アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで始めて商品を購入しようと思うのですが、どのサイトがオススメですか?
amazon

楽天市場

価格.com

などなどたくさんあります(良くわかりませんが...)
どのサイトで購入したほうがお得でしょうか?

ちなみにパソコンを買おうと思っています。
サービスなどないのでしょうか?

A 回答 (3件)

オークションサイトとは、個人の持ち物を、売りたい人と買いたい人が、中間業者(リサイクルショップ等)のマージン無しに取り引きできる所です。


オークションサイト例)
Yahoo! オークション http://auctions.yahoo.co.jp/
楽天オークション http://auction.rakuten.co.jp/
auオークション(モバオク) http://auok.auone.jp/

基本的に中古品を個人売買するところですから、何か不具合があるかもしれませんし、故障があっても出品説明に書いてあればそれで免責と見なし、それを承知で買った物ということになり、サポートは、直接メーカー等に問い合わせてください、ということになります。

まあ、パソコンをオークションで買うのは、お勧めしません。
オークションで出てくるようなパソコンは、安い代わりに性能も低かったり、何か致命的な欠点(メモリの増設限界が小さめだとか)があったりするので、誰も手を出さずに安価で落札されていく物も多いです。

そういったことを、書いてある説明だけで想像できるようでなければ、オークションで買うのは「安物買いの銭失い」になるだけですから。

---

Amazon や 楽天市場 などは、普通の通信販売サイトです。
どちらかというとAmazonの方が好きですね。楽天は、一旦登録するとSPAMにも等しい楽天メルマガが次から次へと勝手に登録され、止められません。

●楽天市場は、基本的にはたくさんあるお店の商品が一括検索できる、というサイトです。
検索・支払いは一括でできますが、配送は、実際のお店ごとに分割されます。(そのときの送料も、お店ごとにかかってしまったりします。)

●その点Amazonは、ほとんどの商品はAmazon仕入れ・Amazon預かりとなっているので、まとめて支払い・まとめて発送にできます。
Amazonに預けるのではなく、出店形式の商品もあり、「Amazonマーケットプレイス商品」と呼ばれます。(楽天市場と同じ。)
その商品に関しては、決済方法が限られていたり、Amazon倉庫からではなくそのお店から、商品が発送されます。

●価格.com は、通販の比較サイトです。直接商品を販売しているわけではありません。
それぞれの商品値段リンクは、それを扱っているオンラインショップへ飛ぶようになっていますので、決済方法や送付方法も、サイトごとに違ってきます。
利用に当たっては、飛んだ先の会社やサイトが本当に信頼できるか、調べることをお勧めします。
(過去に、価格.com 最安値常連だったお店が、怪しいと思ってたら倒産した、なんて例もありますので)

ただし、Amazonや楽天で買った商品は、製品不良などあれば交換しますが、それ以外のサポート(どんな物を買ったらいいかという相談や、ソフトの使い方など)はまったくありません。
サポートは全てメーカー任せにする分、安く売っていると考えることも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/15 22:22

「D_KoBaSy」様プロフィール。



・回答受付数 24 お礼数 0 !。

この回答への補足

ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ

補足日時:2011/12/15 17:20
    • good
    • 0

オークション???



普通にパソ買うなら、初心者ならサポートのしっかりしているとこがいい。
あと5年延長保証とか付けられるところ。

メーカーの直販とかも良いかも。
私はNEC・DELL・HPと買いました。
NECがサポート的に一番良かったけど、高かったw

まあ、どこで買おうと当たり外れは必ずあるので、ご注意をw

上記の3つは、値段とか評価を調べるには良いけど、購入はお勧めしないな。
カスタマイズも出来ないし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!