プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

比叡山への行き方について質問です。

まず、京都駅から行くのと、大津駅から行くのではどちらが良いのでしょうか?

また、ケーブルカーやロープウェイの駅、あるいはバス停からは歩いてどのくらいかかりますか?

それぞれの大まかな運賃や所要時間も教えて下さい。

比叡山で主要なものを見きるのにどのくらい時間がかかるのかも教えて下さい。

質問が多くてすみません。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

いかれるのは週末でしょうか平日でしょうか。


平日なら、比叡山内のシャトルバスが1時間に1本しかないのであらかじめ時計を見ながら回る必要があります。週末だともう少し本数が増えるのですが、バスの時刻をにらみながら回るのは変わりません。
ちなみに、3エリアすべてまわるにはそれぞれ最低1時間は必要でしょう。けっこう歩くんで。メインの東塔エリアは1時間半あってもいいかも。もちろん人によります。ガイドブックなんかだともっと時間とってるようです。ただし昼ごはんの時間抜き、各エリア間の移動時間は入っていません。時間がないなら特にバス利用は必須でしょうから、バスの時間で必然的にスケジュールは決まってきそう。バスを使わないであるいてもいいのは西塔から東塔くらいかな。詳しくは受付の人に聞くといいです。http://www.hieizan.gr.jp/

横川エリアだったか西塔エリアは閉まるのが東塔エリアより早いです。

それから昼ご飯ですが、食べられる場所がかなり限定されますので注意してください。
バスの待合所・みやげ売り場のそば屋、横川へいく途中のバス停にもなっているドライブイン、頂上の美術館のとこ、あと東塔の宿坊くらいだったかなあ。ドライブインへはバスじゃないとちょっと厳しいそう。お天気、気候の良いときならお弁当が一番なんですが。。。

坂本ケーブルから東塔までは歩くと登り10分ほどのようです。また、JR比叡山坂本からケーブルの坂本まではバス利用になると思います。トータルの乗り換えと値段を考えるとどのルートがいいか一概にはいえません。
http://www.hieizan.gr.jp/accessnavi/index.html
各種電車や入場料の割引がついたお得な切符がでていますので是非活用しましょう。
http://kaiwai.city.kyoto.jp/raku/okoshiyasu_tick …

ちなみに私は「するっと関西」パスでいきました。
これはJRが利用できないかわりに、京都駅から比叡山までのバス(東塔のバス停が比叡山内バスのターミナルで、すぐ裏が東エリアの受付になっておりとても便利です)と比叡山内のシャトルバス乗り放題、入山料の割引があってすごくお得でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結構時間がかかるんですね…。

とても参考になりました。

お礼日時:2011/12/17 18:38

比叡山へ行きたいのは延暦寺を見たいからですか?


http://www.hieizan.gr.jp/accessnavi/index.html

延暦寺ならば滋賀県側から坂本ケーブル(片道850円)を利用する方が便利だと思います。
京都市左京の八瀬からだと山頂から延暦寺に行くのに更にバスに乗る必要があります。

乗り換えの手間を少なくしたいのなら本数が少ないのですが
京都駅から京都バス(片道750円)か
http://www.kyotobus.jp/rosen/51/index.html
京阪バス(片道800円)
http://www.hieizan.gr.jp/accessnavi/images/pamph …
でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

滋賀から登ってみようと思います。

参考になりました。

お礼日時:2011/12/17 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!