アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人がこの1週間、体調不良で困っています。熱は37度から39度くらいを上下してます。
首・肩、時々耳の後ろや左顔面に痛みがあるようです。
これらの症状も体調によって波があるようで、とても辛いときと,38度以上の熱があっても,
出ない時があります。
病院で見てもらったところ、風邪とのこと。(なんの検査もしていません)
しかし、本人は風邪の症状を感じていないようです。
点滴・注射を打ち、頂いた薬を服用しておりますが回復する様子が見られません。

友人はここ数ヶ月仕事が忙しく,休みも寝る時間も殆どないような生活をしていました。
その間、不眠症でずっと悩んでおり(これは今も続いているようです),
常に体調不良を訴えていました。
正確は非常にまじめで責任感が強く,仕事が片付かないと休日も仕事が頭から離れない
と言うタイプでお酒も飲まないので、ストレスは溜まる一方のように思えます。
周囲からは、「自律神経が原因じゃない?」と、言われます。

今も39度以上の熱で寝ています、どうしたら良いのでしょうか?
内科よりも神経科に行った方がよいものですか?
そばにいても一緒にくら~く落ち込むことしかできず、
何をして良いのかわかりません・・・

A 回答 (8件)

文面を拝見して、なんとなく「うつ病」のような気がします。


自立神経失調症というのは、医師の診断の結果でしょうか、あるいはご自分でそう思われたのでしょうか。

うつ病の場合、自律神経失調症ににた症状で、特定の症状ではなく、色々な症状が出てきます。
家族が欝病なので、そんな気がするのです。

参考URLのページに「診察室・自己診断法」といのが有ります。これで症状をチエックしてみてください。

その結果、もしうつ病でしたら、心療内科か精神科の診察を受けられたら宜しいと思います。
この病気は、早期発見・早期治療するほど、早く確実になおります。

また、どこの病院が良いかお分かりにならないときは、下記のURLから検索してみてください。


1.病気毎の著名病院の紹介です。
このページの87番 86番をご覧下さい。
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …

2.おすすめ・耳より病院診療所サーチです。
このページで、地域と、診療科目を「心療内科」として検索してください。
http://www.10man-doc.co.jp/topics/cmnd.html

お大事に。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/dep0.html
    • good
    • 0

#1の追加です。



書き忘れましたが、かりに「うつ病」の場合、「元気を出せ」「頑張って」などの励ましの言葉は、絶対に禁句です。
特に、初期と回復期にこの言葉を聞くと、自分の存在を否定したくなり、最悪の場合、自殺に走ることがあります。
ご注意下さい。

検索ページから、「うつ病」で検索すると、関連の記事がたくさん出ますからご覧下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知識の乏しい私は,今非常に不安な気持ちでいっぱいですが、教えていただいた情報を基に、いろいろ調べてみようと思います。

お礼日時:2001/05/06 00:42

身体のリンパ腺に腫れや筋力低下はありませんか?約10年前から「慢性疲労症候群」と呼ばれる病気があり、日本でもやっと厚生省がその研究に取り組み始めています。

うつ病と診断された人の中に、実はしっかりこの病気だった人が多数存在しており医者自体に広まっていない病気です。比較的大きな病院か、大学付属の「血液免疫科」に受診してみてください。半年かかって私自身この病気と確定診断がつきました。半年、熱も続きました。薬は効きません。むしろ、免疫応答が狂っているので解熱剤使用で発熱します。休み明け、早くお友達に受診を薦めて下さい。又、無効な薬はすぐ中止した方が、悪化を防げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。このような病気をはじめて知りました。
早速友人に連絡しました。痛みは各所にあるようですが腫れはないようでした。相変わらず回復の様子が見られないので、念の為薬の服用を考えるよう伝えておきます。

お礼日時:2001/05/06 00:49

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「症状から疾病を予測」
本人でないとどのような該当症状があるか困難でしょうが
このページで「一般症状」をクリックして該当症状にチェックを入れて診断ボタンを押してください。

これはあくまでも予備的なものです!
病院に関しては、直接的な回答ではありませんが、以下の成書は参考になりますでしょうか?

http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/book/book00. …
(医者がすすめる病院)
==================================
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編
版表示 :増補・大改訂
出版地 :東京
出版者 :宝島社
出版年月:1996.8
資料形態:365p  21cm  1000円
シリーズ名: 別冊宝島  
件名  : 病院
ISBN:479661107X
NDLC: EG231
========================================
この本に記載があれば良いのですが・・・?

