プロが教えるわが家の防犯対策術!

米ドルの現金を持っているのですが、これを米ドルのT/Cにして旅行に持って行きたいのです。米ドルのキャッシュ→T/Cへの交換は、手数料ナシでして貰えるものなのでしょうか?
 手数料が掛かるとしたら、どの程度で、最も換金率が良い銀行もしくは旅行会社、機関はどこでしょうか? 知っている方、是非教えてください。

A 回答 (1件)

全く自信無しです。

【米ドルが通貨の圏内では】
T/Cの発行手数料のみでT/Cが買えると思います。

ですが、
【日本では】
米ドルキャッシュ買取レートで一旦日本円に戻し、
米ドルT/C売渡レート+T/C発行手数料で米ドルT/Cを買う、
という手順になると思います。

銀行で雑談をした時に、
「古いドル紙幣の新券への交換は出来るの?」と訊いたら、
「一旦日本円に戻して再両替の扱いになります」との事でした。
同じ扱いじゃあないですか。
日本国内では、日本円以外は「通貨」じゃなくて「日本円」に
交換出来る「金券」みたいな扱いですから。

唯一可能性があるとしたら、CITI等の外資系ですね。

換算レートも同日・同時間なら国内に於いては大きく違いません。
むしろ為替レートのほうが効くと思います。

T/Cの発行手数料は通常1%ですが、0.5%や0%の銀行・条件も無い
訳じゃないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
どうやら日本国内に米ドルをそのまま使える(もしくは両替できる)場所は沖縄以外にはないようです。
CITI BANKにも問い合わせてみましたが、口座を開設していればT/C自体の発行手数料は無料ですが、結局 米ドル→日本円→米ドル という換金手続きをとるので、その分の手数料は取られてしまうようです。日本ってまだまだ単一通貨の国なんだな~と実感中。