、自分に有効なサプリメントや食材との出会いがあるといいですよね。

補足日時:2011/12/18 17:04
    • good
    • 6

私自身はもうすぐ40という年齢ですが、両親が白髪が少ないほうです。


両親はもう2人とも70前後になりましたので白髪も出てきましたが、おそらく同年代の中では少ないほうだと思います。

私もあと1年ほどで40ですがまだ1本もないです。
両親も40代は2人とも白髪はほとんどなかったですね。
50代になりポツポツ出てきましたが染めなくても目立たない感じです。

両親も私も特に食べ物で気をつけていることはないです。
性格は父は几帳面といわれることもありますが、母は大雑把ですが気は小さいほうです。
私は楽天家で大雑把、集団行動よりは個人行動を好むタイプです。
遺伝だろうなぁと思います。

そういや主人も同じ年ですが彼も頭は白髪はほとんどないですが鼻毛には混じってきたといってました(笑)
白髪はないけど髪量は70近い父親より少なくなってきた感じで…(ハゲではなく薄毛ですな)
白髪とハゲは両立しないのかなと思ったりしますが、どうなんでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。

やはり遺伝って”強い!”ですね。

>白髪とハゲは両立しないのかなと思ったりしますが、どうなんでしょうね。
それ、よく言われますよね。

身内で「薄くて、白髪で」の50代の男性がおりますが「もう、なんで俺だけこんなに欲張りなの?」って自虐ネタ持ちがおります(笑)

お礼日時:2011/12/17 00:04

50歳代ですが、少ないです。


40歳半ばまではほとんど白髪がありませんでした。
父がそうなので、やはり遺伝だと思います。
母は20歳代で若白髪が多かったですが、やはり子供のころから金髪が多かったと言っています。
弟は母のほうに似ているようです。

食べ物の好き嫌いはほとんどありません。
性格面で友人からよく言われるのは「穏やか」だということです。

ご参考になりますでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。

最近性格面でも白髪に影響を与える部分があるのかな?なんて思っておりますが、やはり白髪が少ない方は「穏やか」でいらっしゃるんですね。
イライラしやすい人は頭皮が硬くなりやすいイメージがあり、そうなると頭皮の血行も悪くなり白髪になりやすいのかな?というのが素人の私の考えです。

それにしても遺伝の影響が一番強いのかもしれませんね。

お礼日時:2011/12/15 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!