このシリーズで各地方版があります。

近くの図書館で探されては如何でしょうか?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これらの情報は、今回に限らずなにかと役にたつ情報なのでとても有り難いです。

お礼日時:2001/05/06 00:39

38度を超えるとフラフラしてちょっと辛いですね。


症状からするとインフルエンザじゃないでしょうか?
左の顔面が痛いのでしたら・・・副鼻腔炎も疑った方がいいと思います。
耳鼻科に行って診てもらってください。内科ではしばしば見落とされます。
その際抗生剤が重ならないように内科でもらっている薬をちゃんと
報告してください。

神経科は他の原因が検査しても特に見当たらなくても続くような時に診てもらったほうがいいでしょう。まあ、相談に行っても全く構わないと思いますが、熱が高くてフラフラしているのでしたら後回しで構わないと思います。

とりあえず今出来ることは、免疫を高めるために良く食べてよく水分をとってよく寝ることです。仕事のことは後回しです。回復したら今の数倍の速さで仕事なんて出来るでしょう。おだいじに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。今のところなにが原因かわかりませんが、栄養と睡眠が大切なのは確かですよね・・・とりあえず体に良さそうな食べ物を差入れしてきます。

お礼日時:2001/05/06 01:07

花粉症ではないですか?


私も秋と春に微熱と頭痛が続きます。私の場合、花粉が原因です。

せきと鼻づまり、目のかゆみ、はだのかゆみ(あれ)などが伴っていたら、そうかもしれません。

その場合、日本アレルギー学会に加盟している医院にかかられることを、おすすめします。

私も子どもの頃、ずっとかぜだと思っていました。また、近所の病院でも、気管支炎とかと診断されていました。
アレルギーとして、正しく対応してくださる医師にみてもらってからは、適切な処置がとられて、感謝です。

抗ヒスタミン剤とか、アレルギー治療の薬を処方していただいてます。

ただ、併発する上記の症状がなければ、関係ないかもしれませんね。

参考URL:http://www.js-allergol.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。せきや鼻水などの症状は一切ないようです。でも、いろいろな情報をいただけてありがたく思います。

お礼日時:2001/05/06 01:10

2つのご病気が一緒にこられてしまいましたね。


1)首・肩、時々耳の後ろや左顔面に痛みがあるようです。、とのことですが緊張型偏頭痛症候群です。
「友人はここ数ヶ月仕事が忙しく,休みも寝る時間も殆どないような生活をしていました。 その間、不眠症でずっと悩んでおり(これは今も続いているようです)」とおありですが、これは「睡眠障害」と解釈します。

2)「熱は37度から39度くらいを上下してます。 そばにいても一緒にくら~く落ち込むことしかできず」というご症状からは細菌性気管支炎と腎盂腎炎が一緒にきましたね。
細菌性の炎症だから、抗生剤の内服(できればタリビッドとかクラビッドなど)と静脈注射での抗生剤投与で早く治されたほうがよろしいです。
熱発は、気管支炎からのものでしょう。ものすごい倦怠感は腎盂腎炎のものです。


内科と神経内科あるいは脳神経外科におかかりになり、
臨床血液検査と尿検査をされ、緊張型頭痛症候群については神経内科あるいは脳神経外科にてよく治療されて頂いたほうがよろしいです。

こわい病気ではありません。
治せます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まさに、この通りのようです。
じつは、発熱がはじまり1週間目の日曜日に友人は救急車で運ばれ入院となりました。咽が原因との事で、現在抗生剤を投与されています。しかし、熱はまだ下がらず、座薬も毎日使用しているようで、その間は37度以下になっているようです。抗生剤を使用してもすぐ良くなるものではないのですか?
ちなみに内服薬には”DASEN”と書いてありました。入院3日目の今日からは”セフゾン100”と書いてあるものに変わっていました。点滴の方は名前はわかりませんでした・・・
プロのお医者様に見ていただいてるのだから、じっと回復を待てばいいのでしょうが、ついつい心配になってしまいます。
こんな状況だったので,ここをチェックする時間も作れずお礼が遅くなってしまいました。
非常にわかりやすい回答で,ほんとに嬉しく思います。「こわい病気ではありません」の言葉に,ちょっとほっとしているところです。ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/08 23:10

各領域の専門家(お医者さん)が質問に答えてくれるサイトがあります。


教えてGooより、より専門的なアドバイスがもらえるかもしれません。
以下のサイトを見てみてください。

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/topics/wdr2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これは、今回に限らず役に立つのでさっそくブックマークしました。

お礼日時:2001/05/08 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!