プロが教えるわが家の防犯対策術!

事務の人間が(面接のときの担当者本人)
「君が長く勤めるのは難しいという意見があってね」と、面接のときの応接室でもない終業後の、帰り際ながら途中で呼び止めて
「試用期間での終わりの通知(状況の変化によっては撤回して、正社員採用する『かも』という「その後の可能性も無い完全な終了通知)」をした後、二日程度の間があった後で

現場での直接的な上司・先輩に当たる人たちが「ウチの居心地はドウヤ?ん?」と、「(暗に)正社員にならんか?」というような感じで打診する、

のを、どう思いますか?
いかに就職氷河期でも「先日はああ通知したが大量受注があって状況が変ってね・・・」というような「それなりに合理的な説明も『まったく無し』の、なあなあな感じ」

皆さんでしたらそれで「そこに腰を落ち着けられますか?」

A 回答 (3件)

当然、上司は終了通知を知っているのですよね?

その上での発言なら、真意を知りたいですよね。
実際に、大量受注や急な退職者がいるような情報はありませんでしたか?

私なら、「先日、事務の方から終了と言われましたが?」と会社として試用期間後の雇用終了をしてきた事を前面に出して、「なぜ今更引き止めるのですか?」と逆に問います。
そこでの上司の返答と待遇(条件)次第ですね。

熱い上司なら考えますし、居心地もよく給料も満足できるのなら残ります。
適当な返答だったり、あまり続けたくない仕事なら、そのまま残っても時間の無駄なので今のうちに辞めます。

この回答への補足

そうそう、急な別に大量受注も退職者も無かったです。 
終了の給与締め日まで名言されてないだけの「後釜」の人と少々の作業をすれば、
後は「何もすることがないから普段しないとこの掃除ぐらいしか、することがない」という状態でしたし

• 0
この回答へのお礼

知ってたかどうかも、はっきりいって曖昧不明ですが多分知ってて言ったはずと思います。
何百人もいるような大きいところなら「現場と事務の行き違い」も珍しくはないのかも知れませんが。

正直、貴方みたいに世渡りが巧ければもしかしたら在職したかもしれません。
が、「いったん捨ててから拾い上げる」ようなやりかたでは・・・・

>現場での直接的な上司・先輩に当たる人たちが

余り偉くない立場なら、人事の決定事項が下達されていない事はままあります。
現場責任者がまず考えるのはチームワークですから、それくらいの軽口は叩くし、そんなことにいちいち目くじらを立てるようではどこに行ってもうまくいきません。
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたら、そういうのだったのかも知れません。
でもその場合でも内部の統制がどうなっとるねん!?という風にやはり疑念が沸きますが

>どう思いますか?

事務方は経営や人事部門にも近いので、
長期的に戦力となりうる人材を採りたい。

現場はとにかく人出が欲しく
長期的な会社の方針なんてどうでもいい。

という立場が変われば、言葉も変わるの
見本みたいな例だと思います。

>皆さんでしたらそれで「そこに腰を落ち着けられますか?」

現場の居心地が良ければ。いると思います。
    • 0
この回答へのお礼

立場が変れば~ですか・・・ 「事務の方ではああいってたが現場のワシらの方で説得を・・」とかでもいわれてれば・・・ですが。